【経済研究所図書室】耐震改修工事にともなう移転および一時閉室のお知らせ

 投稿日時:2012-08-03 (2892 ヒット)
 経済研究所本館の耐震改修工事にともない、図書室を一時閉室して仮移転します。  ・閉室期間 8月15日(水)から9月中旬まで  (移転作業が終わり次第、サービスを再開します)    ・閉室期間中のサービス        返却は随時受け付けます。       資料の利用・貸出はできません。       ILL(学内外)は休止します。       マッケンジーライブラリーの利用はできません。    ・移転先 経済研究所北館2階 N201号室(8月27日(月)から)  ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

夏休みの休館・休室情報まとめ

 投稿日時:2012-08-02 (6933 ヒット)
京都大学図書館・室の夏休み期間中の休館・休室情報をまとめています. 詳細については,各図書館・室が提供する情報をご確認ください. ■KULINE & MyKULINE: 8/16 PM10 - 8/20 AM9 KULINE蔵書検索・オンライン申込機能、MyKULINEおよび貴重資料画像 停止 ■附図: 8/13-14, 8/17-19 休館 → 開館日程 ■附図宇治分館: 8/13-14 休館 → 開館日程 ■人環・総人図: 8/11-20 休館 → 開館日程 ■文図: 8/13-17 休館 → 開館日程 ■教育図: 8/13-17 休室 → 開館日程  ■法図: 8/13-18 休室 → 開館日程 ■経図: 8/13-17 休室 → 開館日程 ■経・調査資料センター: 8/13-17 休室 → 開館日程 ■理・中央図: 8/13-17 休室→ 開館日程 ■理・数学図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■理・物理図: 8/13-17 休室→ 開館日程 ■理・宇宙物理図: 8/9, 8/13-17 休室 → 開館日程 ■理・地球惑星科学: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■理・化学図: → 開館日程 ■理・生物図: 8/13-17 休室 → 開館日程 ■医図: 8/13-14 休館 → 開館日程 ■医・人健図: 8/10, 8/13-16 休室 → 開館日程 ■薬図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■工・地球系図(吉田): 8/13-31 休室 → 開館日程 ■工・地球系図(桂): 8/13-17, 8/30-9/3 休室 → 開館日程 ■工・建築系図(吉田): 8/10-20 休室 → 開館日程 ■工・建築系図(桂): 8/10-20 休室 → 開館日程 ■工・物理系図: → 開館日程 ■工・航空宇宙系図: → 開館日程 ■工・電気系図(吉田): 8/6-9/7 休室 → 開館日程 耐震改修工事にともなう移転および一時閉室のお知らせ ■工・電気系図(桂): → 開館日程 ■工・化学系図(桂): → 開館日程 ■工・化学系図(吉田): 8/13-17 休室 → 開館日程 ■農図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■農・生経司書室: 8/13-15 休室 → 開館日程 ■エネ科図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■情報学図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■地球環境学堂図: → 開館日程 ■人文研図: 8/1-17 休室 → 開館日程 ■東アジア人文情報学研究センター図: 耐震改修休室中 → 開館日程 ■環境保全センター図: → 開館日程 ■基物研図: → 開館日程 ■再生研図: → 開館日程 ■ウイ研図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■経研図: 8/13-9/14 休室 → 開館日程 耐震改修工事にともなう移転および一時閉室のお知らせ ■数理研図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■原子炉図: → 開館日程 ■霊長研図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■東南ア研図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■生態研図: 8/13-17 休室 → 開館日程 ■フィールド研森林系図: 8/3,8/6-8, 8/13-15 休室 → 開館日程 ■学情メ図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■AA研図: アジア: 8/2午後, 8/9午後, 8/13-17、アフリカ: 8/1, 8/9午後, 8/13-14, 8/24午後 休室 → 開館日程 ■地域研究統合情報センター図: 8/13-14 休室 → 開館日程 ■フィールド研瀬戸臨海図: → 開館日程
 

【吉田電気系図書室】耐震改修工事にともなう移転および一時閉室のお知らせ

 投稿日時:2012-08-02 (2947 ヒット)
工学研究科吉田電気系図書室は電気総合館の耐震改修工事に伴い仮図書室(11号館1階)に移転します。 また、移転作業のために一時閉室します。 日程は以下のとおりです。 8月3日(金)まで:通常どおり開室(現在の電気総合館4階) 8月6日(月)〜9月7日(月):移転作業のため閉室 9月10日(月)(予定)〜2013年3月:仮図書室(11号館1階)で開室 ※仮図書室のオープン(9月10日(月))は変更になる可能性があります。  ご利用にあたっては当図書室HPでご確認ください。 ※仮図書室の開室時間は9:00-12:00、13:00-17:00です。(12:00-13:00は閉室します。) ※利用できる資料に制限がありますので、事前にKULINE等でご確認ください。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

【講習会】EBSCOhostオンライン講習会のご案内 (8/1-2,9)

 投稿日時:2012-07-31 (1964 ヒット)
□■ EBSCOhost オンライン講習会■□ エブスコが提供製品の使い方を説明するオンライン講習会です。どうぞご参加ください。  A) EBSCOhost の概要 (約60分)     8月 1日 (水) 15:00   [内容]EBSCOhostの概要についてご紹介いたします。        ・EBSCOhostはデータベースではない!?        ・さまざまな認証方法        ・基本検索と詳細検索  B) EBSCOhost での検索方法 (約60分)     8月 2日 (木) 11:00   [内容]EBSCOhostのデータベースにおける検索の方法についてご紹介いたします。        検索可能フィールドやブール演算子を利用した検索方法もご説明させていただきます。  C) My EBSCOhost について (約60分)     8月 9日 (木) 15:00   [内容]EBSCOhostにおけるMy EBSCOhost機能についてご紹介いたします。        My EBSCOhostにサインインすることにより検索結果を永続的に残すことのできるフォルダ機能をはじめとして        検索アラート、検索履歴などの各種の便利な機能が利用可能になります。   ★★講習会に参加するには、下記URLから登録が必要です★★     http://www.ebsco.co.jp/cgi-bin/go_webex?type=ehost   「今後開催されるオンラインチュートリアル(オンライン講習会) に登録する」の下に    リストされている中からご希望のセッション名をクリックしてください。    以降の登録手順は以下のURLのPDFファイルをご参照ください。     http://www.ebsco.co.jp/training/WebEx_registration.pdf    オンライン講習会はCisco社WebExサービスを通じて行われます。    ご利用のパソコンからWebブラウザでアクセスしてご利用できます。    パソコンの音声入出力機能、あるいは電話(料金無料の番号が利用可能です)を通してセッションに参加できます。    (記録済みセッションの閲覧はパソコンの音声出力機能のみ利用可能です)    パソコンの音声入出力機能ご利用の場合はネットワークの帯域あるいは    パソコンのパフォーマンスによって音声がうまく聞こえない場合があります。    その場合は電話でのご利用をおすすめします (途中で電話に切り替えることも可能です)。    ご参加の手順は以下のURLのPDFファイルをご参照ください。     http://www.ebsco.co.jp/training/WebEx_attending.pdf    オンライン講習会情報をRSSで配信しています。    ご利用のRSSリーダーにhttp://www.ebsco.co.jp/cgi-bin/rss2をご登録ください。     過去のオンライン講習会のご案内    オンライン講習会の情報はWebでいつでもご覧いただけます。     http://www.ebsco.co.jp/cgi-bin/go_webex?type=ehost    ※本講習会に関するお問い合わせは、下記までお願い致します     エブスコ・ジャパン     Tel:03-5342-0701     E-mail:tanuma@ebsco.co.jp     http://www.ebsco.co.jp/     EBSCO Publishing サポートセンター     http://www.ebsco.co.jp/support.html  ●EBSCOhost とは?   EBSCO Information Services (EBSCO Publishing) が提供する外国雑誌論文オンラインデータベースです。     京都大学図書館 -電子ジャーナルリスト-   - https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_e [附属図書館参考調査掛]
 

システム機器更新にともなうKULINEアラートサービスおよびMyKULINEの登録内容保存のお願い(8/15まで)

 投稿日時:2012-07-17 (3912 ヒット)
KULINEアラートサービスおよびMyKULINEのリンク集・メモをご利用の皆様へ 図書館機構ウェブサイトでシステム一時休止のお知らせをしていますように 2012年8月16日(木)-20日(月)に図書館システム機器が更新されます。 * 図書館ネットワークサービスの一時休止の詳細につきましては、下記をご覧ください。 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=1027 つきましては、現KULINEの下記サービスにて、ご登録いただいた内容は、 新KULINEには引き継がれず、削除されますので、お手数ですが、 皆様各自で保存いただきますようお願い申し上げます。 尚、保存作業は8月15日(水)までにおこなってください。
● アラートサービス (新着図書・新着雑誌アラートサービス) ● MyKULINE => リンク集 => お気に入り ● MyKULINE => メモ
◆ アラートサービス へのログイン https://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/cgi-bin/sdi/jt_sdi.sh?command=info&lang=ja&U_CHARSET=utf-8&mode=menu&successtpl=JT_menu01. tpl&errortpl=JT_login.tpl ◆ MyKULINE へのログイン https://my.kulib.kyoto-u.ac.jp/mylibrary/myliblogin.html * アラートサービスにつきましては、8月20日(月)9時から稼働予定の新KULINEでもサービス提供いたします。 お手数ですが、新KULINEにて再度、新着をお知らせする雑誌タイトルや検索キーワードをご登録ください。 * 8月16日(木)22時時点での利用状況(貸出・予約・ILL複写・ILL借用)につきましては、そのまま新MyKULINEに引き継がれます。