【システム】KULINE横断検索の障害について

 投稿日時:2022-11-16 (1900 ヒット)

以下の横断検索の障害は復旧しました。(2022/11/16 18:00)
・British Library
・同志社大学
・京都府立大学
・龍谷大学

 

現在KULINEの横断検索において、以下のサイトで検索が失敗となる障害が発生しています。

・British Library
・同志社大学
・京都府立大学
・龍谷大学
・WorldCAT

現在、解消に向けて対応中です。
ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。

 

[附属図書館 図書館企画課 情報基盤掛]

 

【復旧済】【トラブル】蔵書検索KULINEや図書館機構サイト等につながりにくい

 投稿日時:2022-11-16 (784 ヒット)

2022年11月15日8:00頃から蔵書検索KULINEにつながりにくい状況が発生し、同日13:00頃に部分的に復旧しました。その後も横断検索等の機能で引き続きつながりにくい状況があり、同日21:00頃に解消しました。ご迷惑をおかけいたしました。

また、同日午前中に図書館機構Webサイトや一部の図書館・室のWebサイトにつながりにくい状況が発生しておりました。こちらも復旧しています。

 

[附属図書館 図書館企画課 情報基盤掛]

 

終了しました:【図書館機構】図書館ネットワークサービスの一時休止について(10月23日 5時~20時)

 投稿日時:2022-10-21 (3917 ヒット)

【終了しました】本日の作業を終了しました。現在はご利用いただけます。ご迷惑をおかけいたしました。

吉田キャンパス受変電設備等定期点検整備による停電にともない、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
電子ジャーナル・データベース認証システムは通常通り利用できます。

■休止期間:2022年10月23日(日) 5時~20時(予定)
※ 作業終了次第、サービスを再開します。

■休止するサービス
1.蔵書検索KULINE
2.オンライン申込機能(貸出更新・予約・ILL依頼(文献複写・現物貸借)等)
3.MyKULINE

※ KULINE休止中の蔵書検索について
  KULINE休止中に京都大学の蔵書を検索する場合は、CiNii Booksから図書・雑誌を検索してください。
  詳細は「KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには」 をご覧ください。

※ 以下のサービスは通常通り利用できます。
  ・電子ジャーナル・電子ブック・データベース(含電子ジャーナル認証システム)
  ・京都大学学術情報リポジトリ (KURENAI)
  ・京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
  ・図書館機構・附属図書館ホームページ

※ 休止時間中に配信予定の以下のメールは、当日復電後に配信します。
  ・返却期限日お知らせメール
  ・自動督促メール
  ・KULINEアラートサービス

[図書館機構]

 

[予告]【学内向け・重要】電子ジャーナル・データベース認証システムが変わります

 投稿日時:2022-10-03 (5774 ヒット)

2023年4月から電子ジャーナル・データベース認証システムが「専用プラグイン」方式からクラウド版Proxy Serverサービスを用いた新システムに変更になります。

Google Chromeにて、現行の電子ジャーナル・データベース認証システムである、専用プラグインシステムをご利用の場合は、2022年12月末に利用できなくなる可能性があるため、2023年1月までに新認証システムの設定が必要です。
運用開始日、設定方法など詳細については、2022年11月末(予定)に改めてお知らせいたします。

【学内向け・重要】(設定マニュアル公開)電子ジャーナル・データベース認証システムが変わります
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1395632 (公開日2022/11/30)

1. 新認証システムの概要

  • 新認証システムではユーザと電子ジャーナル・データベースの間を仲介するクラウド版Proxy Serverサービスを使用します。
    新認証システムを経由することで、学内だけでなく学外からも電子ジャーナル・データベースにアクセスすることが可能です。
  • 京都大学統合認証システムとの連携によりECS-ID/SPS-IDでのシングルサインオンが可能です。



2. 現行の「専用プラグイン」方式からの変更点

  • Google Chrome および Mozilla Firefoxだけでなく、Microsoft EdgeやSafariのほか、新認証システムはJavaScriptを許可しているほとんどのブラウザで互換性があります。
    動作確認ができているブラウザ、Google Chrome, Microsoft Edge, Mozilla Firefox (Windows)、Safari (Mac)、Android OS、Safari (iOS)でのご利用を推奨します。
  • スマートフォンやタブレット端末でも利用可能です。
  • 各自でブラウザに新認証システムブックマークレット(ブラウザのブックマークに登録して利用するJavaScriptで記述された簡易的なプログラム)の設定が必要です。
    一度設定すれば、継続的にご利用いただけます。
  • 電子ジャーナル等のサイトでブックマークレットをクリックして、ECS-ID/SPS-IDで認証を行うことで、新認証システム経由の接続となり、本文等にアクセス可能になります。

3. 新認証システムの設定および利用方法

  • 設定および利用方法の詳細は11月末(予定)にお知らせします。
    1. 新認証システムをブックマークに登録(ブックマークレット)※ブラウザ毎初回のみ
    2. 電子ジャーナル・電子ブック・データベースにアクセス
    3. 新認証システムのブックマークレットをクリック
    4. 京大統合認証システムによる認証(ECS-ID/SPS-ID)
    5. 電子ジャーナルの本文等が表示
    6. 利用を終了する場合、ブラウザを閉じて新認証システムからログアウト

4. 移行スケジュール

  • 2022年11月末: 新認証システム設定方法お知らせ(事前設定が可能)
  • 2022年12月末: 現行専用プラグイン方式 Google Chrome版の利用終了(予定)
  • 2023年1月-3月末: 現行専用プラグイン方式(Mozilla Firefox版のみ)と新認証システムの両方が利用可能
  • 2023年4月: 新認証システムへ完全移行(現行専用プラグイン方式の利用終了)

[予告]【重要なお知らせ】電子ジャーナル・データベース認証システムが変わります(PDF)

【お問い合わせ先】
図書館機構 認証システム担当/附属図書館電子リソースチーム
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/form/14106

 

【復旧しました】(9/28追記)【トラブル】電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)が利用できません(9/26)

 投稿日時:2022-09-26 (3921 ヒット)

本障害は復旧しました。(2022.09.28 13:00)

(2022/9/28 追記)


2022年9月22日(木) 夜より、電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)にトラブルが発生しています。
解消に向けて、Chromeウェブストアの設定変更に伴う手続きを行っています。

主なトラブル内容:
・専用プラグインダウンロードサイトから、Chromeウェブストアにアクセスできない →2022/9/28解消
・専用プラグインのアイコン(開いた本の上にKUのマーク)が表示されない →2022/9/28解消、下記手順で再表示が可能
・「この拡張機能は Chrome ウェブストアのポリシーに違反しています。」と表示される →2022/9/28解消

Google Chrome版の専用プラグインをダウンロード済で、専用プラグインのアイコン(開いた本の上にKUのマーク)が表示されて
いない場合は、以下の手順で、
再度、専用プラグインがご利用いただけるようになります。

1.  ブラウザ右上のパズルのピースのアイコンをクリック
2. 「Kulib EJDB service」 の
右の点が縦に3つ並んだアイコンをクリック
3. 「動作モード: 有効」を選択
4.  「Kulib EJDB service」 の
右のピンのマークをクリックして固定

専用プラグインを削除された方は、ダウンロードサイトから再ダウンロードをお願いいたします。

■専用プラグインダウンロードサイトへのリンク■
https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/plguide.html(要ECS-ID/SPS-ID)

※依然としてエラー等が発生する場合、ブラウザの設定やPC端末等が持つキャッシュにより、表示の遅延・不整合が発生する場合が
 ありますので、お使いの端末について、期間は「全期間」として、ブラウザのキャッシュのクリアをお試しください。

 参考:キャッシュのクリアってどうすればよいですか? | よくある質問 | 京都大学情報環境機構
    http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/faq/general/general/post_159.html

ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

========================================================================================================

(2022/9/26 投稿)

技術的な問題が発生しているため、電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)が利用できません。

申し訳ございませんが、解決までは、Firefox版の電子ジャーナル・データベース専用プラグインをご利用ください。

 「電子ジャーナル認証システム」使用方法(Firefox版)(要ECS-ID/SPS-ID)
  https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/ejdb_plugin_firefox_ja.pdf  

 

【完了】【メンテナンス】SINETメンテナンスに伴う学外通信停止について(10/9 1:00-3:00のうち数分程度)

 投稿日時:2022-09-13 (2398 ヒット)

京都大学の上位回線である学術情報ネットワークSINETメンテナンス作業に伴い、2022/10/9(日) 1:00 - 3:00の間で数分程度の学外への通信停止が発生する場合があります。

 ■SINET緊急メンテナンスについて
  https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/whatsnew/maintenance/detail/220909057435.html

この間、蔵書検索KULINEを始めとする検索サービスや電子ジャーナル・データベース等の学外サイトへの接続もできなくなります。

利用者のみなさまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[図書館機構]

 

【メンテナンス】SINETメンテナンスに伴う学外通信停止について(9/10 4:30-6:00のうち15分程度1-3回程度)

 投稿日時:2022-08-24 (1683 ヒット)

京都大学の上位回線である学術情報ネットワークSINETメンテナンス作業に伴い、2022/9/10(土) 4:30 - 6:00の間で15分程度の学外への通信停止が1-3回程度発生します。

 ■SINET緊急メンテナンスについて
  http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/whatsnew/maintenance/detail/220809057397.html

この間、蔵書検索KULINEを始めとする検索サービスや電子ジャーナル・データベース等の学外サイトへの接続もできなくなります。

利用者のみなさまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[図書館機構]

 

【図書館機構】2022年度 夏季休業期間中の休館・休室情報

 投稿日時:2022-08-01 (2238 ヒット)

夏季休業期間中の休館・休室情報は、各図書館・室が提供する情報をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策に伴う開館時間の変更や一部サービスの変更の情報については、新型コロナウイルス感染症対策に伴う各図書館・室のサービス変更等についてでお知らせしておりますので併せてご確認ください。

 

【図書館機構・お詫び】7月3日(日)に返却期限日お知らせメールを送信できませんでした

 投稿日時:2022-07-04 (1023 ヒット)

7月3日(日)に発生したKULINE等図書館システム障害の影響で、
以下の利用者の皆様に7月3日(日)の午前8時に送信予定だった
返却期限日お知らせメールを送信することができませんでした。
ご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

【返却期限日お知らせメールを送信できなかった方】
 「返却期限日お知らせメール」を「受け取る」設定にしている利用者の方で、
  返却期限日が7月4日(月)の資料を貸出中の方

7月4日(月)が返却期限日の貸出中の資料をお持ちの方は、お早めにご返却をお願いいたします。
また、更新回数の上限に達していない場合、返却期限内であればMyKULINEから貸出更新処理が可能です。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
ご不明な点などがありましたら、以下のお問い合わせ先にお知らせください。

お問い合わせ先:kuline [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

[附属図書館 情報基盤掛]

 

【復旧しました】KULINE等図書館システム障害

 投稿日時:2022-07-03 (915 ヒット)

下記システム障害は7/3 14:44ごろ復旧いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。

 

蔵書検索をはじめ図書館のサービスをご利用いただきありがとうございます。

現在、下記のシステムに障害が発生しており、皆様にご迷惑をおかけしており誠に申し訳ありません。
ただいま図書館の担当者およびシステムベンダーにより対応作業をおこなっておりますので、完了まで今しばらくお待ちいだきますようお願いいたします。
対応状況は随時このニュースにてお伝えしてまいります。

■障害内容
 ・蔵書検索KULINE:システムエラーにつき書誌詳細が閲覧できません。
 ・閲覧システム:障害により利用できません。
 ・ILL依頼(オンライン申込み):障害により利用できません。
 ・MyKULINE(旧MyLibrary):障害により利用できません。
 ・携帯電話版蔵書検索:障害により利用できません。

 KULINE休止中に京都大学の蔵書を検索するには
 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758

【附属図書館情報基盤掛】