【メンテナンス】KULINE・Discovery・京大ArticleLinker・電子ジャーナル/電子ブックリスト(9/26)

 投稿日時:2021-09-24 (134 ヒット)

システムメンテナンスのため、下記の通り一部サービスが停止します。
どうぞご了承ください。

  【サービス停止日時】
   ・2021年9月26日(日) 0:00 ~9月 26日(日) 8:00(日本時間)
    ※前後する可能性があります。

  【サービス停止内容】
   ・KULINE
    一部の電子ジャーナルや電子ブックへのリンクが表示されない、
    もしくは、リンクは表示されるがリンク先にアクセスできない
   ・Discovery
    一部の電子ジャーナルや電子ブックへのリンクが表示されない、
    もしくは、リンクは表示されるがリンク先にアクセスできない
   ・京大ArticleLinker
    ArticleLinkerのアイコンは表示されるが、雑誌記事本文のフルテキスト
    (PDF/HTML)への遷移ができない
   ・電子ジャーナル/電子ブックリスト
    停止期間中は電子ジャーナル/電子ブックリストが表示されない
   
   KULINEやDiscovery等での検索自体は可能ですが、検索結果から
   電子リソースへのリンク機能は
停止しています。
   電子ジャーナルや電子ブック自体
は停止していませんので、直接、
   それぞれのサイトへ
アクセスしてください。

    [附属図書館電子リソース掛]

     

    【メンテナンス】ジャパンナレッジ (9/25)

     投稿日時:2021-09-24 (124 ヒット)

    ジャパンナレッジの全サービスがシステムメンテナンスのため下記の時間利用できません。 どうぞご了承ください。 

    【サービス停止日時】2021年9月25日(土)9:00-13:00 [予定](日本時間)
    【停止するサービス】ジャパンナレッジサービス全般(ジャパンナレッジLib、JKセレクトコンテンツ、JKBooks)

    [附属図書館電子リソース掛]

     

    【図書館機構:教員向け】講義・学習用電子書籍の整備(2021年度後期)に係る図書推薦について

     投稿日時:2021-09-16 (432 ヒット)

    図書館機構では、講義・学習に必要な電子書籍(電子ブック)の整備をすすめています。

    2021(令和3)年度後期授業に向け、下記のとおり電子書籍の購入推薦を募集しますので、下記のとおりご推薦ください。

    対象者

    本学の教員(非常勤講師も含む)

    対象資料

    ・2021(令和3)年度の全学共通科目の講義に使用する、または参考となる電子書籍

    ・2021(令和3)年度の本学の学部生向け講義に使用する、または参考となる電子書籍

    ・ 学部学生の自宅学習時に有用と思われる学習用の電子書籍

    ※シラバス掲載の教科書、参考書のうち電子版が必要な場合はこの機会にご推薦ください。なお、冊子は附属図書館が購入します。

    個人向けに販売されている電子書籍は購入できません。大学として購入可能な主要ベンダーの電子書籍のリストは参考資料をご覧ください。

    対象外とする資料

    ・全集・叢書、新聞・雑誌等(バックナンバーを含む)、継続して刊行されるもの

    ・資格試験参考書・問題集、自己啓発書、趣味・実用書等、個人で購入することが望ましいもの

    ・サブスクリプション契約など後年度負担のある資料

    推薦方法

    推薦フォームよりご推薦ください。

    ※推薦資料が複数冊ある場合は、優先度の高い電子ブックから入力してください。

    ※同時アクセス数1として購入します。

    受付期間

    2021(令和3)年9月16日(木)~10月15日(金)

    ※予算状況等を勘案しながら受付順に整備します。

    利用可能予定

    2021(令和3)年9月下旬~11月上旬

    ※利用可能となった際には京都大学蔵書検索システム(KULINE)に掲載します。

    ※推薦資料が入手不可の場合は、推薦者にその旨通知します。

    問い合わせ先

    附属図書館学術支援課資料整備掛

    Email: shiryoseibi660 [@] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

    参考資料

    ・京都大学で既に購入している電子書籍はKULINEで検索できます。

    ・大学等機関で購入可能な電子書籍リスト

     プラットホーム毎にシートを分けて作成しています。分類を付けておりますので絞込みにご利用ください。 

     複数のプラットホームで提供されている資料もあります。

     ※ファイルサイズが大きいため、ダウンロードの際にはご注意ください。

     ※大部なリストのため、スマートフォン・タブレットでは表示できない可能性がありますので、ご注意ください。

    [和書] (Excel, 約19MB)

    学内アクセス限定

    ・シート1 Maruzen Ebook Library提供の電子ブックリスト

    ・シート2 KinoDen提供の電子ブックリスト

    ※(2021.9.21 リスト差替え) 2021年に電子ブックが販売開始になったタイトルが分かるようにしました

    [洋書1] (Excel, 約9.6MB)

    学内アクセス限定

    ・シート1 Brill, Cambridge, Oxford, Taylor & Francis, Wiley, World Scientific提供の電子ブックリスト(2016年以降に出版されたもの)

    [洋書2] (Excel, 約75MB)

    学内アクセス限定

    ・シート1 ProQuest eBook Central提供の電子ブックリスト(2016年以降に出版されたもの)

    ・個人向けに販売されている電子書籍よりも大学図書館向けに販売されている電子書籍は数が少ないとはいえ、膨大な量にのぼります。リストに掲載いたしましたのは購入できる資料の一部になりますので、リストにない資料もぜひご推薦ください。購入可否を調査します。

    ・和書電子書籍の主要プラットホームであるMaruzen eBook Library、KinoDenでは、上記のリストにない資料の電子化リクエストをフォームより受け付けています(必ずしも電子書籍化を確約するものではありません)。

     丸善雄松堂 MeL電子書籍化リクエスト

      https://regist02.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ter-ngqdp-71f65df3bb2e07bafa3acd31ffec9a9c

     紀伊國屋書店 KinoDen 電子書籍搭載リクエスト

      https://mirai.kinokuniya.co.jp/kinoden-request/

     

    先生方からのご推薦が選書の参考や出版社への電子化の要望などコレクションの充実に繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。

     

    【図書館機構】KULINE「貴重資料画像」検索画面をリニューアルしました

     投稿日時:2021-09-15 (337 ヒット)

    KULINE「貴重資料画像」検索画面をリニューアルしました。

    KULINE「貴重資料画像」検索画面

     

    KULINE「貴重資料画像」検索画面とは?

    京都大学蔵書検索KULINEの中央に「蔵書検索」画面が表示されていますが、左から4つ目のタブに「貴重資料画像」検索画面があります。

     

    何が検索できる?

    電子化されている貴重資料に絞った検索ができます(一部、電子化されていない貴重資料も含まれます)。
    また、附属図書館所蔵貴重資料については、コレクション単位で書誌を一覧できます。
    詳細検索画面では、写本か刊本か(※1)、和書か漢籍か(※2)などを指定して検索できます。

    1:「写刊の別」欄で指定してください。
    2:「言語コード」欄で本文言語を指定してください。

     

    リニューアルした点は?

    「ピックアップ」「附属図書館所蔵」「部局所蔵」「参考情報」の4つのメニューに再編成しました。
    「ピックアップ」は新規作成したメニューで、京都大学貴重資料デジタルアーカイブにリンクしています。テーマ別に全学の貴重資料をピックアップした、おすすめのコンテンツです。
    その他3つのメニューは、最新内容にあわせて更新しました。

     

    (問合せ先)
    附属図書館 図書館企画課 図書館企画掛
    gazo660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (☆を@に変えてください)

     

     

    サービスを再開しました→【メンテナンス】京都大学貴重資料デジタルアーカイブ(2021年9月21日)

     投稿日時:2021-09-13 (264 ヒット)

    ※メンテナンスを完了し、サービスを再開しました(2021/9/21 19:19)。

    ----------------------------------

    サービス停止時間を以下のとおり延長します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。(2021.9.21追記)

    【2021年9月21日(火)午前8時30分から午後8時まで】
    ※メンテナンス作業が終了次第、サービスを再開します。

    ----------------------------------

    システムメンテナンスのため、京都大学貴重資料デジタルアーカイブは下記の日程でサービスを停止します。

    2021年9月21日(火)午前8時30分から午後6時まで
    ※メンテナンス作業が終了次第、サービスを再開します。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。

     

    【図書館機構オンライン講習会】9/10:録画を公開しました 8/2(月)-8/5(木)「卒論スタートダッシュ講座」 - 学習サポートデスク企画 -

     投稿日時:2021-09-10 (1098 ヒット)

    卒論スタートダッシュ講座

    poster

    2021.09.10 追記
    ------------------------------------------------------------------------------------------------
    「卒論スタートダッシュ講座」の録画を公開しました!
    以下URLから視聴できます。
    https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9
    ※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。

    当日参加できなかった方、参加した講習会をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------

    図書館機構では、8月にオンライン講習会「卒論スタートダッシュ講座」を開催します。
    学習サポートデスクの院生スタッフが2つのテーマで講習会を行います。
    関心のあるテーマに、ぜひご参加ください!

    (1)卒論執筆講座~最初の一歩~(文系向け)
    (2)卒論執筆の準備体操:文献・データ・構成(理系向け)

    それぞれの詳細は以下の通りです。
    皆さまのご参加をお待ちしております!

    (1)卒論執筆講座~最初の一歩~(文系向け)

    日時:2021年8月2日(月) 13:30-14:00、15:00-15:30
    担当:アジア・アフリカ地域研究研究科 博士2年
    内容とレベル︓(1)情報計画(中級・上級)、(4)情報発信(中級・上級)
    (参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

    日時:2021年8月3日(火) 16:45-17:15、18:20-18:50
    担当:文学研究科 博士1年
    内容とレベル︓(4)情報発信(中級)
    (参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

    内容詳細(担当スタッフより):
    卒業論文を書き始めようとしている、でもなにをしたら良いかわからない?!・・・そんな方!
    まずは卒論執筆の大まかなスケジュール、書き方の基礎ルールを押さえてみませんか?
    自分の学んだことを卒論に活かすためにどういうステップを踏んでいくか、
    スタッフ2名がそれぞれの経験に基づいてお伝えします。当日の質問も大歓迎です!
     ※担当スタッフによって、講座の内容が異なります。
      8/2:大学での学びとはどんなものか。また作文・レポートとの違いを踏まえて、卒論をどう書くかをお話しします。
      8/3:卒論のための問いの探し方や、限られた時間の中でよりよい卒論に仕上げる方法をお話しします。

    (2)卒論執筆の準備体操:文献・データ・構成(理系向け)

    日時:2021年8月5日(木) 13:30-14:00、15:00-15:30
    担当:理学研究科 修士2年
    内容とレベル︓(3)情報評価(上級)、(4)情報発信(中・上級)
    (参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

    内容詳細(担当スタッフより):
    いきなり論文を書き始めるのは難しいもの。
    執筆前の準備として、文献を集め、データを整理し、論文の構成を決める方法を提示します。便利なツールも紹介します。

    こんな方におすすめ((1)(2)):
    卒業論文をこれから書こうとしている方

    場所:オンライン(Zoom)
    お申込み:
    お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
    ・開催日の前日17:00までにお申込みください。
    ・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
    ・お申込みは、本学所属の方に限ります。

    ○録画は後日学内限定で公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。

    主催:京都大学図書館機構
    お問合せ:附属図書館利用支援掛
    Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

    [附属図書館 利用支援掛]

     

    【図書館機構オンライン講習会】9/10:録画を公開しました 7/12(月)-7/16(金)「レポートの基礎テクニック」 - 学習サポートデスク企画 -

     投稿日時:2021-09-10 (1318 ヒット)

    レポートの基礎テクニック(レポート向上シリーズ)

    poster

    2021.09.10 追記
    ------------------------------------------------------------------------------------------------
    「レポートの基礎テクニック」の録画を公開しました!
    以下URLから視聴できます。
    https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9
    ※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。

    当日参加できなかった方、参加した講習会をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------

    図書館機構では、7月にオンライン講習会「レポートの基礎テクニック(レポート向上シリーズ)」を開催します。
    学習サポートデスクの院生スタッフが4つのテーマで講習会を行います。
    関心のあるテーマに、ぜひご参加ください!

    (1)初心者に伝えたい研究のすすめ方
    (2)問いの立て方・テーマの掘り下げ方
    (3)レポート執筆(入門編)
    (4)実験レポートの書き方

    それぞれの詳細は以下の通りです。
    皆さまのご参加をお待ちしております!

    (1)初心者に伝えたい研究のすすめ方

    日時:2021年7月12日(月) 16:45-17:15、18:15-18:45
    担当:教育学研究科 博士1年
    内容詳細(担当スタッフより):
    主に1,2回生を対象に、研究計画の立て方、研究テーマの設定の仕方、守るべきルールなど、研究の進め方を説明します。
    こんな方におすすめ:
    文系・理系問わず、学部1、2回生の方。これから研究を始めたい方。

    内容とレベル︓(3)情報評価・整理(初級)、(4)情報発信(初級)
    (参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

    (2)問いの立て方・テーマの掘り下げ方

    日時:2021年7月14日(水) 13:30-14:00、15:00-15:30
    担当:情報学研究科 博士3年
    内容詳細(担当スタッフより):
    漠然としたレポート課題のテーマをどう掘り下げるか、どう自分なりの「問い」に転換するか。
    レポート作成から論文執筆まで応用できる「問いの立て方」について解説します。
    こんな方におすすめ:
    文系・理系問わず、レポートのテーマ設定に苦戦している方。

    内容とレベル︓(1)情報探索(中級)、(4)情報発信(初級・中級)
    (参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

    (3)レポート執筆(入門編)

    日時:2021年7月15日(木) 16:45-17:15、18:15-18:45
    担当:人間・環境学研究科 博士2年
    内容詳細(担当スタッフより):
    レポート課題の季節になってきました。
    レポートは、テーマに沿って、根拠を示し論じていく、というものです。
    この講座では、レポートを書き慣れていない方を主な対象として、
    根拠となる文献を見つけ、レポートを執筆するまでの基本的な方法を説明します。
    こんな方におすすめ:
    文系・理系問わず、レポートの基本を知りたい方。

    内容とレベル︓(1)情報探索(中級)、(2)情報入手(初級)、(4)情報発信(初級・中級)
    (参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

    (4)実験レポートの書き方

    日時:2021年7月16日(金) 13:30-14:00、15:00-15:30
    担当:医学研究科 修士2年
    内容詳細(担当スタッフより):
    実験レポートは実験をするところから!
    実験レポート作成でおさえるべきポイントを説明します。
    こんな方におすすめ:
    はじめて実験レポートを書く、理系学部の方。

    内容とレベル︓(1)情報探索(中級)、(4)情報発信(初級・中級)
    (参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

    場所:オンライン(Zoom)
    お申込み:
    お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
    ・開催日の前日17:00までにお申込みください。
    ・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
    ・お申込みは、本学所属の方に限ります。

    ○録画は後日公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。

    主催:京都大学図書館機構
    お問合せ:附属図書館利用支援掛
    Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

    [附属図書館 利用支援掛]

     

    【附属図書館】【締め切りました】学部生オフィス・アシスタント(=アルバイト)の募集について(9/14(火)〆切)

     投稿日時:2021-09-08 (546 ヒット)

    下記の募集は締め切りました(2021年9月14日)。

    応募資格

    本学の学部に正規学生として在籍する方

    業務内容

    貴重資料デジタル化のための事前調査(資料の状態・ページ数確認および確認結果のExcel入力)

    募集人員

    1~2名

    勤務場所

    附属図書館(吉田キャンパス)

    勤務期間

    2021年10月18日(月)から2022年2月頃まで

    勤務時間

    月曜日~金曜日のうち週2日以上(祝日・年末年始を除く)、

    1日2時間(14:00~16:00)

    待遇

    (1)給与:1時間の勤務につき1,000円を支給

    (2)交通費:支給なし

    選考方法

    応募者の勤務可能曜日を勘案の上、書類選考により決定します。

    応募方法

    (1)提出書類:「附属図書館アルバイト申請書」(Microsoft Word / PDF

    ※外国籍の方は在留カードのコピー(おもて・うら各1枚)をご提出ください。

    (2)提出方法

    <持参>記入済み申請書を附属図書館4階「図書館企画課」事務室までお持ちください。

        受付時間:開館日の平日9時~12時、13時~17時(夜間、土・日・祝日は受付できません)

    <郵送>封筒に「図書館アルバイト希望」と明記のうえ、記入済み申請書を下記問合せ先まで送付ください。

    ※採否にかかわらず応募書類は返却しません。

    応募締切

    【締め切りました】2021年9月14日(火)まで(郵送の場合は同日必着)

    (応募多数の場合は、上記期限より前に締め切ることがあります)

    選考結果

    締切後1週間以内に、申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に連絡します。

    問合せ先

    京都大学附属図書館 図書館企画課 資料電子化担当

    〒606-8501 京都市左京区吉田本町

    gazo660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (☆を@に変えてください)

    電話:075-753-2687

    ポスター
    ポスター

     

    【人文科学研究所】臺灣漢學講座: 9/17(金)がオンラインで開催されます。

     投稿日時:2021-09-08 (339 ヒット)

    日時:2021年9月17日(金) 15:00-17:00

    使用言語:英語(通訳無)

    (問合せ先)
    人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター
    MAIL:zinbun-kita(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えてください

    trccs2021-09-17

     

    【附属図書館】現在のサービス状況

     投稿日時:2021-09-07 (113441 ヒット)
    附属図書館からのお知らせ
    2021年8月20日から、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における
    各カテゴリーの対応レベルが「レベル2(-)」に引き上げられました。→詳細はこちら

    附属図書館は、以下の通りサービス・施設を提供しておりますが、
    状況によって変更になる可能性がありますので、当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

    また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
    図書館のサービスを予定通り維持するため、感染防止について皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

    附属図書館のサービス状況は以下のとおりです。

    現在の開館時間

    • 平日  :9:00~19:00
    • 土日祝日:10:00~19:00 

       ※書庫の利用は閉館の30分前まで~18:30)です
       ※附属図書館の開館日程はこちら

    現在のサービス内容

    詳細はこちらをご確認ください。
    ※3階北側トイレおよび窓の改修工事を行っています。詳細はこちらのニュースをご参照ください。

    各期間のサービス状況

    • 2021年10月1日(金)~当面の間のサービス状況はこちら
    • 2021年8月5日(木)~9月30日(木)のサービス状況はこちら
    • 2021年7月8日(木)~8月4日(水)のサービス状況はこちら
    • 2021年4月8日(木)~7月7日(水)のサービス状況はこちら
    • 2021年2月9日(火)~4月7日(水)のサービス状況はこちら
    • 2021年1月18日(月)~2月8日(月)のサービス状況はこちら
    • 10月19日(月)~2021年1月15日(金)のサービス状況はこちら
    • 10月1日(木)~10月16日(金)のサービス状況はこちら
    • 8月24日(月)~9月30日(水)のサービス状況はこちら

     

    【附属図書館利用支援課】