【附属図書館】【オンライン講習会】「京大図書館をつかうはじめの1歩:KULINE」10/13(金)12:30-12:50,17:00-17:20

 投稿日時:2023-10-03 (35 ヒット)

京大生のための文献検索/活用ワークショップ:

 [京大図書館をつかうはじめの1歩:KULINE]

 

日時:2023/10/13(金) 12:30-12:50、17:00-17:20
講師:附属図書館 職員
会場:オンライン(Zoom)
対象:京都大学 学生・教職員

こんな人にオススメ→1回生、後期入学生(京大に入ったばかりの人)、KULINEに慣れていない人

レベル:情報計画(初級)・情報入手(初級) 
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

内容:

「大学図書館を使うのがはじめて」

「先生が授業で紹介していたあの本、図書館で探したい!」

「まだあんまり図書館はつかってないけれど、どんな資料があるのかな?」

「8月にリニューアルしたKULINEの使い方が良く分からない!」

そんな方々に参考にしていただけるような
蔵書検索システムKULINEの基本的な機能を20分でコンパクトに説明する講習会を開催します。

1回生や後期入学生の以外の学内の方もお気軽にご参加ください。

参加申込:申込フォーム
開催前日17:00までにフォームからお申込みください
・録画について:

    サイバーラーニングスペースで学内限定公開
 後日お申し込みアドレスにご案内します

問合先:附属図書館情報企画掛
ref660(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

[附属図書館 情報企画掛] 2023.10.03投稿

 

【附属図書館】後期新歓企画「館内セルフツアー - Library Self-Tour」

 投稿日時:2023-10-02 (95 ヒット)

附属図書館では、後期新歓企画として「館内セルフツアー - Library
Self-Tour」を実施しています。

フロアマップを手に館内を巡り、各エリアの概要と利用方法を知ろう!

スタート地点は、1Fラーニング・コモンズ前の掲示版です!
参加者にはグッズも用意しています♪ぜひご参加ください。

ラーニング・コモンズ前の掲示板には図書館利用のお役立ち情報も掲示しています。


期間: 2023/10/2(月) – 10/31(火)
対象: 京都大学の秋入学の方※在学生・教職員も可


【お問合せ】
附属図書館利用支援課情報企画掛
Email:ref660(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

 

【附属図書館】2023年10月1日以降の開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2023-09-29 (256 ヒット)

附属図書館の2023年10月1日(日)からの開館時間およびサービス内容をお知らせします。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

 ■ 主な変更点

  • 3階閲覧席の拡張 サイレントエリアを通常の閲覧席に変更、講習会室をサイレントエリアに変更(10月16日(月)~(予定))
  • 夏季休業期間にかかる長期貸出サービスの終了

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間

           平日:8:30-21:30
          土日祝日:10:00-19:00
  
 ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
          ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
          ※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
           ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
           ・予約図書の受け取り
           ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)

  • 期間2023年10月1日(日)から当面の間
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間       
      • 開架:【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書

        2週間

        10冊5回まで
        書庫内図書

        1ヶ月

        学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • MyKULINE更新できます。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
            TEL 075-753-2636
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  1. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日】21:30まで、【土日祝】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席 【平日】9:00~21:00、【土日祝】10:00~18:30(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • サイレントエリア」は静かに集中して学習するエリアです。PCや電卓などの音の出る機器、イヤホンの使用はできません。
    • 学習室24が利用できます。 
        • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
          利用証を忘れた場合は利用できません。
        • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        • 「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます(2023.5.8~)。
          ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
      • 詳細はこちらのページをご確認ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です
    • 空き状況を確認のうえ、MyKULINEにログインし、ご自身で予約してください。
      ※鍵は1階カウンターにてお渡しします。
    •  詳細はこちらの案内をご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
        • 換気のため、使用前後は扉を開放してください。
        • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
  2. PCエリア(OSL)の利用
    利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
          ※時間になると端末の電源が切れます。

  3. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。
      MyKULINEにログインし、空き状況を確認のうえ、ご自身で予約してください。
      (1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください(サイレントエリアでの視聴は不可)。

  4. 学内図書館・室等の文献複写の取り寄せ:
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • ※学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室の資料は、「予約」図書として扱います。
  5. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ:
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

  7. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  8. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  9. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    以下ページの案内に沿って申請してください。
    附属図書館の利用に関する申請


  10. 学外の方の利用について

【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.9.29

 

【附属図書館】貸出停止期間の廃止について(10/3-)

 投稿日時:2023-09-27 (551 ヒット)

本館では、延滞資料の返却時に適用していた貸出停止の罰則を10月3日から廃止します。

なお、現在延滞中の資料がある場合は新たな資料を借りることはできません。

 

【附属図書館利用支援課】

 

【経済学部図書室】企画展示「経済×SDGs」を開催します(10/2~11/30)

 投稿日時:2023-09-27 (234 ヒット)

企画展示2023 

新聞やニュースのみならず、日常のあらゆる場面で「SDGs」という言葉にふれる機会が増えています。
SDGsとはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の頭文字で、
2015年に国連で採択され、2030年までに17の目標と169のターゲットの達成により「誰一人取り残さない」社会の実現に向け取り組むものです。
経済学部図書室では、経済学・経営学分野と関わりの深い10の目標を取り上げ、約120点の図書や雑誌を展示します。
貧困や不平等、気候変動やエネルギー問題、働きがいなどの諸問題を身近にとらえ、理解を深める機会にぜひお越しください。

 

■企画テーマ「経済×SDGs」
■開催期間2023年10月2日(月) ~ 11月30日(木)
■場所京都大学経済学部図書室 1F閲覧室
■KULINEタブ経済×SDGs(経図展示2023)
■展示資料リストPDFはこちら
※小冊子は展示場所にも置いてあります。ご自由にお取りください。
■展示の様子展示の様子

【経済学研究科・経済学部図書室】(2023.09.27)

 

【文学研究科図書館】10月仮移転先開室のご案内(文学部東館3階)

 投稿日時:2023-09-22 (402 ヒット)

文学研究科図書館では、文系学部校舎改修工事対象範囲のB・D書庫資料について、10月から仮移転先でのご利用を開始します。

これまで大変ご不便をおかけしました。

-------------------------------------------------------------
◆文学部東館にて開室:2023年10月2日(月)から 2024年夏頃?予定の移転まで

場所:  文学部東館3階(旧学術雑誌閲覧室跡地です)

利用時間:平日 10:00-16:00 ※12:00-13:00 はお昼休み
休館日: 土日祝、年末年始、学部入試日、整理休館日(毎月15日、15日が土日祝の時は翌平日) 

対象資料:国文・言語・スラブ・文化越境・中哲文・米文・西南アジア史(請求記号 Ha)・修論/博論 

※「書庫参考」は箱詰めのため利用不可
---------------------------------------------------------------
※日程等変更があれば改めてお知らせします。

 

[文学研究科図書館]

 

【附属図書館】アカデミックデイ企画展示<研究者の本棚>開催中(9/20 - 10/31)

 投稿日時:2023-09-21 (435 ヒット)

京都大学アカデミックデイ2023とコラボして、アカデミックデイ参加研究者の推薦図書を展示中!

展示期間:2023年9月20日(水)- 10月31日(火)
展示場所:附属図書館1階ラーニング・コモンズ前

・アカデミックデイ企画<研究者の本棚>から、約90点をレビューとともに展示しています。
・展示している本は、貸出可能です(学内者のみ)。

 

レビューの一部をピックアップ

 

[附属図書館利用支援課]

 

【メンテナンス】IEEE Xplore (9/23)

 投稿日時:2023-09-20 (385 ヒット)

システムメンテナンスのため、IEEE Xplore が下記の時間、一時的に利用できません。 どうぞご了承ください。 

【サービス停止日時】2023年9月23日(土)03:00 -  05:00 [予定] (日本時間)
【停止するサービス】IEEE Xplore

[附属図書館電子リソースチーム]

 

【桂図書館】桂図書館基金を活用した展示会:VOE展(9/13~10/2)の開催について

 投稿日時:2023-09-14 (285 ヒット)

230911VOE_posterこのたび「ヴォイスオブアース デザイン小委員会 (VOE) 展」が桂図書館を会場として開催されます。
2023年4月に東京で開催された同展の巡回展として、桂図書館基金を活用した初めての展示会が実現致しました。
桂図書館1階シアタールーム前、2階のオープンラボに作品が展示されていますので、ぜひお越しください。

会期

2023年9月13日(水)〜10月2日(月) 9:00〜17:00
※土曜日および日曜日、9/18(月)、9/29(金)は休館日です。

入場料

無料

会場

京都大学桂図書館 (〒615-8530 京都府京都市西京区京都大学桂)
https://www.t.kyoto-u.ac.jp/ja/access/katsura (京都大学桂キャンパスBクラスター)
学外の方は、入館手続きが必要です。2Fカウンター職員へお声がけください。

内容

本小委員会は、深刻化する環境問題をより広く捉え、自ら発することのできない地球の声(ヴォイスオブアース)を「翻訳」する建築デザインとは何かを議論してきました。本展では、設計者・教育者・研究者である委員の建築活動やプロジェクトを通し、エコロジカルな視点から建築学を再構築する試みをご紹介いたします。

主催

ヴォイスオブアースデザイン小委員会 有志

後援

桂図書館基金

お問い合わせ

京都大学小見山研究室 小見山陽介 講師 (ERセンター/建築学専攻)
komiyama[at]archi.kyoto-u.ac.jp

■■■ 桂図書館基金とは ■■■

https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/katsura_library/fund/index.html
桂図書館は、理工系資料の収集・保存・発信の中核となり、京都大学の理工系・科学技術をコアとしたグローバル・イノベーション支援拠点としての機能を担っています。本基金は桂図書館のより一層の環境の整備と維持を図るために設立されました。

会場の様子

ポスター展示(2階オープンラボ)
VOE_2F
模型展示(1階シアタールーム前)
VOE_1F

----------
京都大学桂図書館 Katsura Library, Kyoto University
Website: https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/
X (旧Twitter): https://twitter.com/kukatsuralib

 

サービスを再開しました→【メンテナンス】京都大学貴重資料デジタルアーカイブ(2023/9/15-19)

 投稿日時:2023-09-13 (415 ヒット)

※メンテナンスを完了し、サービスを再開しました(2023/09/19)。

システムメンテナンスのため、京都大学貴重資料デジタルアーカイブは下記の日程でサービスを停止します。

2023年9月15日(金) 18時~9月19日(火)10時

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。