【新入生サポート企画】12/16:録画を公開しました 「大学生の本の選び方~文献収集のその前に~」(12/3)「実践型:キーワード検索から文献を見つける方法」(12/7)を実施します!-学習サポートデスク-
2020.12.16 追記
------------------------------------------------------------------------------------------------
「大学生の本の選び方~文献収集のその前に~」「実践型:キーワード検索から文献を見つける方法」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
また、学習サポートデスクでは、学習・研究等に関して、幅広くご相談に応じています。
講座を聞いて疑問に感じたことがあれば、お気軽にお尋ねください。
------------------------------------------------------------------------------------------------
新入生サポート企画の一環として、新入生の皆さんににぜひ聞いてほしい講座を2つ企画しました!
講座はZoom上で開催し、学習サポートデスクの院生スタッフが講師を務めます。
もちろん、新入生以外の方の参加も歓迎いたしますので、
どなた様もお気軽にご参加ください。(本学ご所属の方に限ります。)
参加希望の方は、前日までに申込みフォーム(クリックでリンク先へ)からお申込みください。
各講座の詳細は以下の通りです。
大学生の本の選び方~文献収集のその前に~
内容とレベル:情報計画(初級)
(参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ)
シリーズ:新入生サポート企画
日 時:12月3日(木)
①13:30-14:00 ②15:00-15:30 ※各回同一内容です
担当スタッフ:文学研究科 修士2年
内容詳細:
大学に入学してもうすぐ一年、レポートを書いて、文献収集をして、参考文献を引用しないと…
でもそもそも大学生として本ってどう選べばいいの?そんな疑問はありませんか。
効果的な文献検索の方法を学んだり、学術書をたくさん読んで研究を始める前のステップとして、
自分の興味分野を見つけるための本の選び方と楽しみ方、本を選ぶうえで気を付けると良いことをお伝えします。
実践型:キーワード検索から文献を見つける方法
内容とレベル:情報入手(初級)
(参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ)
シリーズ:新入生サポート企画
日 時:12月7日(月)
①13:30-14:00 ②15:00-15:30 ※各回同一内容です
担当スタッフ:アジア・アフリカ地域研究研究科 博士1年
内容詳細:
関連する単語から文献を見つける方法を実践でご紹介します。
文献を探すためにキーワードを入力しても、なかなか思うものが見つからなかったり、ヒット数が多すぎたり。
そもそもキーワードが浮かばなくて、うまくいかないこともあるかもしれません。
私の研究を例に、キーワード検索のコツ、キーワードを使わない文献の探し方をご紹介します。
【お問合せ】
附属図書館 利用支援掛
TEL:075-753-2636 Email:ref660 at mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【図書館機構オンライン講習会】12/16:録画を公開しました 留学生学習サポート強化週間のお知らせ
留学生学習サポート強化週間
2020.12.16 追記
------------------------------------------------------------------------------------------------
「留学生学習サポート強化週間」各講座の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------
Learning Support Deskでは、以下の期間、留学生の学習サポートを強化します。
期間中に、英語・中国語・韓国語・インドネシア語の講座を開催します。
皆さまのご参加をお待ちしております!
○各講座は録画し、後日学内限定で公開する予定です。
期間:2020年10月26日(月)~11月13(金)
場所:オンライン上(Zoom)で実施します。
お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・ご希望の講座開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。
日程と内容:
10月27日(火) 13:30-/15:00-
人文社会系の研究方法
「社会科学研究方法入门介绍,总有一个研究方法适合初学者的你! 」
開催言語:中国語 担当スタッフ:教育D2
11月2日(月) 16:30-/18:00-
学術的な日本語の使い方
「为你助力,实现更好的文章表达。 」
開催言語:中国語、日本語 担当スタッフ:教育M2
11月4日(水) 16:30-/18:00-
電子リソースの利用方法
「I"ll explain the basics of how to find and use e-books, e-journals, and databases that Kyoto University offers.」
開催言語:英語 担当スタッフ:理M1
11月10日(火) 16:30-/18:00-
文献の調べ方・集め方
「This lecture will show you how to collect literature (including books, magazines, and articles). It will be a useful introduction to KULINE. 」
開催言語:英語 担当スタッフ:文M2
11月11日(水) 13:30-/15:00-
LaTeXの使い方
「This lecture covers basic skills of writing reports in LaTeX with math formulas, figures, and tables. No previous knowledge required.」
開催言語:英語 担当スタッフ:情報D2
11月13日(金) 13:30-/15:00-
実験レポートの書き方
「실험 레포트를 어떻게 써야하는지 이야기합니다. 」
開催言語:韓国語 担当スタッフ:医M1
11月13日(金) 16:30-/18:00-
学術的な日本語の使い方
「Seminar ini untuk mahasiswa asing dari Indonesia yang ingin memahami dan memakai kosa kata akademik dalam bahasa Jepang untuk menulis atau persentasi.」
開催言語:インドネシア語 担当スタッフ:アア研D1
主催:京都大学図書館機構
お問い合わせ:附属図書館利用支援掛
Email: ref660(at mark)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【図書館機構オンライン講習会】12/14:録画を公開しました 研究支援シリーズ:論文投稿戦略メソッド ~良いジャーナルを選ぶ・研究動向を見るためのWeb of Science活用法(応用編)(12/11)
2020.12.14 追記
------------------------------------------------------------------------------------------------
「論文投稿戦略メソッド ~良いジャーナルを選ぶ・研究動向を見るためのWeb of Science活用法(応用編)」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講習会をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------
本講習会では、論文データベース「Web of Science」や文献管理ツール「EndNote Basic」を
応用的に活用する方法をご紹介します。
製造・販売元のクラリベイトから講師をお招きし、
実際に論文執筆に活かせる内容となっています。
論文執筆中や、論文投稿を検討中の皆様は、ぜひこの機会にご参加ください。
日時:12/11(金) 13:30-14:30
参加方法:こちらのフォーム(クリックでリンク先へ)よりお申し込みください。
講習会はWebexで配信します。お申込みの方に、アクセス先URLをお知らせします。(参加は本学ご所属の方に限ります)
参加の際、お名前・メールアドレスの入力が必要です。
※前日までにお申し込みください。直前のお申し込みには対応できないことがあります。
シリーズ:研究支援
内容とレベル:情報入手、評価、発信・上級~研究(参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ)
主なトピック(予定):
- 粗悪ジャーナルを避け、適切な投稿先を見つける方法
- 集めた論文を適切に管理する方法
- 自身の研究分野のさまざまな動向を調べる方法
- Publonsなど関連するデータベース紹介
お問い合わせ:附属図書館利用支援掛
TEL:075-753-2636
MAIL:ref660 (at) mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【図書館機構】図書館機構スタンプラリー"Library Walk"開催中止のお知らせ(12/11更新) 図書館機構スタンプラリー"Library Walk"開催延期のお知らせ
2020年12月11日 追記
----------
2020年度図書館機構スタンプリーは、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
開催を中止することとなりました。
楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ありませんが、
何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
----------
2020年4月2日から5月15日までの期間で、
開催予定だった図書館機構スタンプラリーは
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、
開催を延期します。
開催することが決まりましたら、改めて図書館機構ニュースでお知らせします。
ご理解よろしくお願いいたします。
… お問い合わせ先 …
附属図書館 利用支援掛 Tel 075-753-2636 Email ref660 [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【図書館機構 リテラシー・レファレンス部会】
【図書館機構オンライン講習会】12/8:録画を公開しました 11/20(金)13:30-/15:00-「理系のためのプレゼンテーション講座」 - 学習サポートデスク企画 -
理系のためのプレゼンテーション講座
2020.12.8 追記
------------------------------------------------------------------------------------------------
「理系のためのプレゼンテーション講座」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------
内容とレベル:情報発信(中級)
(参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ)
附属図書館学習サポートデスクの院生スタッフによる、プレゼン講座を開催します。
日時: 11月20日(金) 13:30-14:00 / 15:00-15:30
会場: オンライン上で実施します(Zoomを使用)
担当: 医学研究科人間健康科学専攻 修士1年
参加方法: 事前にお申込みフォーム(クリックでリンク先へ)からお手続きください。
お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡いたします。
内容詳細(担当スタッフより):
"論文紹介とはなんですか?"、"私が発表したら質疑応答の時間、みんな沈黙になってしまいます"など、
特に理系のみなさんのためのプレゼンテーション講座です。
ラボ暦3年目のまだまだ未熟な者ですが、
今まで見てきた多数のプレゼンテーション(や悲劇)から得られた小さなコツ、
そして、スライド作成の時の小さなコツを話していく講座です。
お申込み時の注意事項
・参加は京都大学にご所属がある方に限ります。
・開催日前日までにお申込みください。当日の午前中までに参加URL等をお送りします。
○録画については後日ご案内します。
お問合せ: 附属図書館利用支援掛
TEL: 075-753-2636
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]