【医学図書館】[受付終了・1/25開催] 第2回 医学系DBオンライン講習会医学図書館DB講習会「科学的根拠に基づく医療(EBM)なCochrane Libraryを使い倒す」(1/24〆切)

 投稿日時:2024-01-09 (1411 ヒット)

本講習会の受付は終了しました。申込みいただけなかった方におかれましては、後日のビデオ配信をお待ちください。(2024.1.24追記)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

医学図書館では、2024年1月~2月にかけて、合計5回、医学系データベースのオンライン講習会を行います。
データベース提供者が講師となり、普段聞くことができないテクニックやコツなどを質問する機会にもなりますので、奮ってご参加ください。

 

タイトル: 医学図書館DB講習会「科学的根拠に基づく医療(EBM)なCochrane Libraryを使い倒す」
日時:   2024年1月25日(木) 13:20~14:45
場所:   オンライン(Zoom)
対象:   京都大学に身分を置く学生・研究者
申込み方法:次のWebフォームから申込みください。
      https://forms.gle/TNdRdkYmcfzSz33w6 ←受け付けは終了しました
      ※参加申込者へは開催日当日10時までにオンライン接続情報等をお知らせします。
申込み締切:2024年1月24日(水)9:00まで
主催:   医学図書館
連絡先:  医学図書館 DB講習会担当
      E-mail: 060ito_db2023 [アットマーク] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
      TEL: 075-753-4323

 

内容:
本学で利用可能な医学系データベース「The Cochrane Library」について、DB提供者を講師に招き、DB利用の講習会を行います。

 

■対象データベース
・The Cochrane Library
 URL: https://www.cochranelibrary.com/
 DB説明: EBM (Evidence-Based Medicine: 科学的根拠に基づく医療) のための有効なデータベースです。コクラン共同計画の成果である"Systematic Review"を中心とした複数のデータベースから成ります。

 

■講師からの案内
コクラン・ライブラリーは、国際的な非営利団体であるコクランが作成する権威あるオンライン医療情報源です。
一般にコクランレビューとして知られるシステマティックレビューを中心に、複数の医療情報データベースが集まったコレクションとなっており、
EBM(根拠に基づく医療)をサポートするための良質なエビデンスを提供します。

今回の利用講習会では、コクラン・ライブラリーをこれから初めて利用する方、利用経験の浅い方を対象として、その収録内容と閲覧・検索などの基本的な利用方法をご紹介します。

[内容]
・収録内容
・使い方の基本
・検索方法
・ユーザー登録と検索式の保存
・役立つ情報源

 

まだほとんど触ったことも無い方も、より便利な使い方を知りたい方も、ぜひご参加ください。
申込み時に事前質問が可能ですので、使い方の疑問、特定の検索内容についての相談など、何でもお知らせください。
また、開催後、講演部分はビデオ配信を予定していますので、詳しくは医学図書館webサイトのニュースでご確認ください。
(講習会参加の方へは、ビデオ公開後に、個別にご連絡を差し上げます)

 

■参加申し込みされた方へ
参加にあたり、データベース利用のための設定を使用する端末のWebブラウザに行ってください。
設定方法:電子リソースへのアクセスについて
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505

 

[医学図書館]  (2024.1.9投稿)(2024.1.24追記)

 

【吉田南総合図書館】「レポート・論文執筆 これだけ押さえる!」 開催のお知らせ(1/18,19 Zoom開催)

 投稿日時:2024-01-09 (1097 ヒット)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、1/18(木)と19(金)の二日間、これまでの総復習として以下をテーマに講習会を開催します。
■レポート・論文とは■アカデミック・ライティングとは■問題を設定する
■情報を収集する■情報を評価する■情報の信頼性
約20分間の講習会ですので、お昼の空いた時間にご参加いただけます。自己流でやっていたことを、今年度中にしっかりとおさらいするチャンス!ぜひご参加ください。

開催日時
2024年1月18日(木)12:30-
2024年1月19日(金)12:30-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。
※お申し込みの締め切りは、各開催日の2開館日前まで

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
 

【電子ブック】Ebook Central メンテナンスによるサービス一時停止 (2024/1/7)

 投稿日時:2024-01-05 (1094 ヒット)

システムメンテナンスのため、Ebook Centralが一時的に利用できません。どうぞご了承ください。

【システムメンテナンス実施日時】
2024年1月7日(日) 12:00~16:00 (日本時間。最大4時間)
【停止するサービス】
Ebook Central

データベースリスト"E"
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_e

KULINE(京都大学蔵書検索)の検索結果で、電子ブックへのリンクのプラットフォームに"Ebook Central"とあるもの

[附属図書館電子リソースチーム]
 

【図書館機構】YouTube京大図書館きこうチャンネルを開設しました

 投稿日時:2024-01-05 (1284 ヒット)

 

図書館機構が提供するコンテンツを掲載するYouTubeチャンネル「京大図書館きこうチャンネル」を開設しました。


以下のコンテンツを掲載しており、今後も順次追加予定です。

  • KULINE使い方動画
  • 広報動画
  • 講習会動画 ※学内限定動画あり
  • 自学自習用コンテンツ ※学内限定動画あり

学内限定公開の動画については、京都大学サイバーラーニングスペース(要ECS-ID/SPS-ID)からアクセスできます。

是非ご利用ください!

参考)自学自習コンテンツ一覧
参考)講習会

 

【附属図書館利用支援課情報企画掛】(2024.1.5)

 

【附属図書館】試験対応期(2024年1月10日-2月6日)の開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2024-01-04 (1495 ヒット)

附属図書館の2024年1月10日(水)から2月6日(火)の開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2023年10月1日(日)~2024年1月9日(火)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。


 ■ 主な変更点

 

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間
    平日:8:30-21:30
    土日:1月13日(土)~14日(日)、2月3日(土)~4日(日)→10:00-19:00
       1月20日(土)~21日(日)、27日(土)~28日(日)→10:00-
    21:30

    ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
    ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
    ※平日および延長開館中の土日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
     ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
     ・予約図書の受け取り
     ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
  • 期間2024年1月10日(水)から2月6日(火)まで
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※試験対応期につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「11.学外の方の利用について」をご覧ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日】10:00-18:00、【延長開館の土日】10:00-20:30(閉館1時間前まで)
      • 開架:【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書通常:2週間10冊5回まで
        書庫内図書通常:1ヶ月学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
            TEL 075-753-2636
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  2. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席  【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日】10:00-19:00、【延長開館の土日】10:00-21:30
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 「サイレントエリア」は静かに集中して学習するエリアです。PCや電卓などの音の出る機器、イヤホンの使用はできません。
    • 学習室24が利用できます。
      • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
        利用証を忘れた場合は利用できません。
      • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます。
        ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。
      空き状況を確認のうえ、MyKULINEにログインし、ご自身で予約してください。
      ※鍵は1階カウンターにてお渡しします。
      詳細はこちらの案内をご確認ください。
    • 学習スペースとしてライブラリーホールを開放します。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。

  3. PCエリア(OSL)の利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
      ※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。

  4. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。
      MyKULINEにログインし、空き状況を確認のうえ、ご自身で予約してください。
      (1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  7. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

  8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  9. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    以下ページの案内に沿って申請してください。
    附属図書館の利用に関する申請
  11. 学外の方の利用について
    試験対応期につき、学外者の方は1月10日(水)から2月6日(火)までの間、来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。

    卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
    • 卒業生カードの新規申請は試験対応期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2024年2月7日以降)となります。予めご了承ください。
    その他一般の方


      【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.12.28