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【附属図書館】8月24日以降:開館時間およびサービス内容を変更します

 投稿日時:2020-08-06 (3663 ヒット)

附属図書館では、閲覧席の利用を制限することで感染のリスクを低減させつつ、最優先のサービスである「資料の提供」を行い、後期授業の開始に備えることとしました。そのため、8月24日(月)から開館時間およびサービス内容を変更します。
主な変更点は以下のとおりです。

  • 開館時間:平日9:00~17:00
    ※附属図書館の開館日程はこちら
  • 閲覧席の利用を停止します
    書架貸出は可能ですが、館内での閲覧はできません。
  • 学習室24を閉室します

附属図書館からのお願い(※このニュースの最後にあります。来館の前に必ずご一読ください。)

 

以下については、引き続きご利用いただけません。

  • 貴重書・準貴重書
  • ラーニング・コモンズ、メディア・コモンズ、メディア・シアター、共同研究室、研究個室、OSL(Open Space Laboratory)

 

附属図書館、学習室24、臨時自習室(時計台百周年記念館内)の開館日・開館時間(開室日・開室時間)は、それぞれ以下のとおりです。
※臨時自習室は8月14日(金)で終了します。また、学習室24は8月24日(月)から閉室します。

開館開室カレンダー

 

 

  1. 貸出
    • 貸出時間
      • 書庫内図書は閉館の1時間前まで(平日:~16時)貸出できます
      • 開架図書は閉館時間まで(平日:~17時)貸出できます
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出: ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出していただき、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
        滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください
        ※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English

        郵送貸出: MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書2週間10冊5回まで
        書庫内図書1ヶ月学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌2週間5冊5回まで
        和装本貸出できません
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 夏季休暇中は長期貸出サービスを実施しています。返却期限日は貸出を行った時期により異なりますので、MyKULINE等でご確認ください。例年、長期貸出図書は更新不可ですが、今年度は更新可としています。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
            TEL 075-753-2632
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
  2.  

  3. マイクロ・リーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00~16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターへ申込が必要です。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
  4.  

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。
  6.  

  7. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。
  8.  

  9. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
    • 利用時間:【平日】9:00~11:45、13:00~16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターへ申込が必要です。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
    • 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンをご持参ください。
    • 詳しくはこちらをご覧ください。
  10.  

  11. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。下記の手順で申請してください。

     ①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
      ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
     ②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
     ③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
      (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
      ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
     ・図書館利用証申請書
     ・MyKULINE等利用申請書
     ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

     図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
     受渡時間は、平日10:00~16:00ですのでご注意ください。

 

附属図書館からのお願い
  ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
  ・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時にはマスクの着用をお願いします。
  ・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
  ・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。

 

【附属図書館利用支援課】


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