復旧しました:【注意!】Internet Explorer 11で KULINE に不具合が発生

 投稿日時:2013-12-25 (3824 ヒット)
《 2014.01.14. 復旧しました。ご迷惑をおかけしました。》

Windows7 および Windows 8.1 向けの Internet Explorer 11 (IE11) で
京都大学蔵書検索システムKULINE を利用した場合に、複数の不具合が発生しています。

KULINE のご利用にあたっては IE10 以前のバージョンか、他のブラウザをお使い下さい。
ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご了承頂きますよう、お願い致します。

----------------------------------------------
 IE11 での KULINE の不具合
----------------------------------------------
● 予約
・書誌詳細画面で [予約] ボタンをクリックしてもトップページに遷移し、予約できません。

●蔵書検索等
・検索結果一覧画面左の、絞り込み検索の内容が表示されません。
・検索結果一覧画面右上の [簡易表示 | 詳細表示] が切替できないことがあります。
・検索結果一覧画面や書誌詳細画面にある [ブックマーク] [出力] [文献管理] ボタンが正常に動作しません。

● 書誌詳細画面
・[他の巻号を見る] ボタンが正常に動作しません。
・目次・あらすじや、レビューが表示されません。
・画像のある貴重書の書誌詳細画面で、画像のサムネイルが表示されません。

● 図書借用申込、文献複写申込
以下の通り、申込できない場合がありますので、ご注意ください。

【申込不可】
 ・トップページ左メニューの [文献複写申込] [図書借用申込]
 ・各種書誌詳細画面の [文献複写申込(コピー取り寄せ)] や [図書借用申込(現物取り寄せ)] ボタン

ただし、下記の方法では申込が可能です。
【申込可】
 ・検索結果画面等左上メニュー [MyKULINE] 内の [文献複写申込] [図書借用申込] (白紙入力)
 ・CiNii → 京大ArticleLinker → 4.文献の取り寄せを申し込む → 外部データ受付画面右のボタンから

----------------------------------------------
お問い合わせ先:
図書館機構オンラインサービス担当
kuline@kulib.kyoto-u.ac.jp

 

【サービス】MyKULINE登録システムでのユーザ登録を再開しました

 投稿日時:2013-12-02 (3283 ヒット)

不具合のため休止していた「オンラインでのユーザ登録」を再開しました。
休止中はご不便をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

ユーザ登録すると、次のことができるようになります。ぜひ、ご利用ください。

・借りている本の返却期限を知らせるメールを受け取る。
・借りている本の返却期限を延長する。
・貸出中の本を予約する。
・学内に無い資料や学内の離れた場所にある資料の取寄せを申し込む。
・新着の本や雑誌を知らせるメールを受け取る。

詳しくは「オンラインサービス利用案内」をご覧ください。

【図書館機構】

 

図書館ネットワークサービスの一時休止について(10/27)

 投稿日時:2013-10-24 (3805 ヒット)
吉田キャンパス高圧幹線設備等の定期点検整備に伴う停電のため、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。
ご不便をおかけしますがご了承ください。



■休止期間 : 平成25年10月27日(日) 6:30 から 19:00 まで

●休止するサービス
1. 蔵書検索KULINE (*1)
2. オンライン申込機能
3. MyKULINE
4. 貴重資料画像

※(*1)休止期間中に京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。
詳細は「KULINE休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。
※作業が終了次第、サービスを再開します。
※電子ジャーナル・データベースおよび図書館機構・附属図書館ホームページは稼動します。

【京都大学図書館機構】
 

【重要】MyKULINE登録システムを休止しております

 投稿日時:2013-10-17 (4547 ヒット)
IC学生証をお持ちの学部学生・大学院生、および常勤教職員の方に、学内利用限定で提供しております「MyKULINE登録システム」について、不具合が発見されたため、現在、提供を停止しております

この不具合については「MyKULINE登録システム」を利用されていない方(図書館カウンターで利用申請書や住所登録等により紙でユーザー登録された方)には影響がありません。

当該システムを利用された可能性がある方には、個別にもお知らせしておりますが、至急パスワードの変更をお願いいたします。(パスワード変更方法は、IDの種別で異なります。)
【参照 http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/ismo/faq_zenpan/e-Learning2013/#Q4 】
  • 学生アカウント(ECS-ID 例:a0012345)をお使いの方は、【学生アカウント管理画面 http://ecs.iimc.kyoto-u.ac.jp 】
  • 教職員用グループウェアID(SPS-ID 例:taro123yoshida)をお使いの方は、【教職員用認証システム https://www.tam2.adm.kyoto-u.ac.jp/portal/
    サインオン後に右上のパスワードの変更】
 


復旧までの間に、MyKULINEのユーザー登録をご希望の方は、お手数ですが、オンラインサービス利用案内( https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/index.php?content_id=18 )に掲載しております「MyKULINE等利用申請書( https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/os_application.pdf )」をダウンロードいただいた上、この用紙にご記入の上、MyKULINE等利用申請書を受け付けている図書館・室( https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/index.php?content_id=21 )までご持参ください。

「MyKULINE登録システム」はMyKULINEのユーザー登録をオンライン上で行うものです。
本の返却期限の確認や更新、他大学からの文献(図書・論文)の取り寄せの申込みができる「MyKULINE」サービスとは別のシステムです。
「MyKULINE」サービスには支障がありませんので、安心してご利用ください。

この度は、ご迷惑とご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

【図書館機構】


 
 
 

【重要】KULINEスマートフォンアプリの使用中止と削除について

 投稿日時:2013-10-16 (15952 ヒット)
10月15日に公開した「KULINEスマートフォンアプリ」のMyKULINE機能に、ログインの際のIDとパスワードの暗号化通信に問題があることが判明しました。そのため、翌10月16日11時30分に、本アプリのサービスを中止しました。

そのため、既に本アプリをインストールされた方は、至急アプリの削除をお願いいたします。また、本アプリを使用してMyKULINEにログインされた方は、パスワードの変更もお願いいたします。

該当する可能性がある方には、個別にもお知らせしておりますが、至急パスワードの変更をお願いいたします。(パスワード変更方法は、IDの種別で異なります。)
【参照 http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/ismo/faq_zenpan/e-Learning2013/#Q4 】
  • 学生アカウント(ECS-ID 例:a0012345)をお使いの方は、【学生アカウント管理画面 http://ecs.iimc.kyoto-u.ac.jp 】
  • 教職員用グループウェアID(SPS-ID 例:taro123yoshida)をお使いの方は、【教職員用認証システム https://www.tam2.adm.kyoto-u.ac.jp/portal/
    サインオン後に右上のパスワードの変更】

 
なお現在、本アプリを使用してMyKULINEへログインしようとすると、誤りの有無に関わらず「利用者ID(ECS/SPS-ID)またはパスワードに誤りがあります。」と表示されますが、これはシステム改修中によるものです。ご了承ください。

この度は、ご迷惑とご心配をおかけしまして、誠に申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。

本件につきまして、ご不明の点がありましたら、下記の担当までお問い合わせください。

附属図書館 情報管理課

【本件問い合わせ先】
附属図書館 情報管理課 システム管理掛
電話:075-753-2646
電子メール:kuline[at]kulib.kyoto-u.ac.jp ([at]は@に置き換えてください。)




 

スマホで蔵書検索!iPhoneやAndroidで使えるKULINEスマートフォンアプリを公開

 投稿日時:2013-10-15 (5789 ヒット)
掲示中止
 

【サービス】北部構内と吉田南構内の図書館間で図書の取り寄せが可能になります!

 投稿日時:2013-10-01 (2203 ヒット)
学内の離れた図書館から図書を取り寄せる学内デリバリーサービス*のサービス範囲が
拡大されました。北部構内の一部と吉田南構内の図書館の間でも取り寄せができます。

  *原則ご所属の図書館・室に取り寄せを行うサービスです。

■ 吉田キャンパス内
 【北部構内】
・理学部中央図書室
・理・物理学教室図書室
・理・宇宙物理学教室図書室
・理・地球惑星科学教室図書室
・理・化学教室図書室
・農学部図書室
・農・生物資源経済学専攻司書室
・基礎物理学研究所図書室
・数理解析研究所図書室
・フィールド科学教育研究センター森林系図書室

↓↑

【吉田南構内】
・人環・総人図書館

くわしくはこちらをご覧ください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/index.php?content_id=5#ill
 

【サービス】10/1よりEDDS試行スタート!学内文献の取り寄せがスマートに!

 投稿日時:2013-09-30 (13074 ヒット)
10月1日よりEDDSElectronic Document Delivery Service)が試行スタートします!

EDDSとは?
学内の離れたキャンパスにある文献(論文など)を学内の研究室やOSLのパソコン等で
読むことができます。
公費(運営費のみ)で文献複写のお支払いができる方に限ります。
学内ネットワーク環境下のパソコン等で読めます。

なお、このサービスのご利用は、ご所属の図書館・室がEDDSを提供していることが必須
となります。まずはご所属の図書館・室へお問い合わせください。

詳しくはこちらをご参照ください。
EDDS利用ガイド
EDDS広報ポスター
 

【トラブル】論文検索(KU ArticleSearch)に学外からアクセス出来ない状態です

 投稿日時:2013-09-26 (2543 ヒット)
京都大学図書館論文検索(KU ArticleSearch)を学外からお使いの場合に、「京都大学Shibboleth Identity Provider」にてログインしても下記のエラーとなり、検索できないトラブルが発生しております。

Serials Solutions User Authentication Service
Single sign-on not enabled
The service you accessed does not support single sign-on

現在、原因調査中ですので、しばらくお待ちください。 ==> 9月30日12時30分に復旧

2013年9月26日(木)図書館機構

 

【トラブル】論文検索(KU ArticleSearch)に学外からアクセス出来ない状態です

 投稿日時:2013-08-28 (2544 ヒット)
京都大学図書館論文検索(KU ArticleSearch)を学外からお使いの場合に、「京都大学Shibboleth Identity Provider」にてログインしても下記のエラーとなり、検索できないトラブルが発生しております。

Serials Solutions User Authentication Service
Single sign-on not enabled
The service you accessed does not support single sign-on

現在、原因調査中ですので、しばらくお待ちください。   ==> 8月30日13時に復旧

2013年8月28日(水)図書館機構