【吉田南総合図書館】「レポート・論文執筆 これだけ押さえる!」 開催のお知らせ(1/18,19 Zoom開催)
吉田南総合図書館では、1/18(木)と19(金)の二日間、これまでの総復習として以下をテーマに講習会を開催します。
■レポート・論文とは■アカデミック・ライティングとは■問題を設定する
■情報を収集する■情報を評価する■情報の信頼性
約20分間の講習会ですので、お昼の空いた時間にご参加いただけます。自己流でやっていたことを、今年度中にしっかりとおさらいするチャンス!ぜひご参加ください。
- 開催日時
- 2024年1月18日(木)12:30-
- 2024年1月19日(金)12:30-
- 申込方法
- Zoomで開催します
- 専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。
こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。
※お申し込みの締め切りは、各開催日の2開館日前まで - 問い合わせ先
- 吉田南総合図書館 学術情報掛 (逍遥館)
- TEL: 075-753-6525,6524
- a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
【電子ブック】Ebook Central メンテナンスによるサービス一時停止 (2024/1/7)
システムメンテナンスのため、Ebook Centralが一時的に利用できません。どうぞご了承ください。
- 【システムメンテナンス実施日時】 2024年1月7日(日) 12:00~16:00 (日本時間。最大4時間)
- 【停止するサービス】
- Ebook Central
データベースリスト"E"
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_eKULINE(京都大学蔵書検索)の検索結果で、電子ブックへのリンクのプラットフォームに"Ebook Central"とあるもの
【図書館機構】YouTube京大図書館きこうチャンネルを開設しました
図書館機構が提供するコンテンツを掲載するYouTubeチャンネル「京大図書館きこうチャンネル」を開設しました。
以下のコンテンツを掲載しており、今後も順次追加予定です。
- KULINE使い方動画
- 広報動画
- 講習会動画 ※学内限定動画あり
- 自学自習用コンテンツ ※学内限定動画あり
学内限定公開の動画については、京都大学サイバーラーニングスペース(要ECS-ID/SPS-ID)からアクセスできます。
是非ご利用ください!
参考)自学自習コンテンツ一覧
参考)講習会
【附属図書館利用支援課情報企画掛】(2024.1.5)
【附属図書館】試験対応期(2024年1月10日-2月6日)の開館時間およびサービス内容のお知らせ
附属図書館の2024年1月10日(水)から2月6日(火)の開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2023年10月1日(日)~2024年1月9日(火)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。
■ 主な変更点
- 一部土日の開館時間を10:00-21:30に延長
→詳しくは開館時間を参照 - 3階ライブラリーホールを開放
→詳しくは2. 閲覧席の利用を参照 - 試験対応期につき学外の方(卒業生含む)の利用を一部制限
→詳しくは11.学外の方の利用についてを参照
■ 開館時間・サービス内容
- 開館時間
平日:8:30-21:30
土日:1月13日(土)~14日(日)、2月3日(土)~4日(日)→10:00-19:00
1月20日(土)~21日(日)、27日(土)~28日(日)→10:00-21:30
※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
※平日および延長開館中の土日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
・予約図書の受け取り
・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
- 期間:2024年1月10日(水)から2月6日(火)まで
- 対象者:本学に所属する利用者の方
※試験対応期につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「11.学外の方の利用について」をご覧ください。 - 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください
- 貸出(書架貸出・郵送貸出)
- 閲覧席の利用(1-3階閲覧席・学習室24・ラーニング・コモンズ・共同研究室・研究個室・ライブラリーホール・サイレントエリア)
- PCエリア(OSL)の利用
- メディア・コモンズの利用
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- マイクロリーダーの利用(当日申込が必要)
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス(当日申込が必要)
- 貴重書・準貴重書の閲覧(事前申込が必要)
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請(電子メールによる申込が必要)
- 学外の方の利用について(事前申込が必要)
- 貸出
- 利用可能時間
- 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日】10:00-18:00、【延長開館の土日】10:00-20:30(閉館1時間前まで)
- 開架:【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出:
ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
郵送貸出:
MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 通常:2週間 10冊 5回まで 書庫内図書 通常:1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 1週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません(館内閲覧は可能です) - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。 - 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
TEL 075-753-2636
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 利用可能時間
- 閲覧席の利用
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
3階閲覧席 【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
学習室24 【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日】10:00-19:00、【延長開館の土日】10:00-21:30 - 1-3階の閲覧席が利用できます。
- 「サイレントエリア」は静かに集中して学習するエリアです。PCや電卓などの音の出る機器、イヤホンの使用はできません。
- 学習室24が利用できます。
- 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
利用証を忘れた場合は利用できません。 - 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます。
ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
- 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
- グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
- 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
- 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。
空き状況を確認のうえ、MyKULINEにログインし、ご自身で予約してください。
※鍵は1階カウンターにてお渡しします。
詳細はこちらの案内をご確認ください。 - 学習スペースとしてライブラリーホールを開放します。
- 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
- 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
- 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
- PCエリア(OSL)の利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
- メディア・コモンズの利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
- メディア・シアターは10名前後まで利用可です。
MyKULINEにログインし、空き状況を確認のうえ、ご自身で予約してください。
(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可) - 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- マイクロリーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
- サービスの詳細はそれぞれ以下のページをご参照ください。
- 国立国会図書館の登録利用をすれば、従来「図書館送信」対象資料として
附属図書館など参加図書館の専用端末で閲覧する必要のあったデジタルコレクションの資料が、
ご自身の端末で閲覧できるようになりました。詳細はこちらのニュースをご覧ください。
- 貴重書・準貴重書の閲覧
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。 - 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
以下ページの案内に沿って申請してください。
附属図書館の利用に関する申請 - 学外の方の利用について
試験対応期につき、学外者の方は1月10日(水)から2月6日(火)までの間、来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。
卒業生カードなど、利用証をお持ちの方- 卒業生カードの新規申請は試験対応期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2024年2月7日以降)となります。予めご了承ください。
- 詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。
【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.12.28
【図書館機構】電子ジャーナル・データベース認証システムの画面が変わりました
電子ジャーナル・データベース認証システムのID選択画面("ECS-ID/SPS-ID"か"短期ID"かを選択する画面)が新しくなりました。


認証システムの利用方法や必要なアカウント(ID)に変更はありません。
電子リソースへのアクセスについて(認証システムの設定・使用方法マニュアル、FAQなど)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505
電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1399310
【附属図書館】2023-2024 年末年始の開館予定
年 内:2023年12月28日(木)17:00 まで
*各サービスの終了時刻は下記参照
12月29日(金)~1月3日(水) 休 館
年 始:2024年1月4日(木)8:30-21:30 開館
*学習室24は通常通り深夜開室あり。
12月28日(木)各サービス終了時刻
■ 受付終了
1 利用証申請・交付 16:00
*附属図書館での図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、現在、電子メールによる申請のみ受け付けています。
詳細はこちらをご確認ください。
*こちらの図書館・室でも発行しています。
■ サービス終了
2 参考調査カウンタ 16:00
3 相互利用カウンタ 16:00
4 マイクロリーダーの利用 15:00
5 国会図書館デジタル資料閲覧 15:00
■ 閉 室
6 貴重書閲覧室(事前予約) 15:00
7 書庫 16:00
*B3和装本の利用は15:00まで
8 3F 16:30
9 1-2F 17:00
10 学習室24 17:00
■ 学外からの文献複写・図書の取り寄せについて
年末年始は休館となる図書館が多いため、お申込みはお早めにお願いいたします。
【医学図書館】[動画公開] 第1回 医学系DBオンライン講習会「医学系論文と投稿先ジャーナルの探し方 ~Web of Science、JCRの活用」
【医学図書館】3/12:動画を公開しました。
以下URLからご視聴いただけます。
https://kubar.rd.iimc.kyoto-u.ac.jp/med-seminar2023-1/
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
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医学図書館では、2024年1月~2月にかけて、合計5回、医学系データベースのオンライン講習会を行います。
データベース提供者が講師となり、普段聞くことができないテクニックやコツなどを質問する機会にもなりますので、奮ってご参加ください。
タイトル | 医学図書館DB講習会「医学系論文と投稿先ジャーナルの探し方 ~Web of Science、JCRの活用」 |
日時 | 2024年1月18日(木) 13:20~14:45 |
場所 | オンライン(Zoom) |
対象 | 京都大学に身分を置く学生・研究者 |
申込み方法 | 次のWebフォームから申込みください。 |
※参加申込者へは開催日当日10時までにオンライン接続情報等をお知らせします。 | |
申込み締切 | 2024年1月17日(水)9:00まで |
主催 | 医学図書館 |
連絡先 | 医学図書館 DB講習会担当 |
E-mail: 060ito_db2023 [アットマーク] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp | |
TEL: 075-753-4323 |
内容
本学で利用可能な医学系データベース「Web of Science(含むMEDLINE、BIOSIS)」について、DB提供者を講師に招き、DB利用の講習会を行います。
■対象データベース
・Web of Science (WoS)
URL: https://www.webofscience.com/
DB説明: Clarivate Analytics社(旧Thomson Reuters社)が提供する各種データベース・サービスを統合的に検索できます。 引用データにもとづき算出された学術雑誌に関する統計情報や評価指標が提供されており、論文の投稿先の検討にも活用することができます。
・MEDLINE(WoS版)
URL: https://webofknowledge.com/MEDLINE
DB説明: 米国立医学図書館 NLM (National Library of Medicine)が提供する医学・薬学文献の索引データベースです。Index Medicus、Dental Literature、International Nursingを収録しています。
・Web of Science コアコレクション
URL: https://www.webofscience.com/
DB説明: Clarivate Analytics社(旧Thomson Reuters社)が提供する、1900年からのおよそ12,000の重要学術雑誌から書誌情報・引用情報を収録している文献のデータベース。外国雑誌の論文とその引用文献を検索することができます。
・Journal Citation Reports (JCR)
URL: https://jcr.clarivate.com/
DB説明: Clarivate Analytics社が提供する学術雑誌の影響力や利用度、重要度を計る資料です。
科学、社会科学、芸術、人文科学の200を超えるカテゴリに学術雑誌20,000誌以上の情報が収録されています。
・BIOSIS (WoS版)
URL: https://webofknowledge.com/BCI
DB説明: 生物学分野に適した特別な索引付けが施された、学際的な最新情報を提供する研究データベースです。
収録分野は、農学、生物多様性、バイオテクノロジー、植物学、医薬の新発見、遺伝子治療、海洋生物学、野生生物保護、動物学など多岐に渡ります。
■講師からの案内
Web of ScienceにはMEDLINEやBIOSISなど、専門分野の情報も収録されていることをご存知ですか?
データの特徴や、検索の方法、Web of Science上で利用することのメリットをご説明します。
またジャーナル・インパクトファクターなどのJournal Citation Reports (JCR)上の情報を活用して投稿先ジャーナルのインパクトを客観的に把握する方法をご紹介します。
・Web of Scienceの収録データについて
・Web of Science上のMEDILINEやBIOSISデータの特徴と活用方法
・ジャーナル・インパクトファクターと関連指標からジャーナルのインパクトを知る
・(ご参考)文献管理ツールEndNote Onlineのご紹介
まだほとんど触ったことも無い方も、より便利な使い方を知りたい方も、ぜひご参加ください。
申込み時に事前質問が可能ですので、使い方の疑問、特定の検索内容についての相談など、何でもお知らせください。
また、開催後、講演部分はビデオ配信を予定していますので、詳しくは医学図書館webサイトのニュースでご確認ください。
(講習会参加の方へは、ビデオ公開後に、個別にご連絡を差し上げます)
■参加申し込みされた方へ
参加にあたり、データベース利用のための設定を使用する端末のWebブラウザに行ってください。
設定方法:電子リソースへのアクセスについて
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505
[医学図書館] (2023.12.27投稿)(2024.1.17追記)(2024.3.12追記)
【データベース】CAS SciFinder Discovery Platform for Academics 利用開始のお知らせ
2024年1月1日からの CAS SciFinder Discovery Platform for Academicsの利用開始に伴い、これまでも利用可能であったSciFindernを含む、
- CAS SciFindern
- CAS Formulus
- CAS Analytical Methods
- ChemZent
利用開始日
2024年1月1日
Username (Login ID),パスワード
- CAS SciFindern の Username をお持ちの方
これまでと同じ Username とパスワードをご利用いただけます。
- CAS SciFindern の Username をお持ちでない方
ユーザ登録 (学内限定)を参照の上、新規ユーザー登録をお願いします。
CAS SciFinder Discovery Platformで利用可能なツール
- CAS SciFindern
化学をはじめ物質科学分野全般に対応した科学情報 (文献・特許・物質・反応) 検索ツール
- CAS Formulus
製剤・配合情報に特化した検索ツール
- CAS Analytical Methods
分析手順、測定機器、バリデーションデータなどの分析情報に特化した検索ツール
- ChemZent (CAS SciFinder-n の文献情報からアクセス)
世界最古のドイツ語の化学抄録誌 Chemisches Zentralblatt の電子版アーカイブ
詳細については、下記ページをご参照ください。
CAS SciFinder Discovery Platform for Academics 利用開始のご案内 (化学情報協会)https://www.jaici.or.jp/cas-scifinder-discovery-platform-users/academics/
【参考】
CAS SciFindern 化学系の論文情報データベース (京都大学図書館機構)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/1375840
【図書館機構】2023-2024年末年始のオンラインサービス等問い合わせ対応について
図書館の提供するオンラインサービスや電子ジャーナル等は、メンテナンス中等のものを除き、年末年始もご利用いただけます。
ただし、大学休業期間中の問い合わせにつきましては、1月4日(木)より順次回答させていただきますので、ご了承ください。
■ 休業期間
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)
問い合わせフォーム一覧はこちら
[附属図書館システム管理掛]
【復旧しました】【図書館機構】American Chemical Society の電子ジャーナルへのアクセスが遮断されています
認証システム経由でアクセスできるようになりました。(2023年12月15日)
American Chemical Society の電子ジャーナルへのアクセスが12月7日11時頃から遮断されています。
遮断の原因は過剰アクセスでした。現在、提供元に対して遮断解除を依頼中です。
認証システム経由でアクセスできない場合は、以下のPDF(学内限定)をご確認ください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/campus/ejdb/Confidential_ACS_Access_20231212.pdf
電子ジャーナル・電子書籍の出版社は、本文に限らず、目次やアブストラクトも含め、すべてのページに過剰な頻度でアクセスし、サーバに負荷をかける行為を禁止しています。
過剰なアクセスや大量ダウンロードなどが検知されると、大学全体からの電子ジャーナルのアクセスを遮断される等のペナルティが科せられます。
12月1日にお知らせした『電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意』をご一読の上、ブラウザや文献管理ツールのプラグインを設定を見直してください。
[図書館機構]
終了しました【附属図書館】内装工事にともなう3階南側エリア一時利用停止のお知らせ(1/9)
■日時:2024年1月9日(火)(~終了次第)
■場所:3階サイレントエリア・南側閲覧席(旧サイレントエリア)周辺
*工事に伴い騒音や剥離剤の臭いが発生します。また、南側トイレはご利用いただけません。北側トイレをご利用ください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが騒音・臭いが少ない座席の利用などをお願いします。
【附属図書館利用支援課】
【図書館機構】電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意
電子ジャーナルやデータベースなどの電子リソースの利用については、供給元である出版社が使用許諾条件を定めています。どの出版社においてもおおむね以下の事項は禁止されています。
-
個人利用の範囲を超えた大量のダウンロード
- プログラム等を利用した自動操作による過剰アクセスや一括ダウンロード
- 電子ジャーナルの特定の巻号や、電子ブックのタイトルをまとめてダウンロード
- 個人利用以外の利用
- 複製や再配布
一部の出版社は、本文に限らず、目次やアブストラクトも含め、すべてのページに過剰な頻度でアクセスし、サーバに負荷をかける行為を禁止しています。
過剰なアクセスや大量ダウンロードなどが検知されると、出版社等により大学全体からの電子ジャーナルのアクセスを遮断される等のペナルティが科せられることもあります。また、認証システムにより利用者単位でも遮断される場合がありますので、十分ご注意ください。
最近、Webブラウザの「リンク先読み(Preload)」機能、文献管理ツールのプラグインや電子ジャーナルウェブサイトに搭載されている「参考文献ダウンロード機能」により、意図せず大量ダウンロード/大量アクセスを起こしてしまうケースが発生しています。
いずれの機能も、ページを閲覧中に、バックグラウンドでページ内のリンクへのアクセスが繰り返されます。そのため、本人は普通に電子ジャーナルを利用していたつもりでも、気が付かないうちに大量ダウンロード/大量アクセスになってしまうことがあります。電子ジャーナル・データベース認証システムの不具合を誘発するおそれもあるので、これらの機能の使用は止めてください。
また1~数分程度の短時間に複数の本文やPDFファイルを開く行為を、出版社が大量ダウンロード/大量アクセスであると検知する事例も発生しています。文献は必要なものを選びご利用ください。
電子リソースを利用する場合は、ブラウザ設定をご確認いただくとともに、 参考文献等の一括収集機能を使用しないよう、ご注意ください。
【ポスター・チラシ】
【関連ページ】
- 京都大学図書館電子リソース
- 電子リソースへのアクセスについて
- 認証システムFAQ(要ECS-ID/SPS-ID)
- 文献管理ツール(EndNote Basic)を使う
- [注意!]ブラウザの先読み機能による電子リソースの大量アクセスについて
[図書館機構]
[2023/12/01投稿]
【解決しました】【図書館機構】American Chemical Society の電子ジャーナルへのアクセスが遮断されています
アクセス制限が解除されました。(2023年11月30日)
American Chemical Society の電子ジャーナルに対し過度なアクセスがあったとして、11月30日11時32分からアクセスが遮断されています。復旧に向けて対応中です。
電子ジャーナル・電子書籍の出版社は、本文に限らず、目次やアブストラクトも含め、すべてのページに過剰な頻度でアクセスし、サーバに負荷をかける行為を禁止しています。
過剰なアクセスや大量ダウンロードなどが検知されると、大学全体からの電子ジャーナルのアクセスを遮断される等のペナルティが科せられます。
8月4日にお知らせした『電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意』をご一読の上、ブラウザや文献管理ツールのプラグインを設定を見直してください。
[図書館機構]
【解決しました】【図書館機構】Taylor & Francis の電子ジャーナルへのアクセスが遮断されています
アクセス制限が解除されました。(2023年11月28日)Taylor & Francis の電子ジャーナルに対し過度なアクセスがあったとして、11月28日14時07分からアクセスが遮断されています。復旧に向けて対応中です。
電子ジャーナル・電子書籍の出版社は、本文に限らず、目次やアブストラクトも含め、すべてのページに過剰な頻度でアクセスし、サーバに負荷をかける行為を禁止しています。
過剰なアクセスや大量ダウンロードなどが検知されると、大学全体からの電子ジャーナルのアクセスを遮断される等のペナルティが科せられます。
8月4日にお知らせした『電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意』をご一読の上、ブラウザや文献管理ツールのプラグインを設定を見直してください。
[図書館機構]
【メンテナンス】ジャパンナレッジ (2023/11/25)
システムメンテナンスのため、ジャパンナレッジ(JapanKnowledge)の全サービスが下記の期間利用できません。どうぞご了承ください。
【サービス停止日時】2023年11月25日(土) 9:00-13:00(日本時間) [※予定]
【停止するサービス】ジャパンナレッジサービス全般 (ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
データベースリスト「J」
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_j
[附属図書館電子リソースチーム]
【附属図書館】冬季長期貸出サービスを実施します
以下の日程で、冬季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
対象資料:附属図書館の開架図書および書庫内図書(雑誌は対象外。和装本は貸出不可。)
対象資料 | 貸出冊数 | 貸出更新 | 貸出日 | 返却期限日 |
開架図書 | 10冊 | 5回まで | 12月14日(木) | 2024年 1月11日(木) |
書庫内図書 | 学生10冊 | 2回まで | 11月29日(水) |
※貸出更新にはMyKULINEをご利用ください。他の利用者が予約した場合は更新できません。
【附属図書館利用支援課】
【図書館機構:学内向け】電子ジャーナルパッケージ「SpringerLink e-Journal」転換契約の導入とAPC割引について
本学では、2024年1月より、電子ジャーナルパッケージ「SpringerLink e-Journal」の契約において、APC (Article Processing Charge:論文処理費用)と電子ジャーナル購読料を包括した転換契約(TA:Transformative Agreement)を導入する予定です。この契約により、本学に所属する著者がOA出版対象のSpringerジャーナルに投稿した論文をオープンアクセス(OA)にする際に、APCの割引を適用する予定です。
対象外となるジャーナルもありますので、対象誌および申請方法については以下のサイトにてご確認をお願いいたします。
- Springerジャーナルへのオープンアクセス投稿料割引について (学内限定)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/content0/1399123
なお、この転換契約は図書館として特定の出版社への投稿を推奨するものではありません。
[附属図書館研究支援第一掛]
投稿: 2023-11-20
【附属図書館】1階/2階空調工事(11/20-12/28)にともなう暖房停止のお知らせ
以下の日時で、館内の空調工事を行います。
■日時:2023年11月20日(月)~2023年12月28日(木)(予定)
■場所:1階・2階全館空調改修工事
工事中、1階のラーニング・コモンズ、2階の閲覧席(西側)を中心に、騒音・振動が発生することがあります。また、施工用の物品搬入のため、業者の通行があります。
工事に伴い、以下の期間、空調が停止します。
1階: 11/22(水)-12/22(金)
2階: 11/27(月)-12/27(水)
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、騒音・振動が少ない座席、空調が稼働している3F、学習室24への移動などをお願いします。
【附属図書館利用支援課】
【メンテナンス】朝日新聞クロスサーチ「歴史写真アーカイブ」(2023/11/20)
システムメンテナンスのため、朝日新聞クロスサーチの「歴史写真アーカイブ」が下記の期間利用できません。どうぞご了承ください。
【システムメンテナンス実施日時】2023年11月20日(月) 19:00~20:30の間の5~10分程度
【停止するサービス】歴史写真アーカイブ
※歴史写真アーカイブ以外のサービスはご利用可能です。
※状況によって予定時刻よりも早めにメンテナンスが終了する場合もございます。
データベースリスト「あ」
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_ja
[附属図書館電子リソースチーム]
終了:【附属図書館】短期図書館アルバイト募集のお知らせ(12/1〆切)
応募資格:本学の学部または大学院に正規学生として在籍する方
業務内容:本の移動、配架、書架整理、その他図書館補助業務
募集人員:2名程度(勤務体制により、変更となる場合があります)
勤務場所:附属図書館(吉田キャンパス)
勤務期間:令和6年1月9日-令和6年2月中旬を予定
勤務時間:原則として、9:00-17:00の時間内で、1日2-4時間(月-金曜日 週20時間以内)
待 遇:
(1)給与:(学部生)1時間の勤務につき1,050円を支給、(院生)1時間の勤務につき1,100円を支給
(2)交通費:原則支給しません。
選考方法:応募者の勤務可能時間帯を勘案の上、書類選考。なお、応募状況によって時間帯調整や面接を行うことがあります。
応募方法:
(1)提出書類:附属図書館アルバイト申請書を下記からダウンロードしてください。
申請書(Microsoft Word / PDF)
(2)応募方法:
<持参>
記入済申請書を附属図書館1階カウンターまでお持ちください。
受付時間:開館の平日9時-12時、13時-17時(夜間、土・日・祝日は受付できません)
<郵送>
封筒に「図書館アルバイト希望」と明記のうえ、記入済申請書を以下の問合せ先まで送付ください。
※外国籍の方は在留カードのコピー(おもて・うら各1枚)をご提出ください。
※採否にかかわらず応募書類は返却しません。
応募締切:持参、郵送とも、令和5年12月1日(金)まで。
(応募多数の場合には、上記受付期限前に締め切ることがありますので、予めご了承ください)
選考結果:締め切り後1週間を目途に、申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に採用の可否と、採用の場合は勤務割り振りと共に通知します。
問合せ先:京都大学附属図書館利用支援課 図書館アルバイト担当
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
Arbeit660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(☆は@にしてください)
電話:075-753-2636