アーカイブ  | RSS |

【復旧しました】(9/28追記)【トラブル】電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)が利用できません(9/26)

 投稿日時:2022-09-26 (3908 ヒット)

本障害は復旧しました。(2022.09.28 13:00)

(2022/9/28 追記)


2022年9月22日(木) 夜より、電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)にトラブルが発生しています。
解消に向けて、Chromeウェブストアの設定変更に伴う手続きを行っています。

主なトラブル内容:
・専用プラグインダウンロードサイトから、Chromeウェブストアにアクセスできない →2022/9/28解消
・専用プラグインのアイコン(開いた本の上にKUのマーク)が表示されない →2022/9/28解消、下記手順で再表示が可能
・「この拡張機能は Chrome ウェブストアのポリシーに違反しています。」と表示される →2022/9/28解消

Google Chrome版の専用プラグインをダウンロード済で、専用プラグインのアイコン(開いた本の上にKUのマーク)が表示されて
いない場合は、以下の手順で、
再度、専用プラグインがご利用いただけるようになります。

1.  ブラウザ右上のパズルのピースのアイコンをクリック
2. 「Kulib EJDB service」 の
右の点が縦に3つ並んだアイコンをクリック
3. 「動作モード: 有効」を選択
4.  「Kulib EJDB service」 の
右のピンのマークをクリックして固定

専用プラグインを削除された方は、ダウンロードサイトから再ダウンロードをお願いいたします。

■専用プラグインダウンロードサイトへのリンク■
https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/plguide.html(要ECS-ID/SPS-ID)

※依然としてエラー等が発生する場合、ブラウザの設定やPC端末等が持つキャッシュにより、表示の遅延・不整合が発生する場合が
 ありますので、お使いの端末について、期間は「全期間」として、ブラウザのキャッシュのクリアをお試しください。

 参考:キャッシュのクリアってどうすればよいですか? | よくある質問 | 京都大学情報環境機構
    http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/faq/general/general/post_159.html

ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

========================================================================================================

(2022/9/26 投稿)

技術的な問題が発生しているため、電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)が利用できません。

申し訳ございませんが、解決までは、Firefox版の電子ジャーナル・データベース専用プラグインをご利用ください。

 「電子ジャーナル認証システム」使用方法(Firefox版)(要ECS-ID/SPS-ID)
  https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/ejdb_plugin_firefox_ja.pdf  


Print