【吉田南総合図書館】書架貸出の開始等提供サービス変更のお知らせ
新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言の解除にともない、吉田南総合図書館では、下記のように提供サービスの変更を行います。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【資料取置サービスの新規申込停止】5月25日(月)〜5月31日(日)
【下記提供サービスへの変更】6月1日(月)~当分の間
書架貸出サービスの開始
- ご自身で開架書架・書庫(地下・南棟)に入って、貸出希望の資料を取り出すことができます。貸出冊数・貸出期間は今までと同様で、貸出期限更新回数も増やし、約3ヶ月近く借りられるようにしています。
*貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)
- 入館可能時間:平日午前10:00〜午後4:00
郵送貸出サービスの継続
- 対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員
- 申込方法:MyKULINEの予約システムで受け付けます。詳しい手順は資料郵送サービスについて(PDF)をご確認ください。
1.KULINEで郵送希望貸出資料を検索する
2.書誌詳細画面の所蔵一覧にある「予約」ボタンをクリックする(状態が貸出中でなくても「予約」ボタンが表示されているのは、郵送貸出対象の資料です)
<画面例>
*予約方法の詳細については、レファレンスガイド「MyKULINEの使い方(貸出更新・予約編)」をご覧ください。
3.MyKULINEへログイン後、「3. 通信欄」に「郵送希望:」と住所(番地・マンション名まで)をご入力ください。MyKULINEに登録されている住所ではなく、こちらに入力された住所に郵送します。「郵送希望」と住所の入力がない場合、キャンセルさせていただきます。
<画面例>
- 料金:往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります(返却は図書館前に設置しているブックポストでも可)。
- その他:
ⅰ.申込回数に上限はありませんが、多くの方にご利用いただけるよう、なるべくまとめてお申し込みください。申込冊数は現在借用中の図書と合わせて、身分別・配置場所別の貸出冊数の上限を超えることはできません。また、郵送貸出できる図書は開架図書と書庫内図書に限ります。雑誌やDVD、和装本や漢籍等は対象外です。
*貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)
ⅱ.お申込みいただいた順に準備・発送しますので、至急のご希望は受け付けられません。お申込みから発送連絡まで1週間を目安にお考えください。
ⅲ.当分の間は往路料金を図書館が負担しますが、サービスの利用者数が増え、郵送料金の経費が不足しましたら、往復の郵送料金を利用者負担に変更する場合もあります。その際は、事前にウェブサイト等でお知らせします。
閉鎖を継続するエリア
- 2F:大閲覧室・OSL(書架の部分のみ立ち入り可)
- 1F:閲覧席・視聴覚室・新聞閲覧室(書架の部分のみ立ち入り可)
- 環on(人間・環境学研究科棟1F)
他のサービスについては5月11日の「休館中の提供サービスのお知らせ」と同様です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
- 来館時にはマスクの着用をお願いします。
- 館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
- 貸出手続き後は速やかな退館をお願いします。
- 館内滞在者または入庫者が多い場合は、館内放送等で書架および書庫からの退去をお願いし、滞在者数が一定程度減少するまで入館・入庫をお待ちいただくことがあります。
お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【吉田南総合図書館】休館中の提供サービスについて
新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言の期間延長にともない、吉田南総合図書館では、下記のようにサービス提供いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【完全閉館・全サービスの停止】5月7日(木)~5月10日(日)
【休館・一部サービスの提供】5月11日(月)~当分の間
資料郵送・取置サービスの開始
・対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員
・申込方法:5月11日に公開予定の当館ウェブサイトフォームより申込
・受取方法:図書館またはご自宅等での受け取りを選べます。ご自宅等での受け取りの場合、往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります(返却は図書館前に設置しているブックポストでも可)。図書館で受け取りの場合、準備が整い次第ご連絡しますので、ご来館の上、資料をお受け取りください。ご連絡時にお知らせした番号での引き換えになりますので、引き換え時の資料の追加・交換はできません。書架への立ち入りもできません。
・その他:
i.当分の間はおひとり1回のみ、10冊までのお申し込みになります。ただし、現在借用中の図書と合わせて、身分別・配置場所別の貸出冊数の上限を超えることはできません。また、郵送貸出できる図書は開架図書と書庫内図書に限ります。雑誌やDVD、和装本や漢籍等は対象外です。
*貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)
ii.お申し込みが殺到することが予想されますが、お申込みいただいた順に準備・発送しますので、至急のご希望は受け付けられません。お申込みから資料準備完了・発送連絡まで1週間を目安にお考えください。
iii.郵送貸出の場合、当分の間は往路料金を図書館が負担しますが、サービスの利用者数が増え、郵送料金の経費が不足しましたら、往復の郵送料金を利用者負担に変更する場合もあります。その際は、事前にウェブサイト等でお知らせします。
教員の図書館特別利用サービスの再開
京都大学の教員が研究・授業準備のために資料が必要な場合に限り、開架書架や書庫をご利用できます。その場で自動貸出機等を利用して、資料の貸出が可能です。
・申込方法:ご利用希望の3日前までに、当館ウェブサイトフォームより申込
・ご注意:1日あたりの入館可能な人数を制限しておりますので、必ずしもご利用希望日のご要望に添えない場合もあります。日時の余裕を持ってお申し込みください。
学内他図書館・室および他機関への文献複写・現物貸借の依頼・受取(ILL)サービスの再開
学内他図書館・室および他機関への文献複写・現物貸借の依頼は通常通り受け付けます。
資料のお渡し方法については、個別に判断の上、ご連絡します。ただし、他機関のサービス状況によっては、依頼のキャンセル・遅延が発生する場合がありますので、そのときは個別にご連絡します。
MyKULINEからの予約資料・購入リクエスト資料の受取について
資料が貸出できるようになりましたら、資料の受取方法(郵送または図書館での受取)のご希望を伺うためにご連絡します。
人間・環境学研究科修士課程過去の入試問題の利用について
当館が管理している過去2年(4回)分の人間・環境学研究科修士課程入試問題の利用をご希望の場合は、当館までメールでお問い合わせください。利用希望や職員勤務体制に応じて対応いたしますが、ご要望に添えない可能性があることもご承知おきください。
貴重書・学位論文の閲覧について
当館が所蔵している貴重書および平成13年度以降の人間・環境学研究科修士学位論文・博士学位論文の利用をご希望の場合は、当館までメールでお問い合わせください。利用希望や職員勤務体制に応じて対応いたしますが、ご要望に添えない可能性があることもご承知おきください。
図書館の利用登録について
人間·環境学研究科・総合人間学部、総合生存学館(思修館)、高等教育研究開発推進センター、物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)、国際高等教育院にご所属の方で、学生証をお持ちでない学生(研究生、科目等履修生等)や認証ICカードをお持ちでない教職員(非常勤教員等)からの、電子メールによる図書館利用証の発行申請を受け付けます。認証ICカードをお持ちの常勤教職員以外の方(非常勤職員、学振特別研究員等)は、お持ちの認証ICカードを図書館利用証として登録できます。
下記の申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等(研究生等の学生証、非常勤教員の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを添付の上、メール問い合わせ先までお申し込みください。
資料の返却について
現在お手元にお持ちの貸出中資料で、休館中に返却期限が来る資料については、MyKULINEより返却期限の延長(更新)を行う、図書館前のブックドロップに返却する、郵送で返却する等の方法でご対応ください。
現在、返却期限の延長回数を増やし、多くの本が通常より長期間利用できるようになっていますが、次の予約がある資料は延長できません。郵送で返却される場合は、下記の宛先までお送りください。
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田二本松町 京都大学吉田南総合図書館学術情報掛
TEL 075-753-6525
【留意事項】
・平日9:00~17:00の間に到着するように日時指定でお送りください。
・輸送中に本が傷まないよう、緩衝材を使用するなど適切な方法で梱包してください。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者ご自身でご負担ください。
休館中のお問い合わせ
MyKULINEから更新ができない、急ぎのご依頼・ご相談などは下記のメールよりお問い合わせください。ただし、職員勤務体制の変更により、即時には応じられないことがあります。また、土日祝日は対応できませんので、ご了承ください。
メール問い合わせ先:a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
【吉田南総合図書館】 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策について(4月21日追記 4月30日修正)
図書館内における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の利用制限と、利用者の皆さまに
ご協力をお願いいたします。現時点では、吉田南総合図書館の開館時間の短縮や休館等の措置は予定しておりませんが、今後の新型コロナウイルス感染の状況によっては、開館時間の短縮や休館等を実施する可能性があります。その際はウェブサイトやTwitterに掲載いたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止の下での図書館サービスについて(2020.4.3)
新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる図書館臨時休館について(2020.4.8)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館完全閉館について(2020.04.21 04.30修正)
(4月21日追記 4月30日修正)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館完全閉館について
吉田南総合図書館では、4月10日(金)から5月6日(水)の間を臨時休館とし、事前申込による貸出や他の図書館からの文献複写・図書の取り寄せ等の一部のサービスのみ実施してきましたが、緊急事態宣言の発令により、4月 17日(金)に本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における対応レベルが引き上げられたことを受けて、下記の期間、全サービスを停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【全サービスの停止期間】4月25日(土)~5月6日(水)10日(日)
(5月7日(木)11日(月)以降の提供サービスについてはあらためてお知らせします。)
i.資料貸出サービスの停止
現在当館フォームで申込受付中の資料貸出サービスは、4月23日(木)16:00で受付停止し、4月24日(金)16:00までのお取り置きとなります。資料貸出サービスをお申し込みされた方の取り置き資料は、 4月24日(金)の16:00で一旦全てキャンセルさせていただきますので、貸出希望の方は早めに図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参の上、ご来館く ださい。
ii.教員の図書館特別利用サービスの停止
現在当館フォームで申込受付中の図書館特別利用サービス(教員限定)は、4月23日(木)16:00で受付停止します。ご利用希望の方は早めに、特別利用申込みフォームよりお申し込みください。
iii.他機関への文献複写・現物貸借の依頼・受取(ILL)サービスの停止
他機関への文献複写・現物貸借の依頼は、4月23日(木)16:00で停止します。それ以降のMyKULINEからのご依頼は5月7日(木)以降の処理になるため、お時間がかかります。また、現在お手元にお持ちの他 機関からの貸借中の資料は、それぞれの返却期限日までに図書館までご返却ください(返却受付:平日10:00~16:00)。
iv.資料の返却について
現在お手元にお持ちの貸出中資料で、完全閉館中に返却期限が来る資料については、MyKULINEより返却期限の延長(更新)を行う、図書館前のブックドロップに返却する、郵送で返却するなどでご対応く ださい。
現在、返却期限の延長回数を増やし、多くの本が3ヶ月近くご利用できるようになっています。郵送で返却される場合は、下記の宛先までお送りください。
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田二本松町 京都大学吉田南総合図書館学術情報掛
TEL 075-753-6525
【留意事項】
・4月23日(木)16:00までに到着するようにお送りください。
・輸送中に本が傷まないよう、緩衝材を使用するなど適切な方法で梱包してください。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
v.完全閉館中のお問い合わせ
MyKULINEから更新ができない、急ぎのご依頼・ご相談などは下記のメールよりお問い合わせください。ただし、職員勤務体制の変更により、即時には応じられないことがあります。また、土日祝日は応対できませんのでご了承ください。
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(4月8日追記)
新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる図書館臨時休館について
令和2年4月7日に政府が発出しました大阪・兵庫への「緊急事態宣言」を受け、吉田南総合図書館では令和2年4月10日(金)より5月6日(水)まで臨時休館いたします。
臨時休館中は原則、閲覧席への立ち入り・書庫への入庫はできませんが、下記の通り限定的資料提供サービスを行います。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
1.資料の貸出サービス
当館所蔵資料の貸出を希望される方は、ご利用希望の前日までに当館ウェブサイトのフォームよりお申込みください。
資料のお渡しは平日の10:00~16:00で、事前予約された資料の貸出のみ可能です。資料の取り置きは1人10冊まで、お申込みの翌開館日から1週間です。
貸出には図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参ください。
2.予約資料・相互利用(ILL)資料・購入リクエスト資料の受け取り
当館よりご連絡しました予約資料、他機関からの文献複写・現物貸借資料および購入リクエスト資料の受け取りは平日の10:00~16:00のみ可能です。
3.教員の図書館特別利用サービス
教員が研究・授業準備のために資料が必要な場合に限り、当館をご利用いただけます。
ご利用希望の前日までに当館ウェブサイトのフォームよりお申し込みください。
1日あたりの入館可能な人数を制限しておりますので、必ずしもご利用希望日のご要望に添えない場合もあります。日時の余裕を持ってお申し込みください。
(4月3日追記)
新型コロナウイルス感染拡大防止の下での図書館サービスについて
令和 2 年 4 月 1 日に総長よりお知らせのありました「令和 2 年度 授業の実施の変更につ
いて」を受け、吉田南総合図書館では 2020 年 4 月 6 日(月)より下記のように、サービス
の限定・開催予定のイベントを変更いたします。
【期間】2020 年 4 月 6 日 - 2020 年 5 月 6 日
1. 隣あった座席の利用を制限
「互いに手を伸ばして届かない距離」を維持するために、隣り合った座席の利用を制限し
ます。使用不可の掲示がされている座席は使用しないでください。館内の利用可能な座席が
著しく減少しますので、譲り合ってのご利用をお願いいたします。
2. 環 on の閉室
本館西側の人間・環境学研究科棟 1F「環 on」を閉室します。5 月以降の環 on のグループ
学習室・時間外利用等は吉田南総合図書館 1F カウンターまでご相談ください。
3. 開館時間を 17:00 に短縮・土曜日の閉館
平日の閉館時間を 3 時間繰り上げ 17:00 に閉館し、土曜日を閉館します。
<変更前>
・平日:9:00~20:00・土曜:10:00~15:00
<変更後>
・平日:9:00~17:00・土曜:閉館
4. 貸出冊数と貸出期間更新(延長)回数の増加
学部学生の貸出冊数の上限を 5 冊から 10 冊に増やします。MyKULINE を使用した貸出期
限更新(延長)回数を、現在の 1 回から 2~5 回に増やし、約 3 ヶ月間借りられるようにし
ます。ただし、予約者がいる場合は延長できません。
<貸出期間と冊数>
開架図書 | 書庫内図書 | |
学部学生 | 10 冊/2 週間 →5 回延長可 | 10 冊/2 週間→5 回延長可 |
大学院生 | 10 冊/1 ヶ月→2 回延長可 | 30 冊/1 ヶ月→2 回延長可 |
教職員 | 10 冊/1 ヶ月→2 回延長可 | 50 冊/3 ヶ月(変更なし) |
5. ウォークラリー開催方法の変更
ウォークラリーを「デジタル探検ツアー」として図書館ウェブサイトで開催し、参加者で
図書館利用に関するクイズに全問正解した新入生に、後日特典を吉田南総合図書館でお渡
しします。詳細は図書館ウェブサイトで後日広報します。
6. 講習会開催形式の変更
zoom を使用したオンライン形式の講習会を開催します。5 月以降に開始されるオンライ
ン授業やレポート課題のために、受講をおすすめします。詳細は図書館ウェブサイトで後日
広報します。
<変更前>
・2020 年 4 月 21 日(火)~4 月 30 日(木)のうち 5 日間、対面形式で開催
-初級:12:30~12:45, 中級:16:30~16:45
<変更後>
・2020 年 4 月 21 日(火)~4 月 30 日(木)のうち 5 日間、オンライン形式で開催
-初級:時間は後日お知らせ, 中級:5 月に延期
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【期間】2020年3月9日 - 2020年3月24日
1.発病の恐れがあるとご自身で思われる方は入館をお控えください。
2.環on(わおん)を閉室します。
4月以降の環onのグループ学習室・時間外利用等は吉田南総合図書館1Fカウンター
までお申し込みください。
3.図書の返却は郵送でも受け付けます。下記までお送りください。
* 郵送料はご負担ください。郵送方法は問いません。
* 到着日時を指定される場合は、平日の9-17時の間でお願いいたします。
〒606-8501 京都市左京区吉田二本松町
吉田南総合図書館 学術情報掛 宛
Tel:075-753-6525
4.開館中でも、図書館前のブックドロップで図書の返却を受け
付けます。入館を遠慮されたい場合にご利用ください。
* 返却処理が翌開館日になることがありますので、お急ぎの場合はカウンター
までお返しください。
5.正しい手洗い方法や咳エチケットを身につけ、体調不良の場
合はご自宅等でご養生ください。
関連リンク
内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」
【吉田南総合図書館学術情報掛】
TEL:075-753-6525
MAIL: a30yslib__at__mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ __at__ は @ に置き換えて下さい。
【吉田南総合図書館】展示「What's TADOKU?」を開催します
吉田南総合図書館では、展示「What's TADOKU?」を開催します。
展示期間:2020年2月3日(月)~6月下旬まで
場所:吉田南総合図書館2階OSLコーナー前
皆さんは当館2階上がって右手の窓際にある書棚をご存知ですか?
数年前に新しく設置した「英語学習コーナー」ですが、ここには英語の資料を、日本語の資料を読むように、辞書なしで十分に理解できるようになるための素材をたくさん置いています。
レベル分けがされているシリーズがあったり、様々な研究分野の洋書に挑戦する前に肩慣らしとして読めるポピュラーサイエンスも揃っています。
今回は本を何冊かピックアップし、初級 (STEP1)、中級 (STEP2)、上級 (STEP3)に分けて展示しています。
中級 (STEP2)、上級 (STEP3)については、併せて邦訳版の本の紹介も行っています。
この機会にぜひ「英語学習コーナー」をご活用ください。
▼ 問い合わせ先:
吉田南総合図書館(逍遥館)
TEL:075-753-6525, 6524
MAIL: a30yslib__at__mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ __at__ は @ に置き換えて下さい。
[吉田南総合図書館]
【吉田南総合図書館】臨時閉館のおしらせ(10/12)
台風19号の接近に伴い暴風雨が予想されるため、吉田南総合図書館は10月12日(土)を終日臨時閉館としますので、ご了承ください。
最新の情報は吉田南総合図書館twitterでご確認ください。