【図書館機構】大型連休期間中のオンラインサービス等問い合わせ対応について(5/3-5/7)
図書館の提供するオンラインサービスや電子ジャーナル等は、メンテナンス中のものを除き、大型連休期間中もご利用いただけます。
ただし、この間の問い合わせにつきましては、通常期よりも回答に時間がかかる場合がございますので、ご不便をおかけしますがあらかじめご了承ください。
■ 大型連休期間
2023年5月3日(水)~2023年5月7日(日)
問い合わせフォーム一覧はこちら
参考:
■電子ジャーナル・データベースのご利用には、認証システムの設定が必要です。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505
■「このWebサイトは利用設定外です」と表示された場合は、下記URLをご確認下さい
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/uploads/EJDB_not_support_QA.pdf
■電子ジャーナル/データベース新認証システムFAQ(要ECS-ID/SPS-ID)
https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/ezproxy/new_authentication_faq_ja.pdf
■「電子ジャーナル・データベース認証システムが変わりました」と表示された場合は、旧認証システムである、
専用プラグインシステムを削除して、キャッシュのクリアを行ってください。
■キャッシュをクリアすると不具合が解消することがあります。
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/faq/general/general/post_159.html
■電子リソースのトラブルシューティング
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13514
[附属図書館電子リソースチーム]
【附属図書館】現在のサービス状況
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。
図書館を安全にご利用いただくためにも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
☆本学の新型コロナウイルス感染症への対応はこちら
附属図書館のサービス状況は以下のとおりです。
現在の開館時間
- 平日:8:30~21:30
- 土日祝:10:00~19:00
※書庫の利用は【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)です。
※3階の利用は【平日】9:00-21:00、【土日祝】10:00-18:30(閉館30分前まで)です。
※学習室24は深夜開室しています(平日の月~木曜日)。詳細はこちらをご覧ください。
※附属図書館の開館日程はこちら
現在のサービス内容
詳細はこちらをご確認ください。
各期間のサービス状況
- 2023年5月8日(月)~当面の間のサービス状況はこちら
- 2023年4月1日(土)~5月7日(日)のサービス状況はこちら
- 2023年2月8日(水)~3月31日(金)のサービス状況はこちら
- 2023年1月11日(水)~2月7日(火)のサービス状況はこちら
- 2022年10月1日(土)~2023年1月10日(火)のサービス状況はこちら
- 2022年8月5日(金)~9月30日(金)のサービス状況はこちら
- 2022年7月8日(金)~8月4日(木)のサービス状況はこちら
- 2022年4月1日(金)~7月7日(木)のサービス状況はこちら
- 2022年2月8日(火)~3月31日(木)のサービス状況はこちら
- 2022年1月11日(火)~2月7日(月)のサービス状況はこちら
- 2021年12月1日(水)~2022年1月10日(月・祝)のサービス状況はこちら
- 2021年10月1日(金)~11月30日(火)のサービス状況はこちら
- 2021年8月5日(木)~9月30日(木)のサービス状況はこちら
- 2021年7月8日(木)~8月4日(水)のサービス状況はこちら
- 2021年4月8日(木)~7月7日(水)のサービス状況はこちら
- 2021年2月9日(火)~4月7日(水)のサービス状況はこちら
- 2021年1月18日(月)~2月8日(月)のサービス状況はこちら
- 10月19日(月)~2021年1月15日(金)のサービス状況はこちら
- 10月1日(木)~10月16日(金)のサービス状況はこちら
- 8月24日(月)~9月30日(水)のサービス状況はこちら
【附属図書館利用支援課】
【附属図書館】2023年5月8日からの開館時間およびサービス内容のお知らせ
附属図書館の2023年5月8日(月)からの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2023年4月1日~5月7日までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。
図書館を安全にご利用いただくためにも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
☆本学の新型コロナウイルス感染症への対応はこちら
■ 主な変更点
- 学習室24なごみエリアでの軽食の摂取を再開
→詳しくは2.閲覧席の利用を参照
※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
■ 開館時間・サービス内容
- 開館時間
平日:8:30-21:30
土日祝日:10:00-19:00
※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
・予約図書の受け取り
・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
- 期間:2023年5月8日(月)から当面の間
- 対象者:本学に所属する利用者の方
※卒業生を含む学外の方のご利用については「11.学外の方の利用について」をご覧ください。 - 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください
- 貸出(書架貸出・郵送貸出)
- 閲覧席の利用(1-3階閲覧席・学習室24・ラーニング・コモンズ・共同研究室・研究個室)
- PCエリア(OSL)の利用
- メディア・コモンズの利用
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- マイクロリーダーの利用(当日申込が必要)
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス(当日申込が必要)
- 貴重書・準貴重書の閲覧(事前申込が必要)
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請(電子メールによる申込が必要)
- 学外の方の利用について(事前申込が必要)
- 貸出
- 利用可能時間
- 開架:【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
- 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出:
ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください。
※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English]
郵送貸出:
MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 2週間 10冊 5回まで 書庫内図書 1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 1週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません(館内閲覧は可能です) - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。 - 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 利用可能時間
- 閲覧席の利用
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
3階閲覧席 【平日】9:00-21:00、【土日祝】10:00-18:30(閉館30分前まで)
学習室24 【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00 - 1-3階の閲覧席が利用できます。
- 学習室24が利用できます。
- 2022年10月から、学習室24の深夜開室を再開しています。(月~木曜日)
- 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
利用証を忘れた場合は利用できません。 - 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
- 「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます(2023.5.8~)。
ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
- 詳細はこちらのページをご確認ください。
- グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
- 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
- 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。
- 事前予約制です。1階カウンターでお申込ください。(空いていれば当日利用可)
- 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
- 換気のため、使用前後は扉を開放してください。
- 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
- PCエリア(OSL)の利用
利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
※時間になると端末の電源が切れます。- キーボードカバーは装着したままご利用ください。
- キーボードカバーは装着したままご利用ください。
- メディア・コモンズの利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
- メディア・シアターは10名前後まで利用可です。1階カウンターにお申込みください。(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
- 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- マイクロリーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
- サービスの詳細はそれぞれ以下のページをご参照ください。
- 国立国会図書館の登録利用をすれば、従来「図書館送信」対象資料として
附属図書館など参加図書館の専用端末で閲覧する必要のあったデジタルコレクションの資料が、
ご自身の端末で閲覧できるようになりました。詳細はこちらのニュースをご覧ください。
- 貴重書・準貴重書の閲覧
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。 - 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
以下の手順で申請してください。
※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
1. 以下の内容を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
①申請区分:(例)新規登録 / 再発行 / 更新 / MyKULINE登録
②氏名:
③所属:研究科・学部等をご記入ください。
※図書館利用証は以下のPDFに記載されている図書館・室でも発行しています。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/hakkoukan.pdf
④身分:(例)科目等履修生、非常勤講師、事務補佐員等
⑤身分証の種類:(例)認証ICカード、パウチされた身分証明書等
⑥認証ICカード番号(8+1桁):カードをお持ちの場合にご記入ください。
⑦図書館利用証番号(13桁):利用証をお持ちの場合にご記入ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
2. ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
3. お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
(研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
・図書館利用証申請書
・MyKULINE等利用申請書
・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications
図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。 - 学外の方の利用について
相互利用サービス(→詳細)のご利用もご検討ください。
卒業生カードなど、利用証をお持ちの方その他一般の方- 訪問利用には、事前予約が必要です。希望日の1週間前までに予約してください。
- 大学、研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通して予約してください。
- それ以外の方は、直接または公共図書館を通して予約してください。
詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。
貴重書・準貴重書の利用について
- 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.5.2
【図書館機構】電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意
電子ジャーナルやデータベースなどの電子リソースの利用については、供給元である出版社が使用許諾条件を定めています。どの出版社においてもおおむね以下の事項は禁止されています。
- 個人利用の範囲を超えた大量のダウンロード
- プログラム等を利用した自動操作による過剰アクセスや一括ダウンロード
- 電子ジャーナルの特定の巻号や、電子ブックのタイトルをまとめてダウンロード
- 個人利用以外の利用
- 複製や再配布
一部の出版社は、本文に限らず、目次やアブストラクトも含め、すべてのページに過剰な頻度でアクセスし、サーバに負荷をかける行為を禁止しています。
過剰なアクセスや大量ダウンロードなどが検知されると、大学全体からの電子ジャーナルのアクセスを遮断される等のペナルティが科せられることもありますので、ご注意ください。
最近、Webブラウザの「リンク先読み(Preload)」機能、文献管理ツールのプラグインや電子ジャーナルウェブサイトに搭載されている「参考文献ダウンロード機能」により、意図せず大量ダウンロード/大量アクセスを起こしてしまうケースが発生しています。
いずれの機能も、ページを閲覧中に、バックグラウンドでページ内のリンクへのアクセスが繰り返されます。そのため、本人は普通に電子ジャーナルを利用していたつもりでも、気が付かないうちに大量ダウンロード/大量アクセスになってしまうことがあります。電子ジャーナル・データベース認証システムの不具合を誘発するおそれもあるので、これらの機能の使用は止めてください。
また1~数分程度の短時間に複数の本文やPDFファイルを開く行為を、出版社が大量ダウンロード/大量アクセスであると検知する事例も発生しています。文献は必要なものを選びご利用ください。
電子リソースを利用する場合は、ブラウザ設定をご確認いただくとともに、 参考文献等の一括収集機能を使用しないよう、ご注意ください。
【ポスター・チラシ】
【関連ページ】
- 京都大学図書館電子リソース
- 電子リソースへのアクセスについて
- 認証システムFAQ(要ECS-ID/SPS-ID)
- 文献管理ツール(EndNote Basic)を使う
- [注意!]ブラウザの先読み機能による電子リソースの大量アクセスについて
[図書館機構]
[2023/04/25投稿]
【復旧しました】【トラブル】MathSciNet (4/24)
本障害は復旧しました。(2023.04.25 9:40)
現在、MathSciNet にて、アクセス不具合が発生しています。
MathSciNet: https://mathscinet.ams.org/mathscinet
提供元にて対応中ですので、復旧までしばらくお待ちください。
【附属図書館電子リソースチーム】
【附属図書館】自動貸出返却機一時休止のお知らせ(4/24)
附属図書館では、メンテナンスのため、自動貸出返却機の利用を休止します。
■日時:2023年4月25日(火)午前8時30分から午後1時まで(約5時間程度)
■場所:1階自動貸出返却機
自動貸出返却機が使えない間、貸出資料の貸出・返却は、カウンターで手続きしてください。
MyKULINEへの反映は停止期間終了後になります。
【附属図書館利用支援課】
【図書館機構】【重要】京都大学蔵書検索KULINEリニューアル(2023/8予定)
2023年8月、図書館システムの全面更新に伴い、京都大学蔵書検索システムKULINEの画面構成・機能のリニューアルを予定しております。
リニューアル内容
具体的な内容につきましては、以下の各お知らせをご覧ください。
- KULINEスマートフォンアプリおよびケータイKULINEの提供停止のお知らせ
- リニューアル後に引き継がれる履歴・引き継がれない履歴(後日掲載いたします)
- KULINEリニューアル後の書誌の短縮URLについて(後日掲載いたします)
これからのサービス
レスポンシブデザインに対応するなど、これまで以上に、使いやすい検索システムを目指して参ります。
これまでスマートフォンアプリおよびケータイKULINEをご愛用いただきありがとうございました。
今後ともKULINEをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
[京都大学図書館機構]
【図書館機構】KULINEスマートフォンアプリおよびケータイKULINEの提供停止のお知らせ
2023年8月に予定しております図書館システムの全面更新に伴い、
KULINEスマートフォンアプリ"Ufinity"の京都大学での提供および、
京都大学ケータイKULINEの提供を、8月をめどに停止いたします。
停止するサービス
- KULINEスマートフォンアプリ https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12763
- 京都大学ケータイKULINE https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12707
停止までのスケジュール
詳細なスケジュールにつきましては、決定次第お知らせいたします。
これからのサービス
システムの全面更新により、KULINEがレスポンシブデザイン対応となり、
スマートフォンでも見やすい画面構成になる予定です。
これまでスマートフォンアプリおよびケータイKULINEをご愛用いただきありがとうございました。
今後ともKULINEをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
[京都大学図書館機構]
【吉田南総合図書館】「大学でレポートを書くために」「パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた」を開催します(オンライン開催)
吉田南総合図書館では、前期企画としてZoomを使った「大学でレポートを書くために」「パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた」を開催します。
【大学でレポートを書くために】
レポートを書くための基本のポイントを、コンパクトにまとめてご紹介します。「レポートを書くのに慣れていない」「何からはじめればいいのか分からない」という方におすすめです。
【パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた】
レポート執筆で特に気になる「引用」の書きかたについてご紹介します。うっかり盗用や剽窃になってしまった…なんてことがないように、引用のルールを覚えましょう!
いずれも20分程度とコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。
【参加記念品】どちらかのみ参加:クリアファイル、両方に参加:トートバッグ
- 開催日時
- 【大学でレポートを書くために】各日とも12:30開始(20分程度)
- 4月25日(火)
- 4月27日(木)
- 【パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた】
各日とも12:30開始(20分程度) - 4月26日(水)
- 4月28日(金)
- 申込方法
- Zoomで開催します
- 専用フォームより希望日をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。
こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。 - 問い合わせ先
- 吉田南総合図書館 学術情報掛 (逍遥館)
- TEL: 075-753-6525,6524
- a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
【経済学部図書室】総合企業情報データベース「eol」講習会を開催します(4/27)
下記の通り、eol講習会を開催いたします。
提供元の方から直接ご説明をいただける貴重な機会です。ぜひご参加ください。
開催情報
実施日時:4月27日(木)12:00~13:15
実施方法:Zoomによるオンライン開催
対象:学内者
講師:株式会社アイ・エヌ情報センター
内容:データベース「eol」の概要、利用方法
申込フォーム:https://forms.gle/9qNSfnup8sYXvi2Y6
申込締切:4月26日(水)まで
※接続先URLは申込者の方に講習会開始までにメールでお知らせします。
※レコーディング映像は後日、経済学部図書室HPにて学内限定で公開します。
eolとは?
総合企業情報データベースです。
有価証券報告書、会社概要、財務情報、マーケット情報、各種の届出書・報告書、決算短信、適時開示書類などを収録しています。就職活動にも便利!
■京都大学図書館 -電子ジャーナルリスト■
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_e
こんな方におすすめ!
お問合せ
経済学研究科・経済学部図書室
(TEL) 075-753-3412
(E-mail) 040etsuran*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
【経済学研究科・経済学部図書室】(2023.04.06)