トラブルシューティング

電子リソースが使えないとき

もし、電子リソースページに掲載されている各リソースへのアクセスが拒否される、検索できないなど、利用ができないときは、まず下記の点についてご確認ください。

電子リソースへのアクセスについて>■ FAQ ■
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505 

その電子リソースは今メンテナンス中ではないですか?

電子リソースのトラブル発生情報やメンテナンスの情報は、図書館機構サイトのニュースに掲載されます。不具合の解決方法などが掲載されている場合もあるので、まずはこちらに情報が出ていないか、確認してください。

電子ジャーナルの場合:その論文は、利用可能年に含まれていますか?

すべての論文が電子ジャーナルで見られるわけではありません。アクセス可能な範囲は、電子ジャーナル/電子ブックリストから確認できます。

それでも解決できない場合

お問い合わせフォーム(推奨)、もしくはメールで附属図書館電子リソースチーム(ejdb@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp)(@を半角文字に)までご連絡ください。

メールの場合は、以下のような詳細を確認の上、お知らせください。

  • 利用できなかった電子ジャーナル/データベース名、タイトル、URL
  • 表示された画面・エラーメッセージ
  • アクセスしたルート
    (例:電子ジャーナル/電子ブックリストから、データベースリストから、蔵書検索システムKULINEの電子ジャーナルリンクから、出版社サイトから直接、など)
  • 使用している端末のOSおよびブラウザの種類とバージョン
  • ネットワーク環境(有線LAN、無線LAN、KUINS-Airなど)
  • トラブルの発生した時間帯またはいつから使えないか
  • 同じ研究室の別の端末からはアクセスできるかどうか
  • 自分が今いるキャンパス
  • https://iopscience.iop.org/checkup ににアクセスした際のWorkstation detailsの情報

電子ジャーナル・電子ブックの場合、下記についてもお知らせください。

  • 利用できなかった雑誌名・巻号
  • 同じ巻号のほかの論文、同じ雑誌のほかの巻号、同じ出版社のほかの雑誌はどうか
  • ブラウザの種類によってアクセスに違いがあるかないか

電子リソースの使い方が分からないときは

電子リソースの使い方が分からない、学習・研究の中でどのような電子リソースを利用すればよいのかわからないなど、電子リソースの使い方でお困りの際は、電子リソースチーム(ejdb@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp)(@を半角文字に)までお問い合わせください。

また、図書館ではデータベース(KULINE(OPAC)、電子ジャーナル、Web of Scienceなど)の講習会を定期的におこなっています。ぜひご参加ください。講習会のページ