【工学研究科】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための完全閉室・臨時休館について(全サービスの停止)
緊急事態宣言の発令により、4月17日(金)に本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における対応レベルが引き上げられたことを受けて、工学研究科においては、吉田5図書室は4/24(金)から5/6(水)まで完全閉室、桂図書館は4/27(月)から5/6(水)まで臨時休館といたします。
詳細につきましては以下をご参照くださいますようお願いいたします。
【重要・4/24-5/6】新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う完全閉室・臨時休館について
https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/news/topics/20200422
期間中、図書館資料のご利用について以下の通り対応いたします。
完全閉室・臨時休館
吉田5図書室
4月24日(金) - 5月6日(水)
桂図書館
4月27日(月) - 5月6日(水)
閲覧
- 電子ブック・電子ジャーナルで閲覧可能の資料はオンライン資料をご利用ください。
- ホーム / 利用案内 / オンラインサービス:https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/guide/onlineservice
貸出・返却
吉田5図書室
4/24以降、事前申し込みの貸出図書の受け渡しを含め、すべてのサービスを停止いたします。
郵送によるものも含め、【返却も停止】となります。
後述の【返却期限日の延長】をご参照ください。
- 貸出期間の延長はMyKULINEをご利用ください。
- ホーム / 利用案内 / オンラインサービス:https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/guide/onlineservice
- 貸出期間の延長はMyKULINEをご利用ください。
桂図書館
4/27以降、事前申し込みの貸出図書の受け渡しを含め、すべてのサービスを停止いたします。
返却は、返却ポストもしくは郵送でお願いいたします。
後述の【返却期限日の延長】をあわせてご参照ください。
また、この期間は学内外からの文献複写・図書の取り寄せサービスも停止いたします。5/7以降、サービスが再開され次第対応いたします。
返却期限日の延長
工学研究科所蔵資料について、以下の通り返却期限日を延長します。
対象資料:返却期限日が 4月1日(水)から5月8日(金)の資料
延長後の返却期限日:5月15日(金)
備 考:4月に入って督促メールが送信された資料についても延長の対象とします。
貸出更新回数の変更
MyKULINEを使用した図書の貸出更新回数を以下の通り変更し、約3か月間貸出可能とします。
貸出期間が2週間の図書
貸出期間が1か月間の図書
お問い合わせ
その他、桂図書館および工学研究科・工学部各図書室に対するお問い合わせは下記までお寄せください。
- E-mail:090stosho [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【メンテナンス】RefWorks (5/10)
RefWorksが、メンテナンスのため下記の時間ご利用いただけません。
どうぞご了承ください。
【サービス停止日時】2020年5月10日(日)12:00~24:00 (最大12時間/日本時間)
【停止するサービス】 RefWorksおよびRefWorks付属ツール
- RefWorks (すべてのバージョンが対象です。)
- 付属ツール Write-N-Cite
- 付属ツール Write-N-Cite for Google Docs (RefWorks Google Docs)
- 付属ツール RefWorks Citation Manager
[附属図書館学術支援掛]
【附属図書館】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う附属図書館の対応について(過去のお知らせ)
過去のお知らせ
以下は、2020年3月3日から4月19日にかけてご案内した「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う附属図書館の対応について」のニュースの記録です。最新の対応状況につきましては、下記リンクをご確認ください。
【附属図書館】新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌のための附属図書館の閉館について(全サービスの停⽌)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1384512
平素は附属図書館をご利用いただきましてありがとうございます。
附属図書館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、サービス・施設について運用の変更や制限を行っているところであり、ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたしますと共に、皆様のご協力に感謝いたします。
「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための附属図書館の閉館について」を追記しました(2020.4.7)。
「新型コロナウイルス感染症への対応に関する緊急のお知らせ」を追記しました(2020.4.1)。
「事前告知」を追記しました(2020.3.27)。
「貴重書および準貴重書の利用停止について」を追記しました(2020.3.17)。
「貸出中の資料について」を追記しました(2020.3.6)。
(4月16日追記)
現在、貸出予約申込多数につき処理に遅れが生じておりますが、お渡しできるようになりましたらメールでお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。
(4月7日追記)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための附属図書館の閉館について(メール申込による貸出は可能)
緊急事態宣言が発令される事態となるなど、新型コロナウイルス感染の緊張状態が高まっていることに鑑み、学生をはじめとする不特定多数の利用者が集まる状態をこれまで以上に回避し、構成員の安全を確保するため、附属図書館は、休講期間中の2020年4月9日(木) ~5月6日(水)の間、閉館することにいたします。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
ただし、貸出可能な資料については、以下の方法で貸出を行います。
- 貸出
- 原則として、以下のフォームから予約申込してください。(申込多数につき処理に遅れが生じております。附属図書館からメールで返信があるまで来館をお控えください。)
貸出予約申込フォーム 上記のフォームを利用できない場合は、貸出予約用メールアドレス(lending660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp)へのメールによる予約申込も受け付けます。 ※[at]を@に変えてください。予約メールには以下のことを明記してください。申込者氏名、学生番号(利用者番号)、資料名、巻号、資料ID- 予約できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。ただし、借りている図書がある場合は、貸出上限冊数からその冊数を引いた冊数になります。
※地下書庫B3の和装本については貸出できません。資料種別
貸出期間
貸出上限冊数
更新(延長)回数
開架図書
2週間
10冊
5回まで
書庫内図書
1ヶ月
学生:10冊
教職員:30冊
2回まで
雑誌
2週間
5冊
5回まで
- 予約資料の貸出準備ができましたらメールにてお知らせします。お知らせメール送信日の翌日(翌営業日)以降に、附属図書館カウンターで資料をお渡しします。お渡し時間は、10:00-16:00です。図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参ください。また、資料の取り置きはお知らせメール送信日の翌日(翌営業日)を含む3日間です。
- 最大3か月まで貸出期間の更新ができます。(更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期限更新(延長)回数は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。)
ただし、予約者がいる場合は延長できません。 - 返却は原則として返却ポストを使用してください。
- 郵便・宅配便による返却受付
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【受付対象】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
- 原則として、以下のフォームから予約申込してください。(申込多数につき処理に遅れが生じております。附属図書館からメールで返信があるまで来館をお控えください。)
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 原則として、引き続き運用いたしますが、依頼先の図書館・室等が緊急事態宣言に伴いサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。予めご承知おきください。 - 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターでお渡しします。お渡し時間は、10:00-16:00です。
- 学内図書館・室から借りた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。受付時間は、10:00-16:00です。
- 原則として、引き続き運用いたしますが、依頼先の図書館・室等が緊急事態宣言に伴いサービスを休止している可能性もあります。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 上記2.と同様の対応となります。
- なお、他大学図書館等の図書の取り寄せは、館外帯出が可能な場合のみ対応いたします。
- 他大学から借りた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。受付時間は、10:00-16:00です。
(4月1日追記)
新型コロナウイルス感染症への対応に関する緊急のお知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大の危険性が非常に高まってきたため、附属図書館では、感染拡大を防止しつつ、
学習環境を維持するため、2020年4月4日(土)より以下の対策を行います。
1.土曜日・日曜日・祝日の休館
2020年4月4日(土)より、当面の間、土曜日・日曜日・祝日は休館します。
2.平日の開館時間の短縮
2020年4月6日(月)より、当面の間、平日の開館時間を以下のように短縮します。
8:45~18:00
3.学習室24の休室
2020年4月4日(土)より、当面の間、学習室24は休室します。
4.地下書庫・3階PCエリア利用時間の変更
2020年4月6日(月)より、当面の間、地下書庫と3階PCエリアの利用時間を以下のように変更します。
地下書庫: 9:00~17:00
3階PCエリア: 8:45~17:45
5.3階PCエリアOSL端末の利用制限
2020年4月6日(月)より、当面の間、3階PCエリアのOSL端末について、その用途を
履修登録とオンライン授業の視聴に限定します。長時間占有しての利用はご遠慮ください。
6.学習サポートデスクの学習相談の休止
2020年4月6日(月)より、当面の間、学習サポートデスクの学習相談を休止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。
また、図書館に来館する際には以下のことに十分ご注意ください。
・こまめに手洗いをする。
・換気の悪い密閉空間や人が密集している場所を避ける。
・会話のときは互いに手を伸ばしたくらいの距離を取り、相手との密接な接触を避ける。
(3月27日追記)
事前告知
附属図書館では、感染拡大を防止しつつ、学習環境を維持するため2020年3月31日(火)より
以下の対策を取ります。
1.隣あった座席の利用を制限
「互いに手を伸ばして届かない距離」を維持するために、隣り合った座席の利用を制限します。
使用不可の掲示がされている座席は使用しないでください。
附属図書館内の利用可能な座席が著しく減少しますので、譲り合ってのご利用をお願いいたします。
座席に荷物を放置する等の席取り行為は厳に謹んでください。
2.学習室24の平日開室時間を22:00までに短縮
学習室24につきましては、4月1日(水)夜より当面の間、平日の閉室時間を附属図書館本館と
同じく22:00にします。土日祝日の閉室時間は従来通りです。
3.以下の施設を学習スペースとして利用
以下の施設につきまして、自習のための学習スペースとして利用できるようにします。
但し、室内で会話はできません。間隔を空けた座席利用をお願いいたします。
これまで閉室していたラーニング・コモンズも学習スペースとして利用できるようにいたします。
「なごみ」については、食事を禁止いたします。
・1階 「なごみ」(平日は22:00閉室。)
・1階 ラーニング・コモンズ(平日は22:00閉室。)
・3階 ライブラリーホール(平日は21:30閉室。また、利用できない日もあります。)
・3階 共同研究室5(平日は21:30閉室。)
・3階 研究個室(平日は21:30閉室。)
4.卒業生カードを持つ利用者の入館制限
これまでの学外者の入館制限に加えて、卒業生カードを持つ利用者につきましても入館を制限いたします。
5.貸出冊数と貸出期間更新(延長)回数の増加
開架図書の貸出冊数上限を10冊に増やします。必要な図書は借り出して、自宅などでゆっくり学習してください。
また、MyKULINEを使用した貸出期限更新(延長)回数を開架図書5回、書庫内図書2回にまで増やします。
ただし、予約者がいる場合は延長できません。
附属図書館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために頻繁な清掃など行っておりますが、
利用者の皆様におかれましてもこまめな手洗いを行ってください。引き続き換気へのご協力もお願いします。
(3月17日追記)
貴重書および準貴重書の利用停止について
2020年3月18日(水) ~当面の間、貴重書および準貴重書の利用を停止します。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
※なお、貴重書庫および準貴重書庫に配置されている資料は、すべて上記と同様の取り扱いとします。(例:博士学位論文、官報など)
(3月6日追記)
貸出中の資料について
現在すでに貸出中の資料については以下の措置を取ります。
※下記文中の「有効期限」について
有効期限が図書館利用証に記載されておらず、ご不明の場合は下の連絡先までお問い合わせください。
【連絡先】京都大学附属図書館資料サービス掛:unyou660@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【参考】図書館利用証の種類
なお、有効期限はMyKULINEを利用して自分で調べることも可能です。
(1)図書館利用証(学生証等)の有効期限が2020/4/1以降の方
現在貸出中の図書の返却期限日を次のとおり変更します。
雑誌の返却期限日は延長しません。
【対象資料】京都大学附属図書館所蔵資料のうち返却期限日が2020年3月3日(火)以降の図書
【返却期限日】2020年4月15日(水)
(2)図書館利用証(学生証等)の有効期限が2020/3/31以前の方のうち4月以降も在籍する方
ご連絡があれば(1)と同様に返却期限を変更します。
上記の連絡先までお知らせください。
(3)図書館利用証(学生証等)の有効期限が2020/3/31以前の方のうち4月以降は在籍しない方
貸出中図書の返却期限日は変更しません。
返却期限日までに資料を返却してください。
来館による返却のほか、郵便・宅配便による返却も可能です。
(4)郵便・宅配便による返却方法は以下のとおりです。
【受付対象】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
図書館内における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の利用制限を実施いたします。
現時点では、附属図書館、及び学習室24の開館時間の短縮や休館等の措置は予定しておりませんが、
今後の新型コロナウイルス感染の状況によっては、開館時間の短縮や休館等を実施する可能性があります。
その際はウェブサイトに掲載いたしますので、ウェブサイトのお知らせにご注意ください。
ご不便おかけしますが、何卒ご了承ください。
【期間】2020年3月4日~当面の間
- 感染が疑われる方は入館できません。
次の症状や状況を有する方の利用をご遠慮いただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。
発熱、咳(せき)、くしゃみ、倦怠感(だるさ)がひどい等。 - 学外の方(卒業生、退職教職員は除く)は入館できません。
- 附属図書館共同研究室、研究個室、メディア・コモンズ、メディア・シアター、ラーニング・コモンズの各施設利用はできません。
学習サポートデスクでの学習相談は実施いたしますが、相談者はマスクを着用してください。 - 図書館を利用される際は以下の点にご留意ください。
- 「手洗い」をしっかり行ってください。
- 「マスクの着用を含む咳エチケット」を行ってください。
- 閲覧席では、ほかの利用者と離れてご利用ください(互いに手を伸ばしても接触しない程度)。
【参考】
新型コロナウイルスへの対応(京都大学)
感染症対策ポスター(厚生労働省)
【附属図書館利用支援課】
【吉田南総合図書館】 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策について(4月21日追記 4月30日修正)
図書館内における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の利用制限と、利用者の皆さまに
ご協力をお願いいたします。現時点では、吉田南総合図書館の開館時間の短縮や休館等の措置は予定しておりませんが、今後の新型コロナウイルス感染の状況によっては、開館時間の短縮や休館等を実施する可能性があります。その際はウェブサイトやTwitterに掲載いたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止の下での図書館サービスについて(2020.4.3)
新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる図書館臨時休館について(2020.4.8)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館完全閉館について(2020.04.21 04.30修正)
(4月21日追記 4月30日修正)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館完全閉館について
吉田南総合図書館では、4月10日(金)から5月6日(水)の間を臨時休館とし、事前申込による貸出や他の図書館からの文献複写・図書の取り寄せ等の一部のサービスのみ実施してきましたが、緊急事態宣言の発令により、4月 17日(金)に本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における対応レベルが引き上げられたことを受けて、下記の期間、全サービスを停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【全サービスの停止期間】4月25日(土)~5月6日(水)10日(日)
(5月7日(木)11日(月)以降の提供サービスについてはあらためてお知らせします。)
i.資料貸出サービスの停止
現在当館フォームで申込受付中の資料貸出サービスは、4月23日(木)16:00で受付停止し、4月24日(金)16:00までのお取り置きとなります。資料貸出サービスをお申し込みされた方の取り置き資料は、 4月24日(金)の16:00で一旦全てキャンセルさせていただきますので、貸出希望の方は早めに図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参の上、ご来館く ださい。
ii.教員の図書館特別利用サービスの停止
現在当館フォームで申込受付中の図書館特別利用サービス(教員限定)は、4月23日(木)16:00で受付停止します。ご利用希望の方は早めに、特別利用申込みフォームよりお申し込みください。
iii.他機関への文献複写・現物貸借の依頼・受取(ILL)サービスの停止
他機関への文献複写・現物貸借の依頼は、4月23日(木)16:00で停止します。それ以降のMyKULINEからのご依頼は5月7日(木)以降の処理になるため、お時間がかかります。また、現在お手元にお持ちの他 機関からの貸借中の資料は、それぞれの返却期限日までに図書館までご返却ください(返却受付:平日10:00~16:00)。
iv.資料の返却について
現在お手元にお持ちの貸出中資料で、完全閉館中に返却期限が来る資料については、MyKULINEより返却期限の延長(更新)を行う、図書館前のブックドロップに返却する、郵送で返却するなどでご対応く ださい。
現在、返却期限の延長回数を増やし、多くの本が3ヶ月近くご利用できるようになっています。郵送で返却される場合は、下記の宛先までお送りください。
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田二本松町 京都大学吉田南総合図書館学術情報掛
TEL 075-753-6525
【留意事項】
・4月23日(木)16:00までに到着するようにお送りください。
・輸送中に本が傷まないよう、緩衝材を使用するなど適切な方法で梱包してください。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
v.完全閉館中のお問い合わせ
MyKULINEから更新ができない、急ぎのご依頼・ご相談などは下記のメールよりお問い合わせください。ただし、職員勤務体制の変更により、即時には応じられないことがあります。また、土日祝日は応対できませんのでご了承ください。
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(4月8日追記)
新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる図書館臨時休館について
令和2年4月7日に政府が発出しました大阪・兵庫への「緊急事態宣言」を受け、吉田南総合図書館では令和2年4月10日(金)より5月6日(水)まで臨時休館いたします。
臨時休館中は原則、閲覧席への立ち入り・書庫への入庫はできませんが、下記の通り限定的資料提供サービスを行います。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
1.資料の貸出サービス
当館所蔵資料の貸出を希望される方は、ご利用希望の前日までに当館ウェブサイトのフォームよりお申込みください。
資料のお渡しは平日の10:00~16:00で、事前予約された資料の貸出のみ可能です。資料の取り置きは1人10冊まで、お申込みの翌開館日から1週間です。
貸出には図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参ください。
2.予約資料・相互利用(ILL)資料・購入リクエスト資料の受け取り
当館よりご連絡しました予約資料、他機関からの文献複写・現物貸借資料および購入リクエスト資料の受け取りは平日の10:00~16:00のみ可能です。
3.教員の図書館特別利用サービス
教員が研究・授業準備のために資料が必要な場合に限り、当館をご利用いただけます。
ご利用希望の前日までに当館ウェブサイトのフォームよりお申し込みください。
1日あたりの入館可能な人数を制限しておりますので、必ずしもご利用希望日のご要望に添えない場合もあります。日時の余裕を持ってお申し込みください。
(4月3日追記)
新型コロナウイルス感染拡大防止の下での図書館サービスについて
令和 2 年 4 月 1 日に総長よりお知らせのありました「令和 2 年度 授業の実施の変更につ
いて」を受け、吉田南総合図書館では 2020 年 4 月 6 日(月)より下記のように、サービス
の限定・開催予定のイベントを変更いたします。
【期間】2020 年 4 月 6 日 - 2020 年 5 月 6 日
1. 隣あった座席の利用を制限
「互いに手を伸ばして届かない距離」を維持するために、隣り合った座席の利用を制限し
ます。使用不可の掲示がされている座席は使用しないでください。館内の利用可能な座席が
著しく減少しますので、譲り合ってのご利用をお願いいたします。
2. 環 on の閉室
本館西側の人間・環境学研究科棟 1F「環 on」を閉室します。5 月以降の環 on のグループ
学習室・時間外利用等は吉田南総合図書館 1F カウンターまでご相談ください。
3. 開館時間を 17:00 に短縮・土曜日の閉館
平日の閉館時間を 3 時間繰り上げ 17:00 に閉館し、土曜日を閉館します。
<変更前>
・平日:9:00~20:00・土曜:10:00~15:00
<変更後>
・平日:9:00~17:00・土曜:閉館
4. 貸出冊数と貸出期間更新(延長)回数の増加
学部学生の貸出冊数の上限を 5 冊から 10 冊に増やします。MyKULINE を使用した貸出期
限更新(延長)回数を、現在の 1 回から 2~5 回に増やし、約 3 ヶ月間借りられるようにし
ます。ただし、予約者がいる場合は延長できません。
<貸出期間と冊数>
開架図書 | 書庫内図書 | |
学部学生 | 10 冊/2 週間 →5 回延長可 | 10 冊/2 週間→5 回延長可 |
大学院生 | 10 冊/1 ヶ月→2 回延長可 | 30 冊/1 ヶ月→2 回延長可 |
教職員 | 10 冊/1 ヶ月→2 回延長可 | 50 冊/3 ヶ月(変更なし) |
5. ウォークラリー開催方法の変更
ウォークラリーを「デジタル探検ツアー」として図書館ウェブサイトで開催し、参加者で
図書館利用に関するクイズに全問正解した新入生に、後日特典を吉田南総合図書館でお渡
しします。詳細は図書館ウェブサイトで後日広報します。
6. 講習会開催形式の変更
zoom を使用したオンライン形式の講習会を開催します。5 月以降に開始されるオンライ
ン授業やレポート課題のために、受講をおすすめします。詳細は図書館ウェブサイトで後日
広報します。
<変更前>
・2020 年 4 月 21 日(火)~4 月 30 日(木)のうち 5 日間、対面形式で開催
-初級:12:30~12:45, 中級:16:30~16:45
<変更後>
・2020 年 4 月 21 日(火)~4 月 30 日(木)のうち 5 日間、オンライン形式で開催
-初級:時間は後日お知らせ, 中級:5 月に延期
-----
【期間】2020年3月9日 - 2020年3月24日
1.発病の恐れがあるとご自身で思われる方は入館をお控えください。
2.環on(わおん)を閉室します。
4月以降の環onのグループ学習室・時間外利用等は吉田南総合図書館1Fカウンター
までお申し込みください。
3.図書の返却は郵送でも受け付けます。下記までお送りください。
* 郵送料はご負担ください。郵送方法は問いません。
* 到着日時を指定される場合は、平日の9-17時の間でお願いいたします。
〒606-8501 京都市左京区吉田二本松町
吉田南総合図書館 学術情報掛 宛
Tel:075-753-6525
4.開館中でも、図書館前のブックドロップで図書の返却を受け
付けます。入館を遠慮されたい場合にご利用ください。
* 返却処理が翌開館日になることがありますので、お急ぎの場合はカウンター
までお返しください。
5.正しい手洗い方法や咳エチケットを身につけ、体調不良の場
合はご自宅等でご養生ください。
関連リンク
内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」
【吉田南総合図書館学術情報掛】
TEL:075-753-6525
MAIL: a30yslib__at__mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ __at__ は @ に置き換えて下さい。
【図書館機構】京都大学貴重資料デジタルアーカイブ: 総合博物館、文学研究科及びプリンストン大学東アジア研究部との共同事業により淡輪文書を公開しました
図書館機構では、総合博物館、文学研究科及びプリンストン大学東アジア研究部との共同事業により、総合博物館が所蔵する淡輪(たんのわ)文書を京都大学貴重資料デジタルアーカイブに公開しました。
▼淡輪文書
淡輪文書は、和泉国淡輪荘(現大阪府泉南郡岬町)の土豪である淡輪氏の文書で、鎌倉末から室町中期までの全5巻53通の文書から成ります。先祖補任状の巻には、安貞2(1228)年の禅定従二位家政所下文や、淡輪荘公文職補任状・領家九条家の御教書が含まれ、楠家判形状類の巻には、楠木正儀の下知状が8通、足利氏・細川氏・畠山氏らの書状が含まれます。畿内の国人の活動や、南北朝動乱期の世相を伝える文書群として貴重です。
禅定従二位家政所下文
本共同事業については、プリンストン大学東アジア研究部からも紹介されています。
Joint Princeton Kyoto Website: The Tannowa Collection
https://eas.princeton.edu/news/joint-princeton-kyoto-website-tannowa-collection
https://twitter.com/JamieSaxonArts/status/1251194206149844994?s=20