【電子ブック】Maruzen eBook Library 利用方法変更について ( ダウンロード機能 )

 投稿日時:2023-01-31 (2981 ヒット)

2023年1月30日から Maruzen eBook Library の利用方法が変更になります。

■利用方法変更点:
 ダウンロードしたPDF ファイルを開く際、パスワードが必要になります。
 詳細は下記リンク(PDF 4枚目②)をご参照ください。
 
 https://elib.maruzen.co.jp/app/eguide/announcement_230125.pdf

 ※末尾が [.kyoto-u.ac.jp] のメールアドレスで認証を行ってください※

なお、利用規約に違反する利用があった場合、本学全体の利用が制限される可能性がありますので、
下記の利用マニュアル・注意事項をご確認の上、適切な利用をお願いいたします。

https://elib.maruzen.co.jp/app/eguide/mel_manual.pdf

【図書館機構】

 

【データベース】Scopus 提供終了 ( 2023/03/31 )

 投稿日時:2023-01-31 (13376 ヒット)

Elsevier社提供の抄録・引用文献データベース Scopus は、2023年3月31日をもって契約を終了します。
4月以降は、Web of Science などをご利用ください。

新認証システム経由で Web of Science にアクセスする場合は、こちらをクリックしてください。

[図書館機構]

 

【附属図書館】試験対応期(2023年1月11日-2月7日)の開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2023-01-27 (3983 ヒット)

附属図書館の2023年1月11日(水)から2月7日(火)の開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2022年10月1日(土)~2023年1月10日(火)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
※2023年2月8日(水)~3月31日(金)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館を安全にご利用いただくためにも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

☆本学の新型コロナウイルス感染症への対応はこちら

 ■ 主な変更点

  • 一部土日の開館時間を10:00-21:30に延長
    →詳しくは開館時間を参照
  • 3階ライブラリーホールを開放
    →詳しくは2. 閲覧席の利用を参照
  • 3階サイレントエリアを一般の閲覧エリアに変更、3階講習会室を臨時サイレントエリアとして開放
    →詳しくは2. 閲覧席の利用を参照
  • 試験対応期につき学外の方(卒業生含む)の利用を一部制限
    →詳しくは11.学外の方の利用についてを参照

※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

 ■ 附属図書館からのお願い

附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間
    平日:8:30-21:30
    土日:1月14日(土)~15日(日)、2月4日(土)~5日(日)→10:00-19:00
       1月21日(土)~22日(日)、28日(土)~29日(日)→10:00-
    21:30

    ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
    ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
    ※平日および延長開館中の土日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
     ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
     ・予約図書の受け取り
     ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
  • 期間2023年1月11日(水)から2月7日(火)まで
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※試験対応期につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「11.学外の方の利用について」をご覧ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日】10:00-18:00、【延長開館の土日】10:00-20:30(閉館1時間前まで)
      • 開架:【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
        滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください
        ※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書通常:2週間10冊5回まで
        書庫内図書通常:1ヶ月学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
            TEL 075-753-2632
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  2. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席  【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日】10:00-19:00、【延長開館の土日】10:00-21:30
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 学習室24が利用できます。
      • 2022年10月から、学習室24の深夜開室を再開しました。(月~木曜日)
      • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
        利用証を忘れた場合は利用できません。
      • 蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
      • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。必ず、各自で座席に飛沫防止のテーブルマスクを設置してご利用ください。
      • 必ずマスクを着用し、入口のアルコール消毒液で、利用前に手指を消毒してください。
      • 入口の除菌用ウェットティッシュで、利用前後にデスク周りを消毒してください。
    • 共同研究室4および5については、グループ学習も可能です。(3日前までの事前申込制、空いていれば当日利用可)
    • 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講する場合は、共同研究室1-5が利用できます。(3日前までの事前申込制、空いていれば当日利用可)
       詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 学習スペースとしてライブラリーホールを開放します。
      • ご利用時には各自デスク等の消毒をお願いいたします。
      • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 試験対応期間中、3階サイレントエリアを一般の閲覧エリアに変更し、3階講習会室を臨時サイレントエリアとして開放します。
      • 3階サイレントエリア(=一般の閲覧エリア)内では、その他の閲覧席と同様にPCなどを使用できます。
      • 3階講習会室(=臨時サイレントエリア)内では、PCや電卓、ヘッドホンなどの音の出る機器は使用できません。
      • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
      • ご利用時には各自デスク等の消毒をお願いいたします。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
    • 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。

  3. PCエリア(OSL)の利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
      ※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。
    • 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
    • 利用時には各自消毒をお願いします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。

  4. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは5名まで利用可です。1階カウンターにお申込みください。(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。
    • 利用時には各自消毒をお願いします。

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  7. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。

  8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  9. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
    以下の手順で申請してください。
    ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。

      1. 以下の内容を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      ①申請区分:(例)新規登録 / 再発行 / 更新 / MyKULINE登録
      ②氏名:
      ③所属:研究科・学部等をご記入ください。
         ※図書館利用証は以下のPDFに記載されている図書館・室でも発行しています。
          https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/hakkoukan.pdf
      ④身分:(例)科目等履修生、非常勤講師、事務補佐員等
      ⑤身分証の種類:(例)認証ICカード、パウチされた身分証明書等
      ⑥認証ICカード番号(8+1桁):カードをお持ちの場合にご記入ください。
      ⑦図書館利用証番号(13桁):利用証をお持ちの場合にご記入ください。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      2. ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
      3. お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
        (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
          ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
     ・図書館利用証申請書
     ・MyKULINE等利用申請書
     ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

    図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
    受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。

  11. 学外の方の利用について
    試験対応期につき、学外者の方は1月11日(水)から2月7日(火)までの間、来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。

    卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
    • 卒業生カードの新規申請は試験対応期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2023年2月8日以降)となります。予めご了承ください。
    • 京都大学創立125周年を記念して、2022年6月1日(水)~2023年3月31日(金)の期間中、
      卒業生が附属図書館の書庫に入って資料を閲覧(入庫検索)できるサービスを試行的に利用できます。
      希望する卒業生の方は、図書館機構ニュースをご確認の上、受付時間内にご申請ください。
      受付時間内の申請が難しい卒業生の方や、卒業生以外の利用証をお持ちの方が、
      書庫内資料の利用を希望される場合は、事前に申込フォームよりご予約ください。
    その他一般の方
    • 訪問利用には、事前予約が必要です。希望日の1週間前までに予約してください。
      予約がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。
    • 大学、研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通して予約してください。
    • それ以外の方は、直接または公共図書館を通して予約してください。
      詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。
    • 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。

    貴重書・準貴重書の利用について

    • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


    附属図書館からのお願い
      ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
       不要不急の場合は、来館をお控えください。

      ・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
      ・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
      ・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。

    【附属図書館利用支援課】最終更新:1/27

 

【附属図書館】2023年2月8日から3月31日までの開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2023-01-27 (2727 ヒット)

附属図書館の2023年2月8日(水)から3月31日(金)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2023年1月11日(水)~2月7日(火)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館を安全にご利用いただくためにも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

☆本学の新型コロナウイルス感染症への対応はこちら

 ■ 主な変更点

  • 【土日】の開館時間を10:00-19:00に変更(【平日】は8:30-21:30のまま変更なし) 
    →詳しくは開館時間を参照
  • 3階ライブラリーホール・臨時サイレントエリア(講習会室)の開放を終了
  • 学外の方(卒業生含む)の利用を再開(卒業生カードなど図書館利用証をお持ちの方以外は事前申込が必要)
    →詳しくは11.学外の方の利用についてを参照

※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

 ■ 附属図書館からのお願い

附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間
    平日:8:30-21:30
    土日祝日:10:00-19:00

    ※2月17日(金)、3月4日(土)~5日(日)は休館です。
    ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
    ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
    ※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
     ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
     ・予約図書の受け取り
     ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
  • 期間2023年2月8日(水)から3月31日(金)まで
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※不要不急の場合は、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「11.学外の方の利用について」をご覧ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間
      • 開架:【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
        滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください
        ※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 開架図書・書庫内図書については、下表の日程で、冬季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
        ※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環で、2022年度は長期貸出についても貸出更新が可能です。
        ※雑誌は長期貸出の対象外です。
        ※感染状況等によって、サービス内容が変更になる可能性があります。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書2週間10冊5回まで
        書庫内図書1ヶ月学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
            TEL 075-753-2632
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  2. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
           3階閲覧席  【平日】9:00-21:00、【土日祝】10:00-18:30(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 学習室24が利用できます。
      • 2022年10月から、学習室24の深夜開室を再開します。(月~木曜日)
      • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
        利用証を忘れた場合は利用できません。
      • 蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
      • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。必ず、各自で座席に飛沫防止のテーブルマスクを設置してご利用ください。
      • 必ずマスクを着用し、入口のアルコール消毒液で、利用前に手指を消毒してください。
      • 入口の除菌用ウェットティッシュで、利用前後にデスク周りを消毒してください。
    • 共同研究室4および5については、グループ学習も可能です。(事前申込制、空いていれば当日利用可)
    • 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講する場合は、共同研究室1-5が利用できます。(事前申込制、空いていれば当日利用可)
       詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
      • ご利用時には各自デスク等の消毒をお願いいたします。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
    • 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。

  3. PCエリア(OSL)の利用
    ※情報環境機構による、新たな教育用コンピュータサービス開始に向けたリニューアル作業のため、2月16日(木)から3月初旬まで、固定端末の利用を休止します。
     詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
      ※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。
    • 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
    • 利用時には各自消毒をお願いします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。

  4. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは5名まで利用可です。1階カウンターにお申込みください。(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。
    • 利用時には各自消毒をお願いします。

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  7. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。

  8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  9. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
    • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
    以下の手順で申請してください。
    ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。

      1. 以下の内容を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      ①申請区分:(例)新規登録 / 再発行 / 更新 / MyKULINE登録
      ②氏名:
      ③所属:研究科・学部等をご記入ください。
         ※図書館利用証は以下のPDFに記載されている図書館・室でも発行しています。
          https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/hakkoukan.pdf
      ④身分:(例)科目等履修生、非常勤講師、事務補佐員等
      ⑤身分証の種類:(例)認証ICカード、パウチされた身分証明書等
      ⑥認証ICカード番号(8+1桁):カードをお持ちの場合にご記入ください。
      ⑦図書館利用証番号(13桁):利用証をお持ちの場合にご記入ください。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      2. ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
      3. お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
        (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
          ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
     ・図書館利用証申請書
     ・MyKULINE等利用申請書
     ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

    図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
    受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。

  11. 学外の方の利用について
    不要不急の場合は来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。

    卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
    • 卒業生カードの新規申請を受け付けています。詳細は附属図書館HPをご確認ください。
    • 京都大学創立125周年を記念して、2022年6月1日(水)~2023年3月31日(金)の期間中、
      卒業生が附属図書館の書庫に入って資料を閲覧(入庫検索)できるサービスを試行的に利用できます。
      希望する卒業生の方は、図書館機構ニュースをご確認の上、受付時間内にご申請ください。
      受付時間内の申請が難しい卒業生の方や、卒業生以外の利用証をお持ちの方が、
      書庫内資料の利用を希望される場合は、事前に申込フォームよりご予約ください。
    その他一般の方
    • 訪問利用には、事前予約が必要です。希望日の1週間前までに予約してください。
    • 大学、研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通して予約してください。
    • それ以外の方は、直接または公共図書館を通して予約してください。
      詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。
    • 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。

    貴重書・準貴重書の利用について

    • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


    附属図書館からのお願い
      ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
       不要不急の場合は、来館をお控えください。

      ・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
      ・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
      ・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。

    【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.3.24

 

【図書館機構:教員向け】講義・学習用電子書籍の整備(2023年度前期)に係る図書推薦について

 投稿日時:2023-01-27 (1570 ヒット)

※受付は終了いたしました。多くのご推薦をいただき、誠にありがとうございました。(2023.3.1)

図書館機構では、講義・学習に必要な電子書籍(電子ブック)の整備をすすめています。

2023(令和5)年度前期に向け、下記のとおり電子書籍の購入推薦を募集しますので、下記のとおりご推薦ください。

対象者

本学の教員(非常勤講師も含む)

対象資料

・2023(令和5)年度の全学共通科目の講義に使用する、または参考となる電子書籍

・2023(令和5)年度の学部生向け講義に使用する、または参考となる電子書籍

・ 学部学生の自宅学習時に有用と思われる学習用の電子書籍

※シラバス掲載の教科書、参考書のうち電子版が必要な場合はこの機会にご推薦ください。前期の講義に限定はしません。なお、冊子は附属図書館が購入します。

個人向けに販売されている電子書籍は購入できません。大学として購入可能な主要ベンダーの電子書籍のリストは参考資料をご覧ください。

対象外とする資料

・全集・叢書、新聞・雑誌等(バックナンバーを含む)、継続して刊行されるもの

・資格試験参考書・問題集、自己啓発書、趣味・実用書等、個人で購入することが望ましいもの

・サブスクリプション契約など後年度負担のある資料

推薦方法

受付は終了いたしました。多くのご推薦をいただき、誠にありがとうございました。推薦フォームよりご推薦ください。

※推薦資料が複数冊ある場合は、優先度の高い電子書籍から入力してください。

※同時アクセス数1として購入します。

受付期間

2023(令和5)年1月27日(金)~2月28日(火)

※予算状況等を勘案しながら受付順に整備します。

利用可能予定

2023(令和5)年2月中旬~3月下旬

※利用可能となった際には京都大学蔵書検索システム(KULINE)に掲載します。

※推薦資料が入手不可の場合は、推薦者にその旨通知します。

問い合わせ先

附属図書館学術支援課資料整備掛

Email: shiryoseibi660 [@] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

参考資料

・京都大学で既に購入している電子書籍はKULINEで検索できます。

・大学等機関で購入可能な電子書籍リスト

 プラットフォーム毎にシートを分けて作成しています。分類を付けておりますので絞込みにご利用ください。 

 複数のプラットフォームで提供されている資料もあります。

 ※ファイルサイズが大きいため、ダウンロードの際にはご注意ください。

 ※大部なリストのため、スマートフォン・タブレットでは表示できない可能性がありますので、ご注意ください。

[和書] (Excel, 約25MB)

学内アクセス限定

・シート1 Maruzen Ebook Library提供の電子書籍リスト

・シート2 KinoDen提供の電子書籍リスト

・一部洋書を含む

[洋書1] (Excel, 約9.8MB)

学内アクセス限定

・シート1 Brill, Cambridge, Oxford, Taylor & Francis, Wiley, World Scientific提供の電子書籍リスト(2017年以降に出版されたもの)

[洋書2] (Excel, 約93MB)

学内アクセス限定

・シート1 ProQuest eBook Central提供の電子書籍リスト(2017年以降に出版されたもの)

・一部和書を含む

・上記各リストは2022年7月時点のものになり、その後に発売されたものや京都大学で購入されたものの情報は反映されていませんのでご承知おきください。

・個人向けに販売されている電子書籍よりも大学図書館向けに販売されている電子書籍は数が少ないとはいえ、膨大な量にのぼります。リストに掲載いたしましたのは購入できる資料の一部になりますので、リストにない資料もぜひご推薦ください。購入可否を調査します。

・和書電子書籍の主要プラットフォームであるMaruzen eBook Library、KinoDenでは、上記のリストにない資料の電子化リクエストをフォームより受け付けています(必ずしも電子書籍化を確約するものではありません)。

 丸善雄松堂 MeL電子書籍化リクエスト

  https://regist02.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ter-ngqdp-71f65df3bb2e07bafa3acd31ffec9a9c

 紀伊國屋書店 KinoDen 電子書籍搭載リクエスト

  https://mirai.kinokuniya.co.jp/kinoden-request/

先生方からのご推薦が選書の参考や出版社への電子化の要望などコレクションの充実に繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。

 

【桂図書館】本日1/25も17時で閉館します

 投稿日時:2023-01-25 (1192 ヒット)

桂図書館は、大雪の影響により、昨日に引き続き本日1/25(水)も17時で閉館いたします
明日以降の開館時間に変更がある場合は、決定次第、桂図書館ウェブサイトニュースなどでお知らせいたします。

桂図書館ウェブサイト
https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja

お問い合わせ:

桂図書館利用支援掛
090stosho[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
Tel.075-383-2344

 

【桂図書館】10時に開館します(1/25)

 投稿日時:2023-01-25 (1113 ヒット)

桂図書館は、大雪のため、本日1/25(水)は10時に開館いたします

 

お問い合わせ:

桂図書館利用支援掛
090stosho[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
Tel. 075-686-2344

 

[吉田南総合図書館]「吉田南講習会の1年分を総復習!レポート・論文執筆 これだけ押さえる」オンライン開催のお知らせ(2/3, 2/7)

 投稿日時:2023-01-24 (1093 ヒット)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、2/3(金)と7(火)の二日間、これまでの総復習として以下をテーマに講習会を開催します。
■レポート・論文とは■アカデミック・ライティングとは
■情報の収集・整理■新認証システム
約20分間の講習会ですので、お昼の空いた時間にご参加いただけます。自己流でやっていたことを、今年度中にしっかりとおさらいするチャンス!ぜひご参加ください。

開催日時
2023年2月3日(金)12:30-
2023年2月7日(火)12:30-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。
※お申し込みの締め切りは、各開催日の2開館日前まで

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
 

【桂図書館】本日17時で閉館します(1/24)

 投稿日時:2023-01-24 (1045 ヒット)

桂図書館では、大雪が見込まれるため、本日1/24(火)は17時で閉館いたします
※今後の状況により、閉館時間がさらに早まる場合もあります。

また、状況によっては、明日1/25(水)の開館時間が遅れる可能性があります。
詳細については、決定次第、桂図書館ウェブサイトニュースなどでお知らせいたします。

桂図書館ウェブサイト
https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja

 

【文学研究科図書館】移転にともなう学術雑誌閲覧室の閉室について(3/15-6/30)

 投稿日時:2023-01-18 (1448 ヒット)

文学研究科図書館では、来年度文学部東館にある学術雑誌閲覧室を総合研究5号館旧建築系図書室跡地に移転することとなり
現在準備を進めています。
それに伴い、学術雑誌閲覧室の閉室期間を以下のとおり予定しています。
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文学研究科図書館学術雑誌閲覧室の閉室:2023年3月15日(水)から6月30日(金)
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※日程変更があれば改めてお知らせします。 
※東館所蔵の学術雑誌について、上記期間は利用及びILL受付業務への対応はできません。
※本館は上記期間も開館予定ですが、状況に応じて閉館する可能性があります。
学術雑誌閲覧室が総合研究5号館へ移転後は、開室時刻を現行の9時から10時に変更する予定です。