【附属図書館】能登半島地震で被災された地域の大学・短大に所属されるみなさまへ
このたびの地震で被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
被災された地域の大学・短大の学生や教職員の方で、京都府、及び近隣府県に
帰省・避難されている方は、京都大学附属図書館の資料と施設を、本学学生・教
職員とほぼ同等に、利用することができます。ご来館の際には、学生証等をご提
示ください。お持ちでない場合でも柔軟に対応いたします。詳しくは、下記まで
お問い合わせください。
【附属図書館の開館時間】 平日8:30-21:30 土・日・祝日10:00-19:00
【附属図書館の所在地】 京都市左京区吉田本町
【問合わせ先】 利用支援課情報サービス掛
Tel: 075-753-2636, 2641
E-mail: unyou660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※[at]を@に書き換えてください。
【医学図書館】[動画公開]第3回 医学系DBオンライン講習会「CINAHL/MEDLINEで看護・健康科学系文献収集をレベルアップ!」(1/31〆切)
【医学図書館】7/5:動画を公開しました。
以下URLからご視聴いただけます。
https://kubar.rd.iimc.kyoto-u.ac.jp/med-seminar2023-3/
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
医学図書館では、2024年1月~2月にかけて、合計5回、医学系データベースのオンライン講習会を行います。
データベース提供者が講師となり、普段聞くことができないテクニックやコツなどを質問する機会にもなりますので、奮ってご参加ください。
タイトル | 医学図書館DB講習会「CINAHL/MEDLINEで看護・健康科学系文献収集をレベルアップ!」 |
日時 | 2024年2月1日(木) 13:20~14:30 |
場所 | オンライン(Zoom) |
対象 | 京都大学に身分を置く学生・研究者 |
申込み方法 | 次のWebフォームから申込みください。 |
※参加申込者へは開催日当日10時までにオンライン接続情報等をお知らせします。 | |
申込み締切 | 2024年1月31日(水)9:00まで |
主催 | 医学図書館 |
連絡先 | 医学図書館 DB講習会担当 |
E-mail: 060ito_db2023 [アットマーク] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp | |
TEL: 075-753-4323 |
内容:
本学で利用可能な医学系データベース「CINAHL」「MEDLINE(EBSCOhost)」について、DB提供者を講師に招き、DB利用の講習会を行います。
■対象データベース
・CINAHL [EBSCOhost]
URL: http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=ip,uid&profile=ehost&defaultdb=cin20
DB説明: 看護や看護に関連する健康、生物医学、ヘルスケア関連の文献データベースです。
・MEDLINE(EBSCOhost版)
URL: http://search.ebscohost.com/login.asp?profile=ehost&defaultdb=cmedm
DB説明: 米国立医学図書館 NLM (National Library of Medicine)が提供する医学・薬学文献の索引データベースです。
Index Medicus、Dental Literature、International Nursingを収録しています。
■講師からの案内
CINAHLとMEDLINE、デモンストレーションはCINAHLで行います。内容は以下を予定しています。
・データベースの紹介
・データベースへのアクセス方法
・基本操作(文献の検索・閲覧・引用など)
・応用操作(subject headingsの活用など)
・MyEBSCOアカウント
・eBooks(電子書籍)、モバイルアプリの紹介
・質疑応答
まだほとんど触ったことも無い方も、より便利な使い方を知りたい方も、ぜひご参加ください。
申込み時に事前質問が可能ですので、使い方の疑問、特定の検索内容についての相談など、何でもお知らせください。
また、開催後、講演部分はビデオ配信を予定していますので、詳しくは医学図書館webサイトのニュースでご確認ください。
(講習会参加の方へは、ビデオ公開後に、個別にご連絡を差し上げます)
■参加申し込みされた方へ
参加にあたり、データベース利用のための設定を使用する端末のWebブラウザに行ってください。
設定方法:電子リソースへのアクセスについて
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505
[医学図書館] (2024.1.15投稿)(2024.1.31追記)(2024.7.5追記)
【メンテナンス】KURENAIカバーページ(1/12-)
システムメンテナンスのため、下記の期間、京都大学学術情報リポジトリKURENAIのコンテンツダウンロード時に、カバーページ(表紙)が表示されません。
【メンテナンス期間】2024年1月12日(金)午前 09:00 ~ 未定
※メンテナンス作業が終了次第、サービスを再開いたします。
※メンテナンス期間中も、カバーページを除く本文ファイルは正常にダウンロード可能です
ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんが、メンテナンスの終了まで今しばらくお待ちください。
[附属図書館研究支援課]
【図書館機構】令和6年能登半島地震で被災された京大在籍者の皆さまへ
令和6年能登半島地震で被災された京大在籍者の皆さまへ
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
被災によって京都大学図書館で借用中資料の返却が遅れたり、
資料を返却できない場合は、資料を借りている図書館・室までご連絡ください。
どこの図書館・室から借りているかわからない場合は、
附属図書館までご連絡ください。
京都大学図書館・室一覧
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/newdb
被災によって教育・研究活動に著しい障害がある場合は、
ご所属の図書館・室または附属図書館までご相談ください。
一日でも早く通常の教育・研究活動ができるよう
図書館がサポートさせていただきます。
【医学図書館】[動画公開] 第2回 医学系DBオンライン講習会医学図書館DB講習会「科学的根拠に基づく医療(EBM)なCochrane Libraryを使い倒す」(1/24〆切)
【医学図書館】7/1:動画を公開しました。
以下URLからご視聴いただけます。
https://kubar.rd.iimc.kyoto-u.ac.jp/med-seminar2023-2/
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
医学図書館では、2024年1月~2月にかけて、合計5回、医学系データベースのオンライン講習会を行います。
データベース提供者が講師となり、普段聞くことができないテクニックやコツなどを質問する機会にもなりますので、奮ってご参加ください。
タイトル: 医学図書館DB講習会「科学的根拠に基づく医療(EBM)なCochrane Libraryを使い倒す」
日時: 2024年1月25日(木) 13:20~14:45
場所: オンライン(Zoom)
対象: 京都大学に身分を置く学生・研究者
申込み方法:次のWebフォームから申込みください。
https://forms.gle/TNdRdkYmcfzSz33w6 ←受け付けは終了しました
※参加申込者へは開催日当日10時までにオンライン接続情報等をお知らせします。
申込み締切:2024年1月24日(水)9:00まで
主催: 医学図書館
連絡先: 医学図書館 DB講習会担当
E-mail: 060ito_db2023 [アットマーク] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
TEL: 075-753-4323
内容:
本学で利用可能な医学系データベース「The Cochrane Library」について、DB提供者を講師に招き、DB利用の講習会を行います。
■対象データベース
・The Cochrane Library
URL: https://www.cochranelibrary.com/
DB説明: EBM (Evidence-Based Medicine: 科学的根拠に基づく医療) のための有効なデータベースです。コクラン共同計画の成果である"Systematic Review"を中心とした複数のデータベースから成ります。
■講師からの案内
コクラン・ライブラリーは、国際的な非営利団体であるコクランが作成する権威あるオンライン医療情報源です。
一般にコクランレビューとして知られるシステマティックレビューを中心に、複数の医療情報データベースが集まったコレクションとなっており、
EBM(根拠に基づく医療)をサポートするための良質なエビデンスを提供します。
今回の利用講習会では、コクラン・ライブラリーをこれから初めて利用する方、利用経験の浅い方を対象として、その収録内容と閲覧・検索などの基本的な利用方法をご紹介します。
[内容]
・収録内容
・使い方の基本
・検索方法
・ユーザー登録と検索式の保存
・役立つ情報源
まだほとんど触ったことも無い方も、より便利な使い方を知りたい方も、ぜひご参加ください。
申込み時に事前質問が可能ですので、使い方の疑問、特定の検索内容についての相談など、何でもお知らせください。
また、開催後、講演部分はビデオ配信を予定していますので、詳しくは医学図書館webサイトのニュースでご確認ください。
(講習会参加の方へは、ビデオ公開後に、個別にご連絡を差し上げます)
■参加申し込みされた方へ
参加にあたり、データベース利用のための設定を使用する端末のWebブラウザに行ってください。
設定方法:電子リソースへのアクセスについて
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505
[医学図書館] (2024.1.9投稿)(2024.1.24追記)(2024.7.1追記)
【吉田南総合図書館】「レポート・論文執筆 これだけ押さえる!」 開催のお知らせ(1/18,19 Zoom開催)
吉田南総合図書館では、1/18(木)と19(金)の二日間、これまでの総復習として以下をテーマに講習会を開催します。
■レポート・論文とは■アカデミック・ライティングとは■問題を設定する
■情報を収集する■情報を評価する■情報の信頼性
約20分間の講習会ですので、お昼の空いた時間にご参加いただけます。自己流でやっていたことを、今年度中にしっかりとおさらいするチャンス!ぜひご参加ください。
- 開催日時
- 2024年1月18日(木)12:30-
- 2024年1月19日(金)12:30-
- 申込方法
- Zoomで開催します
- 専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。
こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。
※お申し込みの締め切りは、各開催日の2開館日前まで - 問い合わせ先
- 吉田南総合図書館 学術情報掛 (逍遥館)
- TEL: 075-753-6525,6524
- a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
【電子ブック】Ebook Central メンテナンスによるサービス一時停止 (2024/1/7)
システムメンテナンスのため、Ebook Centralが一時的に利用できません。どうぞご了承ください。
- 【システムメンテナンス実施日時】 2024年1月7日(日) 12:00~16:00 (日本時間。最大4時間)
- 【停止するサービス】
- Ebook Central
データベースリスト"E"
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_eKULINE(京都大学蔵書検索)の検索結果で、電子ブックへのリンクのプラットフォームに"Ebook Central"とあるもの
【図書館機構】YouTube京大図書館きこうチャンネルを開設しました
図書館機構が提供するコンテンツを掲載するYouTubeチャンネル「京大図書館きこうチャンネル」を開設しました。
以下のコンテンツを掲載しており、今後も順次追加予定です。
- KULINE使い方動画
- 広報動画
- 講習会動画 ※学内限定動画あり
- 自学自習用コンテンツ ※学内限定動画あり
学内限定公開の動画については、京都大学サイバーラーニングスペース(要ECS-ID/SPS-ID)からアクセスできます。
是非ご利用ください!
参考)自学自習コンテンツ一覧
参考)講習会
【附属図書館利用支援課情報企画掛】(2024.1.5)
【附属図書館】試験対応期(2024年1月10日-2月6日)の開館時間およびサービス内容のお知らせ
附属図書館の2024年1月10日(水)から2月6日(火)の開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2023年10月1日(日)~2024年1月9日(火)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。
■ 主な変更点
- 一部土日の開館時間を10:00-21:30に延長
→詳しくは開館時間を参照 - 3階ライブラリーホールを開放
→詳しくは2. 閲覧席の利用を参照 - 試験対応期につき学外の方(卒業生含む)の利用を一部制限
→詳しくは11.学外の方の利用についてを参照
■ 開館時間・サービス内容
- 開館時間
平日:8:30-21:30
土日:1月13日(土)~14日(日)、2月3日(土)~4日(日)→10:00-19:00
1月20日(土)~21日(日)、27日(土)~28日(日)→10:00-21:30
※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
※平日および延長開館中の土日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
・予約図書の受け取り
・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
- 期間:2024年1月10日(水)から2月6日(火)まで
- 対象者:本学に所属する利用者の方
※試験対応期につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「11.学外の方の利用について」をご覧ください。 - 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください
- 貸出(書架貸出・郵送貸出)
- 閲覧席の利用(1-3階閲覧席・学習室24・ラーニング・コモンズ・共同研究室・研究個室・ライブラリーホール・サイレントエリア)
- PCエリア(OSL)の利用
- メディア・コモンズの利用
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- マイクロリーダーの利用(当日申込が必要)
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス(当日申込が必要)
- 貴重書・準貴重書の閲覧(事前申込が必要)
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請(電子メールによる申込が必要)
- 学外の方の利用について(事前申込が必要)
- 貸出
- 利用可能時間
- 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日】10:00-18:00、【延長開館の土日】10:00-20:30(閉館1時間前まで)
- 開架:【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出:
ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
郵送貸出:
MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 通常:2週間 10冊 5回まで 書庫内図書 通常:1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 1週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません(館内閲覧は可能です) - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。 - 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
TEL 075-753-2636
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 利用可能時間
- 閲覧席の利用
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
3階閲覧席 【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
学習室24 【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日】10:00-19:00、【延長開館の土日】10:00-21:30 - 1-3階の閲覧席が利用できます。
- 「サイレントエリア」は静かに集中して学習するエリアです。PCや電卓などの音の出る機器、イヤホンの使用はできません。
- 学習室24が利用できます。
- 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
利用証を忘れた場合は利用できません。 - 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます。
ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
- 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
- グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
- 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
- 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。
空き状況を確認のうえ、MyKULINEにログインし、ご自身で予約してください。
※鍵は1階カウンターにてお渡しします。
詳細はこちらの案内をご確認ください。 - 学習スペースとしてライブラリーホールを開放します。
- 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
- 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
- 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
- PCエリア(OSL)の利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
- メディア・コモンズの利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
- メディア・シアターは10名前後まで利用可です。
MyKULINEにログインし、空き状況を確認のうえ、ご自身で予約してください。
(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可) - 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- マイクロリーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
- サービスの詳細はそれぞれ以下のページをご参照ください。
- 国立国会図書館の登録利用をすれば、従来「図書館送信」対象資料として
附属図書館など参加図書館の専用端末で閲覧する必要のあったデジタルコレクションの資料が、
ご自身の端末で閲覧できるようになりました。詳細はこちらのニュースをご覧ください。
- 貴重書・準貴重書の閲覧
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。 - 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
以下ページの案内に沿って申請してください。
附属図書館の利用に関する申請 - 学外の方の利用について
試験対応期につき、学外者の方は1月10日(水)から2月6日(火)までの間、来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。
卒業生カードなど、利用証をお持ちの方- 卒業生カードの新規申請は試験対応期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2024年2月7日以降)となります。予めご了承ください。
- 詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。
【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.12.28
【図書館機構】電子ジャーナル・データベース認証システムの画面が変わりました
電子ジャーナル・データベース認証システムのID選択画面("ECS-ID/SPS-ID"か"短期ID"かを選択する画面)が新しくなりました。


認証システムの利用方法や必要なアカウント(ID)に変更はありません。
電子リソースへのアクセスについて(認証システムの設定・使用方法マニュアル、FAQなど)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505
電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1399310