【附属図書館】卒業生向けサービス拡充!附属図書館の書庫に入ることができます(本運用開始)
京都大学創立125周年を記念して、2022年6月1日から試行していた卒業生の入庫検索サービスを2023年4月1日より正式に開始します。
■対象者
有効期限内の卒業生カードを有する本学の卒業生の方
■サービス内容
卒業生カードを使って附属図書館のB1,B2,B3書庫に入り、資料を閲覧することができます。
※附属図書館の書庫のみが対象です。
■申請手続
1. 既に卒業生カードを発行済の方
更新時に以下の受付時間内に申請書をご提出ください。
受付時間:平日開館日 9:00-16:45
受付場所:附属図書館1階 インフォメーションカウンター
持ちもの:卒業生カード、現住所が分かるもの(運転免許証等)
「卒業生カード申請 兼 附属図書館入庫検索申請用 図書館利用証申請書」
※磁気カードの卒業生カードをお持ちの方は、同時にICカードへの交換を行います。
詳細は以下の図書館機構ニュースをご参照ください。
図書館機構ニュース>【図書館機構】京都大学図書館利用証(Library Card)がICカードに変わります
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1393461
2. 新たに卒業生カードを発行する方
卒業生カードの申込フォームに入力してください。
発行と同時に、附属図書館の書庫を利用できるようになります。
■書庫の利用について
・利用にあたっては、京都大学附属図書館本館利用内規を遵守してください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/wp-content/uploads/img/about/reiki/7/7-2.pdf
・1-2階の閲覧席に資料を持ち出して利用できますが、必ず【書庫が開いている時間内に】元の棚にご自身で返却してください。
附属図書館の書庫の利用時間など最新情報は以下の図書館機構ニュースでご確認ください。
図書館機構ニュース>【附属図書館】現在のサービス状況
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1384512
・ご来館前に、あらかじめKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、閲覧したい資料を特定した上でお越しください。
■その他
・有効期限切れの卒業生カードをお持ちの方や、発行または前回の更新から5年を経過した方は、更新手続きが必要です。
・卒業生カードの詳細については、附属図書館HPをご参照ください。
京都大学附属図書館HP>卒業生カードの申請・交付
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/graduate
参考:図書館機構ニュース「【附属図書館】卒業生向けサービス拡充!附属図書館の書庫に入ることができます(試行・要申込)」
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1394313
【附属図書館利用支援課】
【図書館機構】京都大学貴重資料デジタルアーカイブ: 仏典・仏教関係コレクション「蔵経書院文庫」212タイトルをデジタル化・公開しました
附属図書館が所蔵する蔵経書院文庫は、京都蔵経書院が寺院あるいは僧堂の宝庫または筐底より採集した仏典とその類縁典籍の集積です。このうち、「蔵経書院本」212タイトルを新たにデジタル化・公開しました。
2023年3月6日現在、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの公開件数は、23,941タイトル、1,990,803画像となりました。
※今回公開した資料の電子化は、 科学研究費助成事業研究成果公開促進費(データベース)(22HP8002)の助成を受けています。
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【附属図書館】3階PCエリア(OSL)固定端末が利用できません(2/16~3月中旬)
情報環境機構による、新たな教育用コンピュータサービス開始に向けたリニューアル作業のため、
以下の日程で当館3階PCエリアの固定端末が利用できません。
■利用休止期間
2月16日(木)~3月初旬 中旬 ※2月17日(金)は図書整備等による休館です。
■利用休止サービス
3階PCエリアの固定端末
なお、この作業に伴い、固定端末の配置が変更され、当館PCエリアは10台になる予定です。
詳細は情報環境機構HPをご参照ください。
参考:情報環境機構>【教育コン】PC端末サービス・クラウドストレージサービスの利用停止について
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/whatsnew/information/detail/230119057565.html
参考:情報環境機構>サテライト演習室・OSL設置場所
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/education/ecs/terminal/satell.html
【附属図書館利用支援課】2023.03.07更新
【桂図書館】【展示】「100人の大学図書館員展」(「きみも大学図書館で働いてみないか」実行委員会)
「きみも大学図書館で働いてみないか」実行委員会(通称:キダハミ)では、大学図書館員の仕事に興味のある方にむけて、現役の大学図書館員が日常業務や仕事の魅力を伝えるイベントを開催します。
近くにいるのに実はよく知らない大学図書館の”中の人”の世界、覗きに来ませんか?
みなさまのご参加お待ちしております。
開催要項
主催:「きみも大学図書館で働いてみないか」実行委員会(通称:キダハミ)
(R4年度国立大学図書館協会近畿地区協会助成事業)
※当イベントは採用選考とは一切関係ありません
パネル展示「100人の大学図書館員展」
全国の大学図書館員100人に聞いた、プロフィール・仕事内容・大学図書館で働く推しポイント・2050年の大学図書館予想等をまとめてパネルに展示します。
大学図書館の仕事内容のほかにも、大学図書館で働く推しポイントや2050年の大学図書館予想など、みどころ盛りだくさんの展示です。ぜひご覧ください!
日時:2023年2月2日(木)– 2月14日(火)
会場:桂図書館 1Fラウンジ
展示は学内・学外を問わずご覧いただけます
トークイベント「トショカンインの時間」
現職の大学図書館員が、若手から管理職まで登壇して、大学図書館のお仕事の魅力についてトークします。
現職員の仕事内容や志望動機のほか、求める人材像や未来の大学図書館像についてもお話しします。
大学図書館員に就職希望の人はもちろん、「これから、就職先考えよう!」と思っている方も大歓迎ですので、ぜひご参加ください!
対面、オンラインのどちらでもご参加いただけます。
開催前日までに、以下の申込フォームからお申込みください。
オンライン参加の場合は、当日10:00までにミーティングのURLをお送りします。
日時:2023年2月10日(金) 14:00~15:00(60分)
会場:対面:大阪大学総合図書館 B棟2F ラーニング・コモンズ(豊中キャンパス)
オンライン:Zoom
対象:どなたでもご参加ください
参加費:無料
申込方法:公式ウェブサイトよりお申し込みください(期限:2月9日(木)17:00)
お問い合わせ先
「きみも大学図書館で働いてみないか」実行委員会
kidahamijanul[at]gmail.com ([at]を@に変えてください。)
詳細は「きみも大学図書館で働いてみないか」公式ウェブサイト、公式Twitterもぜひご覧ください
【附属図書館】試験対応期(2023年1月11日-2月7日)の開館時間およびサービス内容のお知らせ
附属図書館の2023年1月11日(水)から2月7日(火)の開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2022年10月1日(土)~2023年1月10日(火)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
※2023年2月8日(水)~3月31日(金)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。
また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館を安全にご利用いただくためにも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
☆本学の新型コロナウイルス感染症への対応はこちら
■ 主な変更点
- 一部土日の開館時間を10:00-21:30に延長
→詳しくは開館時間を参照 - 3階ライブラリーホールを開放
→詳しくは2. 閲覧席の利用を参照 - 3階サイレントエリアを一般の閲覧エリアに変更、3階講習会室を臨時サイレントエリアとして開放
→詳しくは2. 閲覧席の利用を参照 - 試験対応期につき学外の方(卒業生含む)の利用を一部制限
→詳しくは11.学外の方の利用についてを参照
※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
■ 附属図書館からのお願い
附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。
■ 開館時間・サービス内容
- 開館時間
平日:8:30-21:30
土日:1月14日(土)~15日(日)、2月4日(土)~5日(日)→10:00-19:00
1月21日(土)~22日(日)、28日(土)~29日(日)→10:00-21:30
※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
※平日および延長開館中の土日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
・予約図書の受け取り
・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
- 期間:2023年1月11日(水)から2月7日(火)まで
- 対象者:本学に所属する利用者の方
※試験対応期につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「11.学外の方の利用について」をご覧ください。 - 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください
- 貸出(書架貸出・郵送貸出)
- 閲覧席の利用(1-3階閲覧席・学習室24・ラーニング・コモンズ・共同研究室・研究個室・ライブラリーホール・講習会室)
- PCエリア(OSL)の利用
- メディア・コモンズの利用
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- マイクロリーダーの利用(当日申込が必要)
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス(当日申込が必要)
- 貴重書・準貴重書の閲覧(事前申込が必要)
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請(電子メールによる申込が必要)
- 学外の方の利用について(事前申込が必要)
- 貸出
- 利用可能時間
- 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日】10:00-18:00、【延長開館の土日】10:00-20:30(閉館1時間前まで)
- 開架:【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出:
ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください。
※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English]
郵送貸出:
MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 通常:2週間 10冊 5回まで 書庫内図書 通常:1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 1週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません(館内閲覧は可能です) - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。 - 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 利用可能時間
- 閲覧席の利用
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
3階閲覧席 【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
学習室24 【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日】10:00-19:00、【延長開館の土日】10:00-21:30 - 1-3階の閲覧席が利用できます。
- 学習室24が利用できます。
- 2022年10月から、学習室24の深夜開室を再開しました。(月~木曜日)
- 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
利用証を忘れた場合は利用できません。 - 蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
- 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
- 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。必ず、各自で座席に飛沫防止のテーブルマスクを設置してご利用ください。
- 必ずマスクを着用し、入口のアルコール消毒液で、利用前に手指を消毒してください。
- 入口の除菌用ウェットティッシュで、利用前後にデスク周りを消毒してください。
- 共同研究室4および5については、グループ学習も可能です。(3日前までの事前申込制、空いていれば当日利用可)
- 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講する場合は、共同研究室1-5が利用できます。(3日前までの事前申込制、空いていれば当日利用可)
詳細はこちらのニュースをご確認ください。 - 学習スペースとしてライブラリーホールを開放します。
- ご利用時には各自デスク等の消毒をお願いいたします。
- 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- 試験対応期間中、3階サイレントエリアを一般の閲覧エリアに変更し、3階講習会室を臨時サイレントエリアとして開放します。
- 3階サイレントエリア(=一般の閲覧エリア)内では、その他の閲覧席と同様にPCなどを使用できます。
- 3階講習会室(=臨時サイレントエリア)内では、PCや電卓、ヘッドホンなどの音の出る機器は使用できません。
- 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
- 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
- ご利用時には各自デスク等の消毒をお願いいたします。
- 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
- 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
- PCエリア(OSL)の利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。 - 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
- 利用時には各自消毒をお願いします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
- メディア・コモンズの利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
- メディア・シアターは5名まで利用可です。1階カウンターにお申込みください。(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
- 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。 - 利用時には各自消毒をお願いします。
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- マイクロリーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
- サービスの詳細はそれぞれ以下のページをご参照ください。
- 国立国会図書館の登録利用をすれば、従来「図書館送信」対象資料として
附属図書館など参加図書館の専用端末で閲覧する必要のあったデジタルコレクションの資料が、
ご自身の端末で閲覧できるようになりました。詳細はこちらのニュースをご覧ください。
- 貴重書・準貴重書の閲覧
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。 - 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
以下の手順で申請してください。
※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
1. 以下の内容を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
①申請区分:(例)新規登録 / 再発行 / 更新 / MyKULINE登録
②氏名:
③所属:研究科・学部等をご記入ください。
※図書館利用証は以下のPDFに記載されている図書館・室でも発行しています。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/hakkoukan.pdf
④身分:(例)科目等履修生、非常勤講師、事務補佐員等
⑤身分証の種類:(例)認証ICカード、パウチされた身分証明書等
⑥認証ICカード番号(8+1桁):カードをお持ちの場合にご記入ください。
⑦図書館利用証番号(13桁):利用証をお持ちの場合にご記入ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
2. ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
3. お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
(研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
・図書館利用証申請書
・MyKULINE等利用申請書
・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications
図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。 - 学外の方の利用について
試験対応期につき、学外者の方は1月11日(水)から2月7日(火)までの間、来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。
卒業生カードなど、利用証をお持ちの方- 卒業生カードの新規申請は試験対応期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2023年2月8日以降)となります。予めご了承ください。
- 京都大学創立125周年を記念して、2022年6月1日(水)~2023年3月31日(金)の期間中、
卒業生が附属図書館の書庫に入って資料を閲覧(入庫検索)できるサービスを試行的に利用できます。
希望する卒業生の方は、図書館機構ニュースをご確認の上、受付時間内にご申請ください。
受付時間内の申請が難しい卒業生の方や、卒業生以外の利用証をお持ちの方が、
書庫内資料の利用を希望される場合は、事前に申込フォームよりご予約ください。
- 訪問利用には、事前予約が必要です。希望日の1週間前までに予約してください。
予約がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。 - 大学、研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通して予約してください。
- それ以外の方は、直接または公共図書館を通して予約してください。
詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。 - 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
貴重書・準貴重書の利用について
- 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
附属図書館からのお願い
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
不要不急の場合は、来館をお控えください。
・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。【附属図書館利用支援課】最終更新:1/27