【図書館機構:学内向け】電子ジャーナルパッケージ「SpringerLink e-Journal」転換契約の導入とAPC割引について
本学では、2024年1月より、電子ジャーナルパッケージ「SpringerLink e-Journal」の契約において、APC (Article Processing Charge:論文処理費用)と電子ジャーナル購読料を包括した転換契約(TA:Transformative Agreement)を導入する予定です。この契約により、本学に所属する著者がOA出版対象のSpringerジャーナルに投稿した論文をオープンアクセス(OA)にする際に、APCの割引を適用する予定です。
対象外となるジャーナルもありますので、対象誌および申請方法については以下のサイトにてご確認をお願いいたします。
- Springerジャーナルへのオープンアクセス投稿料割引について (学内限定)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/content0/1399123
なお、この転換契約は図書館として特定の出版社への投稿を推奨するものではありません。
[附属図書館研究支援第一掛]
投稿: 2023-11-20
【附属図書館】1階/2階空調工事(11/20-12/28)にともなう暖房停止のお知らせ
以下の日時で、館内の空調工事を行います。
■日時:2023年11月20日(月)~2023年12月28日(木)(予定)
■場所:1階・2階全館空調改修工事
工事中、1階のラーニング・コモンズ、2階の閲覧席(西側)を中心に、騒音・振動が発生することがあります。また、施工用の物品搬入のため、業者の通行があります。
工事に伴い、以下の期間、空調が停止します。
1階: 11/22(水)-12/22(金)
2階: 11/27(月)-12/27(水)
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、騒音・振動が少ない座席、空調が稼働している3F、学習室24への移動などをお願いします。
【附属図書館利用支援課】
【メンテナンス】朝日新聞クロスサーチ「歴史写真アーカイブ」(2023/11/20)
システムメンテナンスのため、朝日新聞クロスサーチの「歴史写真アーカイブ」が下記の期間利用できません。どうぞご了承ください。
【システムメンテナンス実施日時】2023年11月20日(月) 19:00~20:30の間の5~10分程度
【停止するサービス】歴史写真アーカイブ
※歴史写真アーカイブ以外のサービスはご利用可能です。
※状況によって予定時刻よりも早めにメンテナンスが終了する場合もございます。
データベースリスト「あ」
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_ja
[附属図書館電子リソースチーム]
終了:【附属図書館】短期図書館アルバイト募集のお知らせ(12/1〆切)
応募資格:本学の学部または大学院に正規学生として在籍する方
業務内容:本の移動、配架、書架整理、その他図書館補助業務
募集人員:2名程度(勤務体制により、変更となる場合があります)
勤務場所:附属図書館(吉田キャンパス)
勤務期間:令和6年1月9日-令和6年2月中旬を予定
勤務時間:原則として、9:00-17:00の時間内で、1日2-4時間(月-金曜日 週20時間以内)
待 遇:
(1)給与:(学部生)1時間の勤務につき1,050円を支給、(院生)1時間の勤務につき1,100円を支給
(2)交通費:原則支給しません。
選考方法:応募者の勤務可能時間帯を勘案の上、書類選考。なお、応募状況によって時間帯調整や面接を行うことがあります。
応募方法:
(1)提出書類:附属図書館アルバイト申請書を下記からダウンロードしてください。
申請書(Microsoft Word / PDF)
(2)応募方法:
<持参>
記入済申請書を附属図書館1階カウンターまでお持ちください。
受付時間:開館の平日9時-12時、13時-17時(夜間、土・日・祝日は受付できません)
<郵送>
封筒に「図書館アルバイト希望」と明記のうえ、記入済申請書を以下の問合せ先まで送付ください。
※外国籍の方は在留カードのコピー(おもて・うら各1枚)をご提出ください。
※採否にかかわらず応募書類は返却しません。
応募締切:持参、郵送とも、令和5年12月1日(金)まで。
(応募多数の場合には、上記受付期限前に締め切ることがありますので、予めご了承ください)
選考結果:締め切り後1週間を目途に、申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に採用の可否と、採用の場合は勤務割り振りと共に通知します。
問合せ先:京都大学附属図書館利用支援課 図書館アルバイト担当
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
Arbeit660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(☆は@にしてください)
電話:075-753-2636
【経済学部図書室】総合企業情報データベース「eol」講習会を開催します(11/29)
下記の通り、eol講習会を開催いたします。
提供元の方から直接ご説明をいただける貴重な機会です。ぜひご参加ください。
開催情報
実施日時:2023年11月29日(水)12:00~13:15
実施方法:Zoomによるオンライン開催
対象:学内者
講師:株式会社アイ・エヌ情報センター
内容:データベース「eol」の概要、利用方法
申込フォーム:https://forms.gle/BqJnB6SiMmdmjzSN9
申込締切:11月28日(火)17:00まで
※接続先URLは申込者の方に講習会開始までにメールでお知らせします。
※レコーディング映像は後日、経済学部図書室HPにて学内限定で公開します。
eolとは?
総合企業情報データベースです。
有価証券報告書、会社概要、財務情報、マーケット情報、各種の届出書・報告書、決算短信、適時開示書類などを収録しています。就職活動にも便利!
■京都大学図書館 -電子ジャーナルリスト■
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_class_cb
こんな方におすすめ!
お問合せ
経済学研究科・経済学部図書室
(TEL) 075-753-3412
(E-mail) 040etsuran*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
【経済学研究科・経済学部図書室】(2023.11.08)