【図書館機構】京都大学貴重資料デジタルアーカイブ: 「みんなで翻刻 MINNA DE HONKOKU」にリンクしました
多数の人々で協力して史料を翻刻し、歴史資料の解読を一挙に推し進めるプロジェクト「みんなで翻刻 MINNA DE HONKOKU」にリンクしました。
「みんなで翻刻」は、2017年に歴史地震の研究グループである京都大学古地震研究会によって、地震史料の翻刻プロジェクトとして始まりました。その後、国立歴史民俗博物館、東京大学地震研究所、京都大学古地震研究会を中心に開発が続けられ、2019年7月のリニューアルでは、画像へのアクセスを標準化し相互運用性を確保する国際規格IIIF (International Image Interoperability Framework) で公開されている画像を翻刻できるようになりました。
京都大学貴重資料デジタルアーカイブもこの国際規格IIIFに対応しており、すでに「みんなで翻刻」で翻刻いただいた資料があります。今回、これらの資料の翻刻成果へリンクさせていただきました。今後も、京都大学が所蔵する資料を有効活用していただくため、貴重資料のオープンアクセス化を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【図書館機構】京都大学貴重資料デジタルアーカイブ: 附属図書館所蔵「大惣本」から70タイトルを電子化・公開しました
附属図書館所蔵「大惣本」から70タイトルを電子化し、京都大学貴重資料デジタルアーカイブに公開しました。
大惣本とは、江戸中期から明治中期まで名古屋で営業した貸本屋、大野屋惣八店(略称「大惣」)の旧蔵書です。当時の貸本屋は流行中の書物だけを揃えておき、流行が過ぎれば処分して次の書物を購入するのが一般的でした。しかし大惣は「仕入れた本は転売しない」という不文律を引き継いで蔵書を増やしたため、江戸後期には全国一の規模の貸本屋となりました。明治維新以後、書物の大量生産が可能になってからは多くの貸本屋が衰退し、大惣も明治31年頃に廃業が決まりました。16,734部にのぼる膨大な蔵書が売却されることになり、帝国図書館(現在の国会図書館)、東京帝国大学、京都帝国大学、高等師範学校(現在の筑波大学)等が買い上げました。本学が所蔵する大惣本は、3,667部、13,081冊にのぼります。
本学では、2020年度から、国文学研究資料館が実施する「日本語の歴史的典籍の国際共同研究ネットワーク構築計画」(略称:歴史的典籍NW事業)により大惣本の電子化を進めており、今回70タイトルを公開します。
2020年11月11日現在、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの公開件数は、17,758タイトル、1,404,838画像となりました。
終了しました:【図書館機構】図書館ネットワークサービスの一時休止について(10月25日 5時~21時)
吉田キャンパス受変電設備等定期点検整備による停電にともない、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
■休止期間:2020年10月25日(日)5時~21時(予定)
■休止するサービス
1.蔵書検索KULINE(*1))
2.オンライン申込機能(貸出更新・予約・ILL依頼(文献複写・現物貸借)等)
3.MyKULINE
4.自動督促メール(*2)
5.返却期限日お知らせメール(*3)
※(*1)休止期間中に京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。
詳細は「KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。
■KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Web サイト内)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758
※(*2)「自動督促メール」は通常朝10時に配信されますが、作業終了後に配信する予定です。
※(*3)「返却期限日お知らせメール」は通常朝8 時に配信されますが、作業終了後に配信する予定です。
※作業が終了次第、サービスを再開します。
※ 以下のサービスは通常通り稼動します。
・電子ジャーナル・電子ブック・データベース
・京都大学学術情報リポジトリ (KURENAI)
・京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
・図書館機構・附属図書館ホームページ
[図書館機構]
復旧しました:【トラブル】KULINE、電子ジャーナル・データベース認証システム、貴重資料デジタルアーカイブが使用できません
本日(10/22)発生したKUINS-IIネットワークの障害に伴い、現在以下のシステムが利用できません。
・蔵書検索システムKULINE及びMy Kulineサービス
・電子ジャーナル・データベース認証システム(プラグインシステム)
・貴重資料デジタルアーカイブ
※KULINEは検索画面は表示されますが、検索してもエラーメッセージが表示されて、検索結果が表示されません。
※学術情報リポジトリKURENAIはご利用いただけます。
※京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。詳細は「KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。
■KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Web サイト内)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758
[附属図書館]
【図書館機構オンライン講習会】11/24:録画を公開しました 10/26(月)、30(金)、11/4(水)「卒論ブラッシュアップ講座:文系卒論・理系卒論」 - 学習サポートデスク企画 -
□■4回生以外も歓迎!□■
卒論ブラッシュアップ講座
~大学院生が卒論の書き方教えます~
内容とレベル:情報計画・入手・評価・発信(上級)
(参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ)
2020.11.24 追記
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「卒論ブラッシュアップ講座」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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学習サポートデスクの大学院生による、卒論ブラッシュアップ講座を開催します。
文系卒論、理系卒論の2パターンをご用意しました。
興味に合わせて、ご参加ください。
論文に関することを幅広くお伝えしますので、四回生以外も大歓迎です!
会場: オンライン上(Zoom)で開催 ★後日、録画を学内限定公開する予定です
時間: 各回30分
申込: 申込フォームへ(クリックしてください)
・参加希望日の前日17:00までにお申込みください。
・申込内容を確認後、参加URL等をメールでお知らせします。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。
1.文系卒論
10月26日(月) 13:30-, 15:00-
担当スタッフ:AA研D1 タイトル:「卒論の書き方講座」
スタッフコメント:「私の卒論執筆の経験もふまえて、わかりやすく説明します!」
10月30日(金) 16:30-, 18:00-
担当スタッフ:AA研D1 タイトル:「卒論執筆スタート講座」
スタッフコメント:「これから卒論を書き始めようとしている学部生の方向けに、執筆に当たって必要なことをわかりやすくお伝えします!」
2.理系卒論
11月4日(水) 13:30-, 15:00-
担当スタッフ:情報D2 タイトル:「よい論文を書く方法」
スタッフコメント:「・意味明瞭な文章・図表にしよう ・引用文献をもっと増やそう ・口頭発表で突っ込まれたときには」
お問合せ: 附属図書館利用支援掛
TEL: 075-753-2636
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
2020.10.19追記 理系卒論の開催時刻を修正しました(誤:15:30~ 正:15:00~)
[附属図書館 利用支援掛]
JapanKnowledge Lib の同時アクセス数が10になりました
JapanKnowledge Lib の同時アクセス数が4から10に増えました。
データベース概要
ジャパンナレッジLib とは [NetAdvance]
https://japanknowledge.com/library/aboutlib.html
アクセス方法
- 京都大学附属図書館 データベースリスト
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_j
注意
- プラグインを有効(オン)にしてご利用ください。
- 同時アクセス数10: 利用後は「ログアウト」ボタンを押してログアウトしてください。
[附属図書館 電子リソース担当]
【附属図書館】【10月13日(火)締め切りました】大学院生対象アルバイトを募集します
応募資格:2020年11月時点で、本学の大学院に在籍し、日本語と英語による意思疎通が可能な方。
業務内容:①学生(留学生を含む)からの学習相談対応
②図書館職員と協働したレポート執筆講習会等の企画および実施
募集人員:1名
勤務場所:附属図書館(吉田地区本部構内)の主に1階ラーニングコモンズ内
勤務期間:2020年11月1日以降できるだけ早い時期から2021年3月31日まで
*更新する場合あり。ただし最長5年。
勤務時間:平日の13:00~16:00 、または 16:00~19:00
週1回程度。
待 遇:時 給:1,200円
交通費:支給しません
応募書類:1.学生証のコピー(おもて面のみ。1枚)
2.在留カードのコピー(外国籍の方のみ。おもて・うら各1枚)
3.履歴書(書式は問いません)1通
*1.に顔写真がある場合は、履歴書の写真は省略できます。
*履歴書には、上記の勤務時間を参照して、勤務可能な曜日・時間帯を明記してください。
*採否に関わらず、応募書類は返却しません。
応募先:応募書類を附属図書館1階参考調査カウンターへお持ちください
(受付時間:平日9:00~17:00)
*17時以降、および土・日・祝日は受け付けません。
応募締切:2020年10月16日(金)17:00
*応募者多数の場合等、締切より前に受付を終了することがあります。
応募者多数により締め切りました。お申込みいただいた方には順次ご連絡します。
選 考:書類選考のち、場合により面接(一部英語での質疑応答あり)
問合先:京都大学附属図書館 利用支援課 利用支援掛
TEL:075-753-2636(平日 9:00~17:00)
【附属図書館】10月1日からの開館時間およびサービス内容のお知らせ
附属図書館の10月1日(木)から10月16日(金)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
(9月30日(水)以前の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
10月19日(月)以降の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。)
- 開館時間
平日:9:00~18:00
土日祝日:閉館
※附属図書館の開館日程はこちらをご覧ください
附属図書館からのお願い(※このニュースの最後にあります。来館の前に必ずご一読ください。)
- 期間:10月1日(木)~ 当面の間
- 対象者:本学に所属する利用者の方(学外の方は利用できません。ただし、貴重書・準貴重書・和装本に限り学外の方の利用も可)
- 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください
- 貸出(書架貸出・郵送貸出)
- 閲覧席の利用(1~2階閲覧席・学習室24)
- 学習サポートデスク(オンライン・対面での学習相談)
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- マイクロリーダーの利用(当日申込が必要)
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス(当日申込が必要)
- 貴重書・準貴重書の閲覧(事前申込が必要)
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請(電子メールによる申込が必要)
- 貸出
- 貸出時間
- 書庫内図書は閉館の1時間前まで(平日:~17時)貸出できます
- 開架図書は閉館時間まで(平日:~18時)貸出できます
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出: ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出していただき、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください。
※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English]
郵送貸出: MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 2週間 10冊 5回まで 書庫内図書 1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 2週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません(館内閲覧は可能です) - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
- 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 貸出時間
- 閲覧席の利用
- 1~2階の閲覧席がご利用いただけます。
- 学習室24を開室します。
- 開室時間は、附属図書館の開館時間に準じます。
- なごみは利用できません。
- 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。
- 利用中は必ずマスクを着用してください。
- 滞在時間:2時間まで
- 以下については、利用できません。
- 1階:ラーニング・コモンズ
- 3階:閲覧席、研究個室、共同研究室、メディア・コモンズ、メディア・シアター、OSL(Open Space Laboratory)
- 学習サポートデスク(学習相談の受付)
- 受付時間:【平日】13:00~17:30(相談終了時間は18:00)
- 一人あたりの相談時間:30分まで
- 対面での学習相談の事前申込は不要です。
- 相談前に手洗い・手指の消毒をお願いします。また、マスクを必ず着用してください。
- 相談前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- オンライン学習相談も受け付けています。(事前申込が必要)
- 詳しくはこちらをご覧ください。
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- MyKULINEから申込をしてください。
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
- 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- MyKULINEから申込をしてください。
- 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
- 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。
- マイクロ・リーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00~16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00~11:45、13:00~16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
- 貴重書・準貴重書の閲覧
- 利用時間:【平日】9:00~11:45, 13:00~16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の1週間前までにお申込ください。 - 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。また、マスクを必ず着用してください。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。下記の手順で申請してください。①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
(研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
・図書館利用証申請書
・MyKULINE等利用申請書
・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
受渡時間は、平日10:00~16:00ですのでご注意ください。
- 貸出
学外の方の利用について
附属図書館が所蔵する貴重書・準貴重書・和装本に限り学外の方も利用が可能です。
※和装本:「B3 書庫 和装本」に配架されている図書
- 利用時間:【平日】9:00~11:45, 13:00~16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の2週間前までにお申込みください。 - 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。また、マスクを必ず着用してください。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時にはマスクの着用をお願いします。
・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。
【附属図書館利用支援課】
【図書館機構オンライン講習会】10/6:録画を公開しました 文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-(9/29,13:30-)
文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-
内容とレベル:情報評価・整理(中級~上級)
(参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ)
2020.10.6 追記
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「文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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■ 日 時: 2020年9月29日(火) 13:30-14:00
■ 場 所:オンライン上(Zoom)で開催します
■ 参加方法:お申込みいただいた方に、Zoomの参加用URLをお知らせします。
■ 申 込: お申込はこちらのフォームから。
■ 対 象:京都大学所属の学生および教職員
レポート・論文作成時に欠かせない「引用」ですが、
つい本文に時間がかかって、慌てて体裁を整えることになっていませんか?
文献管理ツールは、早く・確実な「引用」を助けてくれるツールです。
「どこから引用したかメモが残っていない……」
「参考文献が多くて、一覧にするのが大変」 といった事態を防ぎたい方は、
ぜひ本講習会にご参加ください!
※現在、京都大学で利用できる文献管理ツール「RefWorks」は、
2021年3月末で利用できなくなります。
本講習会では、RefWorksのデータをEndNote Basicへ移行する手順も説明します。
EndNote Basicへの移行をご検討の方は、是非ともご参加ください。
関連リンク:https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1386707
なお、本講習会はZoomで配信し、後日録画を公開します(学内限定)。
皆さまのお申込みをお待ちしております。
お申込み時の注意点
・参加は本学所属の方に限ります。
・お申込みは、なるべく前日9/28(月) 17:00-までにお願いいたします。内容確認後、当日午前中までに参加URLをお知らせします。
・当日のお申込みも可能ですが、開始までにURLをお知らせできない可能性がございます。
・講習会は録画し、後日学内限定で公開します。(ただし、質疑応答部分は録画しません。)
■ お問合せ: 附属図書館利用支援掛
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
附属図書館 利用支援掛
サービスを再開しました→【メンテナンス】図書館機構サイト(2020年9月30日)
※メンテナンスを完了し、サービスを再開しました(2020/09/30 08:35)。
システムメンテナンスのため、京都大学図書館機構サイト、附属図書館サイトをはじめとした、www.kulib.kyoto-u.ac.jp上のhttpsサイトは下記の日程でサービスを停止します。
【2020年9月30日(水)午前8時15分から(約1時間)】
※メンテナンス作業が終了次第、サービスを再開します。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。
【附属図書館】【9月16日(水)締め切りました】大学院生対象アルバイトを募集します
応募資格:2020年10月時点で、本学の大学院に在籍し、日本語と英語による意思疎通が可能な方。
業務内容:①学生(留学生を含む)からの学習相談対応
②図書館職員と協働したレポート執筆講習会等の企画および実施
募集人員:1名
勤務場所:附属図書館(吉田地区本部構内)の主に1階ラーニングコモンズ内
勤務期間:2020年10月1日以降できるだけ早い時期から2021年3月31日まで
*更新する場合あり。ただし最長5年。
勤務時間:毎週木曜日の13:00~16:00
週1回程度。
待 遇:時 給:1,200円
交通費:支給しません
応募書類:1.学生証のコピー(おもて面のみ。1枚)
2.在留カードのコピー(外国籍の方のみ。おもて・うら各1枚)
3.履歴書(書式は問いません)1通
*1.に顔写真がある場合は、履歴書の写真は省略できます。
*採否に関わらず、応募書類は返却しません。
応募先:応募書類を附属図書館1階参考調査カウンターへお持ちください
(受付時間:平日9:00~17:00)
*17時以降、および土・日・祝日は受け付けません。
応募締切:2020年9月17日(木)17:00
*応募者多数の場合等、締切より前に受付を終了することがあります。
応募者多数により締め切りました。お申込みいただいた方には順次ご連絡します。
選 考:書類選考のち面接(一部英語での質疑応答あり)
問合先:京都大学附属図書館 利用支援課 利用支援掛
TEL:075-753-2636(平日 9:00~17:00)
【附属図書館】【8月28日(金)締め切りました】オフィス・アシスタント(=アルバイト)の募集について
応募資格: | 本学の学部または大学院に正規学生として在籍する方 |
業務内容: | デジタル化のための資料の数量確認、製本対象雑誌の整理、データ入力、資料の装備、蔵書点検、 資料の配架、書棚の整理、資料の出納、資料の修理などの図書館業務補助 |
募集人員: | 20名程度(勤務体制により変更となる場合があります) |
勤務場所: | 附属図書館(吉田キャンパス) |
勤務期間: | 2020年10月1日(木)または10月16日(金)から2021年2月または3月頃まで |
勤務時間: | 原則として9:00~17:00の時間内で、1日2~6時間(月~金 週20時間以内) |
待 遇: | (1)給 与:(学部生)1時間の勤務につき1,000円を支給、(院生)1時間の勤務につき1,100円を支給 (2)交通費:原則支給しません |
選考方法: | 応募者の勤務可能時間帯を勘案の上、書類選考。なお、応募状況によって時間帯調整や面接を行うことがあります。 |
応募方法: | (1)提出書類「附属図書館アルバイト申請書」を下記からダウンロードしてください。 申請書(Microsoft Word / PDF) (2)提出 <持参>記入済み申請書を附属図書館1階カウンターまでお持ちください。 受付時間:開館日の平日9時~12時、13時~17時 (夜間、土・日・祝日は受付できません) <郵送>封筒に「図書館アルバイト希望」と明記のうえ、記入済み申請書 を下記問合せ先まで送付ください。 ※申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に選考結果を連絡します。 ※外国籍の方は在留カードのコピー(おもて・うら各1枚)をご提出ください。 ※採否にかかわらず応募書類は返却しません。 |
応募締切: | (応募多数の際には、上記受付期限前に締め切らせていただくことがありますので、予めご了承ください) 8月28日(金)定員に達したため締め切りました。お申込みいただいた方には順次ご連絡します。 |
連絡先: | 京都大学附属図書館利用支援課 図書館アルバイト担当 〒606-8501 京都市左京区吉田本町 Arbeit660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(☆は@にしてください) 電話:075-753-2681 |
【図書館機構オンライン講習会】8/19:録画を公開しました はじめての論文検索 : CiNii Articlesを中心に(8/4,13:30-)
はじめての論文検索 : CiNii Articlesを中心に
2020.8.19 追記
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「はじめての論文検索 : CiNii Articlesを中心に」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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検索のポイントや、検索結果から本文へアクセスする方法など、実際の画面例を交えながら、わかりやすくお話します。
こんな方におすすめです。
・本以外の参考文献を探したい
・CiNii Articlesで、一歩進んだキーワード検索をしたい
・読みたい文献を見つけたけれど、どこで読めるのかよくわからない
本講座は、Zoomで配信いたします。
お気軽にお申込み・ご参加ください!
■ 日 時: 2020年8月4日(火) 13:30-14:00
■ 参加申込: お申込はこちらのフォームから。
お申込み時の注意点
・参加は本学所属の方に限ります。
・お申込みは、前日までにお願いいたします。
・申し込まれた方には、当日午前中までに参加URLをお知らせします。
*当日のお申込みも可能ですが、開始までにURLをお知らせできない可能性がございます。
・講習会は録画し、後日学内限定で公開します。(ただし、質疑応答部分は録画しません。)
■ お問合せ: 附属図書館利用支援掛
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]
【図書館機構オンライン講習会】2/18:録画の公開を終了しました 論文投稿で後悔しないために(8/5, 13:30-)

論文投稿で後悔しないために
-身に付けておくべきジャーナルの知識-

2021.2.18 追記
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2021年2月12日に開催した、同内容の講座の録画公開に伴い、
本開催分の録画公開を終了しました。
今後は、新しく公開した録画をご視聴ください。
なお、視聴先ページのURLに変更はありません。
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2020.8.19 追記
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「論文投稿で後悔しないために」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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日 時:2020年8月5日 (水) 13:30-14:00
場 所:オンライン上(Zoom)で開催します
対 象:主に自然科学系の大学院生等若手研究者
*対象外の学年・分野の方のご参加も歓迎いたします
大切な論文の投稿先を選ぶ時に・・・
◆ インパクトファクターって何?どうやって調べるの?
◆ 投稿しようと思うジャーナルの査読にかかる時間って調べられるの?
◆ オープンアクセスにすると引用は増えるの?
◆ 気を付けないといけない「怪しいジャーナル」が増えてるって本当?
といった疑問をお持ちの皆さんに知っておいていただたきたいことを、コンパクトにお話しいたします。
また最近は学際的な研究が増え、自分の専門分野以外のジャーナルに
投稿する機会も増えていることと思います。
そのような場合に、インパクトファクターは分野毎に平均値が異なりますが、
それをどうやって把握するのか、といったこともお話しします。
■ お申込:こちらのフォームからお申込みください。
お申込み時の注意点
・参加は本学所属の方に限ります。
・お申込みは、前日までにお願いいたします。
・申し込まれた方には、当日午前中までに参加URLをお知らせします。
*当日のお申込みも可能ですが、開始までにURLをお知らせできない可能性がございます。
・講習会は録画し、後日学内限定で公開します。(ただし、質疑応答部分は録画しません。)
お問合せ:附属図書館利用支援掛
E-mail: ref660 [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]
【附属図書館】終了しました:臨時自習室 空席情報のお知らせ
(2020.8.17追記)
臨時自習室は、8月14日(金)で終了しました。ご利用ありがとうございました。
附属図書館は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、閲覧席の数を限定しており、連日込み合っています。
臨時自習室が百周年時計台記念館2階の国際交流ホールに設けられています。
臨時自習室の空席状況を、附属図書館正面玄関付近に掲示するほか、附属図書館twitterでも定期的にお知らせしますので、是非そちらもご活用ください。
臨時自習室
設置期間: 2020(令和2)年7月1日(水)~ 8月14日(金)
開室時間: 平日 9:00~17:00(土、日、祝日、本学一斉休業日は閉室)
利用対象: 本学に在籍する学部学生、大学院学生、およびこれらに準ずる方
利用条件: 臨時自習室を利用する場合は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の点にご注意ください。
・学生証を携帯すること(臨時自習室の利用にあたって必要です)
・マスクやフェイスガード等を装着すること
・利用の前後に十分な手洗いを行うこと
・飲食をしないこと
・会話をしないこと
・自学自習目的での利用を行うこと
・長時間の利用は避けること
【附属図書館利用支援課】
【附属図書館】「京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス」に施設登録しました
附属図書館は、京都府が2020年7月1日から開始したサービス「京都府新型コロナウィルス緊急連絡サービス」に施設登録しました。
京都府の提供するこのサービスは、集客施設等の利用者から新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合、接触の可能性のある人を素早く把握し、迅速に保健所等への相談を促すことで、感染拡大を抑えるための仕組みです。
一般社団法人京都位置情報活用協議会の位置情報活用イベントアプリ「こことろ」を用いて提供されます。
「こことろ」をスマートフォンにインストールされている方は、来館時に「チェックイン」してください。
「京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス」および「こことろ」について、詳しくは以下のページをご確認ください。
京都府ホームページ > 府政情報>府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 危機管理部 危機管理総務課 > 京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス
https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/coronakinkyurenraku.html
【附属図書館利用支援課】
【附属図書館】8月24日以降:開館時間およびサービス内容を変更します
附属図書館では、閲覧席の利用を制限することで感染のリスクを低減させつつ、最優先のサービスである「資料の提供」を行い、後期授業の開始に備えることとしました。そのため、8月24日(月)から開館時間およびサービス内容を変更します。
主な変更点は以下のとおりです。
附属図書館からのお願い(※このニュースの最後にあります。来館の前に必ずご一読ください。)
以下については、引き続きご利用いただけません。
- 貴重書・準貴重書
- ラーニング・コモンズ、メディア・コモンズ、メディア・シアター、共同研究室、研究個室、OSL(Open Space Laboratory)
附属図書館、学習室24、臨時自習室(時計台百周年記念館内)の開館日・開館時間(開室日・開室時間)は、それぞれ以下のとおりです。
※臨時自習室は8月14日(金)で終了します。また、学習室24は8月24日(月)から閉室します。
- 期間:8月24日(月)~ 9月30日(水)
- 対象者:本学に所属する利用者(学外の方は利用できません)
- 利用できるサービス:以下の通り
- 貸出
- 貸出時間
- 書庫内図書は閉館の1時間前まで(平日:~16時)貸出できます
- 開架図書は閉館時間まで(平日:~17時)貸出できます
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出: ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出していただき、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください。
※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English]
郵送貸出: MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 2週間 10冊 5回まで 書庫内図書 1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 2週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 夏季休暇中は長期貸出サービスを実施しています。返却期限日は貸出を行った時期により異なりますので、MyKULINE等でご確認ください。例年、長期貸出図書は更新不可ですが、今年度は更新可としています。
- 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
- 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 貸出時間
- マイクロ・リーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00~16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターへ申込が必要です。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
- 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
- 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00~11:45、13:00~16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターへ申込が必要です。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンをご持参ください。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。下記の手順で申請してください。①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
(研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
・図書館利用証申請書
・MyKULINE等利用申請書
・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
受渡時間は、平日10:00~16:00ですのでご注意ください。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時にはマスクの着用をお願いします。
・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。
【附属図書館利用支援課】
【附属図書館】【学習サポートデスク】8/5:動画を公開しました 7/13(月)~7/22(水)「オンラインレポート執筆講座:レポートの書き方・文献収集・LaTeXなど」
オンラインレポート執筆講座
2020.8.5 追記
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「オンラインレポート執筆講座」の動画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
※公開に向けた作業中のため、一部未公開の動画があります。順次公開を進めていきますので、今しばらくお待ちください。
※都合により、動画を公開しない講座がございます。
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学習サポートデスクの院生スタッフによる、オンラインレポート執筆講座をZOOMで開催いたします。
文系レポート、文献収集、レポート全般(分野不問)、LaTeX、実験レポートの各種講座があります。(各回30分ずつ)
レポート作成に不安や疑問を感じている方は、ぜひお気軽にご参加ください。
・参加は本学所属の方に限ります。
・お申込みは、前日までにお願いいたします。
・申し込まれた方には、当日午前中までに参加URLをお知らせします
→→→申込フォーム
■文系レポート
7月13日(月) 13:30-14:00, 15:00-15:30 分かりやすいレポートの書き方をお伝えします。(担当:AA研D1)
7月13日(月) 16:30-17:00, 18:15-18:45 レポート(論文)の作成を構造的に理解しましょう。(担当:教育M2)
7月17日(金) 16:30-17:00, 18:15-18:45 レポートの書き方の基本、注意すべき点について説明します。(担当:AA研D1)
7月21日(火) 16:30-17:00, 18:15-18:45 文献を見つけレポートを執筆するまでの方法を、レポート入門編として扱います。(担当:人環D1)
■レポート(分野不問)
7月15日(水) 13:30-14:00, 15:00-15:30 自由すぎるレポート課題との向き合い方、執筆の手がかりを話します。(担当:情報D2)
■実験レポート
7月17日(金) 13:30-14:00, 15:00-15:30 実験レポートの作成方法をご紹介します。(担当:医学M1)
■文献収集
7月14日(火) 13:30-14:00, 15:00-15:30 インターネットでレポート・論文作成ための文献資料収集のスキルを紹介します。(担当:教育D2)
7月15日(水) 16:30-17:00, 18:15-18:45 文献の収集、管理、そして引用までを楽にするサービスを紹介します。(担当:理学M1)
7月16日(木) 16:30-17:00, 18:15-18:45 資料(図書・雑誌論文)の探し方をご紹介します。(担当:文学M2)
■LaTeX
7月16日(金) 13:30-14:00, 15:00-15:30 LaTeX: 基礎の基礎 (担当:経済D3)
7月22日(水) 13:30-14:00, 15:00-15:30 図表の入ったレポートの作成が目標です。(担当:情報D2)
お問合せ: 附属図書館利用支援掛 Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【附属図書館】マスク着用等、感染防止策順守のお願い
京都大学でもクラスター発生が報告される等、新型コロナウイルス感染症は再拡大の傾向にあります。
附属図書館をご利用の際は、感染拡大防止のため、マスクの着用とこまめな手洗いや手指の消毒等を行ってください。
マスクを着用されていない方の入館は固くお断りいたします。
図書館内でもマスクをはずさないようにしてください。
また、図書館内での滞在時間は概ね2時間までにしてください。
なお、マスク着用等の感染防止措策を順守いただけない場合は、館外退去等を求めることがあります。
図書館内の感染リスクが高まると、閉館せざるをえなくなるため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【附属図書館利用支援課】
【メンテナンス】KULINE「他大学検索」の一時停止(8/2 0:00~8/3 10:00)
国立情報学研究所が運用する目録所在情報サービスの停止に伴い、下記の日程でKULINEの「他大学検索」機能が一時停止し、他大学の所蔵が検索できなくなります。
停止日時:2020年8月2日(日)0:00 から 2020年8月3日(月)10:00 まで
サービス停止中は、「CiNii Books - 大学図書館の本を探す」をご利用ください。
■ CiNii Books https://ci.nii.ac.jp/books/
■ CiNii Books Help >https://support.nii.ac.jp/ja/cib/manual_outline
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い致します。
【京都大学図書館機構】