【附属図書館】郵送貸出サービスの開始

 投稿日時:2020-06-05 (14083 ヒット)

 

附属図書館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来館が困難な利用者に郵送貸出サービスを行います。

  • 期間2020年6月8日(月)~
  • 対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員のうち、現在、京都市以外にお住まいの方
    ※京都市内にお住まいの方は対象としません
     ただし、健康上の理由等で来館が困難な方には個別に対応します
  • 対象資料:附属図書館の開架図書および書庫内図書(雑誌を含む)
    ※和装本は貸出できません
    ※資料の状態によっては郵送貸出ができません
    ※付属資料のCD等は郵送貸出ができません
     CD等以外の付属資料を希望する場合は通信欄にその旨をお書きください

    【申込方法】
    MyKULINEの予約システムで受け付けます。
    予約システムの詳細は以下のページにてご確認ください。

    • 京都大学図書館機構 > サービス > オンライン予約・貸出更新の案内
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12719
    • レファレンスガイド「MyKULINEの使い方(貸出更新・予約編)」
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/refguide/docs/RefGuide_MyKULINE_renew.pdf
    1. KULINE(京都大学蔵書検索)で郵送貸出を希望する資料を検索する
    2. 書誌詳細画面の所蔵一覧にある「予約」ボタンをクリックする
       ※状態が貸出中でなくても「予約」ボタンが表示されているものは、郵送貸出対象の資料です
    3. MyKULINEへログイン後、「予約」画面で必要事項を入力する
      • 「予約方法を選択してください。」では
          「在架予約」を選択のうえ、郵送貸出を希望する資料を1冊選択して「次へ」をクリックする
      • 「利用者コメント」には「郵送希望:住所(郵便番号・番地・マンション名・部屋番号まで)」と入力する
          ※住所の入力がない場合や京都市内の場合は、キャンセルとさせていただきます
           京都市内であっても健康上の理由等で来館が困難な場合は、その旨をお書きください
          ※CD等以外の付属資料を希望する場合は、その旨をお書きください
    4. 「予約を確定する」ボタンをクリックする
    5. 「この資料で予約を確定します。よろしいですか?」とメッセージが出たら「OK」をクリックする
    6. 「在架予約が完了しました。」と表示されたら予約完了

    【注意事項】

    • 料金: 往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります
       ※直接来館しての返却も可能です。正面玄関横の返却ポストをご利用ください
    • 申込冊数: 現在借用中の図書と合わせて、貸出冊数の上限を超えることはできません
       ※貸出期間と冊数について、詳細は以下のページをご参照ください
       【附属図書館】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための附属図書館の対応について(5月8日以降の限定的なサービス再開)(5月29日追記)
       https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1384512#lend
    • 所要時間: お申込みいただいた順に処理を進めます。お申込みから発送連絡まで1週間を目安にお考えください
       ※お申込みいただいた資料は、職員が定期的に書架からピックアップして郵送しております
        そのような業務フローのため、職員がピックアップする前に別の利用者が利用することもあります
        別の利用者に貸出された場合、ご利用いただけるのは、その資料の返却後となります
        その場合は、当該資料が返却されましたら、発送手続きを進めますので、予めご承知おきください
    • 今後の状況次第ではサービス内容を変更する可能性があります

    ※現在の附属図書館のサービス状況はこちらからご確認ください

     

    【附属図書館利用支援課】

 

【附属図書館】オンライン学習相談を始めます

 投稿日時:2020-06-05 (5205 ヒット)


附属図書館では、2020年6月8日から、学習サポートデスクスタッフ(大学院生スタッフ)による、オンライン学習相談を始めます。
Zoomを通して、授業の困り事・図書の探し方・レポートの書き方など、お気軽にご相談ください。
以下ページのフォームからお申込みいただけます。
お申込みフォームはこちら
※対象は本学の学生に限ります。

*学習サポートデスク とは?
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/support/12334

2020年度後期スタッフ一覧


お申込み時の注意点

■ 相談時間:平日13:00-19:00(1回30分程度)
 お申込みは希望日の前日(平日)13:00までにお願いいたします。

■ 専門的なご質問の場合、スタッフ一覧を参考に、各日時の担当者の専門分野(専攻)をご確認ください。

■ 予約が確定しましたら、ミーティングURLなどの詳細をメールでお知らせします。


お問合せ: 附属図書館利用支援掛
      TEL: 075-753-2636
      Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp




[附属図書館 利用支援掛]

 

復旧しました : 【トラブル】RefWorks 外部データベースからのダイレクトインポート不具合 (1/10)

 投稿日時:2020-06-04 (3551 ヒット)

復旧しました (2020/06/04 17:10)

現在再びエラーが発生しております。

復旧しました (2020/03/26 17:45)

現在、RefWorksでは、外部データベースから書誌情報をダイレクトインポートする際にエラーが生じています。
上記エラーは、現行のRefWorks(オレンジのロゴ)および新RefWorks(青のロゴ)の双方で確認されています。
現在エラーが確認されているデータベースは以下の通りです。

・医中誌Web
・Ovid
・Scopus

作成元にて原因の究明と復旧作業を行っております。ご利用の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございません。障害復旧までしばらくお待ちください。

なお、代替のインポート方法については下記をご確認ください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/campus/refworks_import.pdf(学内限定)※4/14 PDF差替え

[附属図書館学術支援掛]

 

【附属図書館】Webサイト「新入生のための利用ガイド」について

 投稿日時:2020-06-02 (2689 ヒット)

附属図書館では、新しく京大に来られた新入生の方に向けて、当館の基本的な使いかたをまとめたガイドページを作成しました。
コンパクトにわかりやすく案内しています。

新入生のための利用ガイド--京都大学附属図書館
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/freshman

「とりあえず図書館に行ってみようかな…でも初めて使うから何もわからない」という場合に、 まずご覧になってみてください!

[附属図書館利用支援掛]
 

【メンテナンス】ProQuest Ebook Central (6/28)

 投稿日時:2020-06-01 (2075 ヒット)

ProQuest Ebook Centralでは、以下の日程メンテナンスが予定されております。

2020年6月28日(日)午前1:00-午前4:00 (※日本時間 3時間)

メンテナンス中は Ebook Centralをご利用いただくことができません。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

詳細は以下のリンクをご覧ください。
http://links.proquest.mkt5049.com/servlet/MailView?ms=NjU3MTc4NTgS1&r=NDc1MTEzNzAwODA2S0&j=MTg4NDM1MDQ1MAS2&mt=1&rt=0

[附属図書館学術支援掛]

 

和書19,000点試読 [Kinokuniya Digital Library (KinoDen)] (5/29-7/31)

 投稿日時:2020-05-29 (4044 ヒット)

新型コロナウイルスへの対応のため、7月31日(金)までの期間限定で、紀伊國屋書店提供 Kinokuniya Digital Library (KinoDen)

電子ブック試読サービスが一部無料提供されています。

試読期間中は、国内で出版された学術書の電子ブック約19,000点について、5分間無料で試し読みができます。

試読期間

  • 2020年5月29日(金)-  2020年7月31日(金)

対象

  • Kinokuniya Digital Library (KinoDen)の電子ブック 約19,000点
  • 共立出版、PHP研究所、日外アソシエーツなど約110社

アクセス先

利用方法

  1. 学内ネットワークに接続したパソコンやスマートフォン等から以下のURLにアクセス
  2. 「検索」ボタンをクリック
    • キーワード検索のほか、「分類」「著者」「出版社」「シリーズ」「出版年」(上位10まで)でも絞り込みが可能です
  3. 検索結果一覧画面の「閲覧開始」ボタンあるいは詳細画面の「試し読み」ボタンをクリック
  4. 「bREADER Cloud 試し読みを表示しています」と表示されたら「試し読みを続ける」をクリック
    • 「未所蔵」のマークが表示されている電子ブックの一部について、本文の試し読みができます

    利用上の注意

    • 試読対象の電子ブックは、画面上での本文閲覧のみとなり、印刷・ダウンロードができません。
      京都大学で購入済みタイトルは、印刷・ダウンロードが可能です。)
    • 試読サービスに参加していない出版社の電子ブックは利用できません。
    • 学外からアクセスする場合はリモートアクセスの設定(IKEv2接続の設定、または専用プラグインのインストール)が必要です。
      ※専用プラグインは、Windows・MacOS・Linux端末にインストールされたChromeおよびFirefoxでご利用いただけます。
       iOS・Android端末ではご利用いただけませんので、スマホ・タブレット端末で試読されたい場合は、IKEv2接続の設定を行ってください。

    問い合わせ先:
    担当: 附属図書館電子リソースチーム
    https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/form/14106

     

    【文学研究科図書館】学内者の入庫検索を再開します(6/1より)

     投稿日時:2020-05-28 (1929 ヒット)

    文学研究科図書館及び学術雑誌閲覧室では学内所属者の入庫検索を再開します。

    なお緊急事態宣言や京都府内大学の休業要請は解除されましたが、引き続き感染拡大防止のため慎重な行動が求められていることから、当面、閲覧室の利用は停止します。

     

    期間:6月1日(月)~当面の間(土・日・祝日・6/15・ 6/18は除く)
    ***現在の利用予約は5月29日午後4時で終了します***

     

    <文学研究科図書館>

    対象者:学内所属者(卒業生は不可

    利用時間:9:00~17:00(入庫は16:45まで)

    (マイクロリーダーや貸出制限資料の利用は事前に図書館へメールでご相談ください)

    <学術雑誌閲覧室>

    対象者:学内所属者と文学部・文学研究科卒業生(他部局卒業生は不可)

    利用時間:9:00~17:00(入庫は16:45まで)

     

    その他のサービスは2020/05/08お知らせ内容と同じ(文学部・文学研究科所属者の図書館利用証発行受付、公費による他大学の図書館などの文献複写・図書の取り寄せ)です。

    また来館・入庫にあたっては下記をご確認ください

    • 来館時には必ずマスクを着用してください。着用していない方は入庫できません。
    • 消毒用アルコールで手指の消毒をお願いします。
    • 書庫内では他の利用者と距離をとってください。
    • 書庫内での滞留は控え、資料を特定したら速やかに退出してください。
    • 入庫者が多い場合は入庫人数を調整する場合がありますのでご了承ください。
     

    【文学研究科図書館】期間延長「日本文学Web図書館」トライアルのご案内(12月末まで)

     投稿日時:2020-05-27 (2126 ヒット)

    日本文学研究の基本資料をデータベース化して提供する会員制の総合検索、閲覧サイトです。

    http://www.kotenlibrary.com/

    下記ライブラリーがトライアルでご利用いただけます。

    〇 和歌&俳諧ライブラリー

    〇 平安文学ライブラリー

    〇 辞典ライブラリー

     

    **学外から利用する場合は情報環境機構(学術情報メディアセンター)が提供している学外からの接続サービス設定(VPN設定: https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/kuins/vpn/を行った後、日本文学Web図書館にアクセスしてください。プラグイン方式ではご利用できません。

     

    【吉田南総合図書館】書架貸出の開始等提供サービス変更のお知らせ

     投稿日時:2020-05-26 (3180 ヒット)

    新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言の解除にともない、吉田南総合図書館では、下記のように提供サービスの変更を行います。

    ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    【資料取置サービスの新規申込停止】5月25日(月)〜5月31日(日)

    【下記提供サービスへの変更】6月1日(月)~当分の間

     

    書架貸出サービスの開始

    • ご自身で開架書架・書庫(地下・南棟)に入って、貸出希望の資料を取り出すことができます。貸出冊数・貸出期間は今までと同様で、貸出期限更新回数も増やし、約3ヶ月近く借りられるようにしています。

    貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)

    • 入館可能時間:平日午前10:00〜午後4:00

     

    郵送貸出サービスの継続

        1.KULINEで郵送希望貸出資料を検索する

        2.書誌詳細画面の所蔵一覧にある「予約」ボタンをクリックする(状態が貸出中でなくても「予約」ボタンが表示されているのは、郵送貸出対象の資料です
        <画面例>

        *予約方法の詳細については、レファレンスガイド「MyKULINEの使い方(貸出更新・予約編)」をご覧ください。

        3.MyKULINEへログイン後、「3. 通信欄」に「郵送希望:」と住所(番地・マンション名まで)をご入力ください。MyKULINEに登録されている住所ではなく、こちらに入力された住所に郵送します。「郵送希望」と住所の入力がない場合、キャンセルさせていただきます。
        <画面例>

        • 料金:往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります(返却は図書館前に設置しているブックポストでも可)。
        • その他:
          ⅰ.申込回数に上限はありませんが、多くの方にご利用いただけるよう、なるべくまとめてお申し込みください。申込冊数は現在借用中の図書と合わせて、身分別・配置場所別の貸出冊数の上限を超えることはできません。また、郵送貸出できる図書は開架図書と書庫内図書に限ります。雑誌やDVD、和装本や漢籍等は対象外です。
          *貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)
          ⅱ.お申込みいただいた順に準備・発送しますので、至急のご希望は受け付けられません。お申込みから発送連絡まで1週間を目安にお考えください。
          ⅲ.当分の間は往路料金を図書館が負担しますが、サービスの利用者数が増え、郵送料金の経費が不足しましたら、往復の郵送料金を利用者負担に変更する場合もあります。その際は、事前にウェブサイト等でお知らせします。

        閉鎖を継続するエリア

        • 2F:大閲覧室・OSL(書架の部分のみ立ち入り可)
        • 1F:閲覧席・視聴覚室・新聞閲覧室(書架の部分のみ立ち入り可)
        • on(人間・環境学研究科棟1F

         

        他のサービスについては511日の「休館中の提供サービスのお知らせ」と同様です。

        新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。

        • 来館時にはマスクの着用をお願いします。
        • 館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
        • 貸出手続き後は速やかな退館をお願いします。
        • 館内滞在者または入庫者が多い場合は、館内放送等で書架および書庫からの退去をお願いし、滞在者数が一定程度減少するまで入館・入庫をお待ちいただくことがあります。

         

        お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

         

        「京都大学研究データ管理・公開ポリシー」が策定されました

         投稿日時:2020-05-22 (9240 ヒット)

        京都大学は、2020年3月19日に「京都大学研究データ管理・公開ポリシー」を策定しました。
        これは、京都大学の研究者が研究データを管理・保存・公開するための指針となる原則を掲げたものです。
        また、「ポリシーについての解説・補足」では、ポリシー本文に沿って、考え方や参照情報など詳しい解説を加えています。

        ■京都大学研究データ管理・公開ポリシー
        https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_policy/kanrikoukai

        京都大学研究データ管理・公開ポリシー(PDF)
        ポリシーについての解説・補足(PDF)

         

         

        【メンテナンス】ジャパンナレッジ (5/30)

         投稿日時:2020-05-13 (2214 ヒット)

        ジャパンナレッジの全サービスがシステムメンテナンスのため下記の時間ご利用いただけません。 どうぞご了承ください。 

        【サービス停止日時】2020年5月30日(土)9:00-13:00 [予定](日本時間)
        【停止するサービス】ジャパンナレッジサービス全般(ジャパンナレッジLib、JKセレクトコンテンツ、JKBooks)

        [附属図書館学術支援掛]

         

        【文学研究科図書館】学内者へのサービスを限定的に再開します(5/11から)

         投稿日時:2020-05-08 (2681 ヒット)

        文学研究科図書館及び学術雑誌閲覧室では、緊急事態宣言継続中のため引き続き休館いたしますが、下記サービスのみ再開いたします。

        期間:5月11日(月)~ 当面の間(土・日・祝日・5/15除く)

         

        <文学研究科図書館>

        1.貸出/返却

        文学研究科図書館(letlib*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp)に予約メールを送信してください。(*を@に変換してください)

        • メール件名に「貸出予約」、本文に「申込者氏名・学生番号(利用者番号)・資料名・巻号・資料ID」を記載してください。
        • 予約できる資料は20冊まで。
        • 準備ができましたらメールでご連絡しますので、ご確認の上お越しください。
        • 受取は、10:00-12:00, 13:00-16:00です。図書館利用証(学生証・認証ICカード)をお持ちください。
        • 取り置き期間は3日間です。3日を過ぎると貸出を解除します。
        • 更新回数を緩和しています。(文学部・研究科学生:2回まで、他部局学生:5回まで、他部局教職員:3回まで)
        • 返却はブックポストもしくは所定の返却場所に返却してください。

         

        2.文学部・文学研究科所属者の図書館利用証発行受付

        • 受付時間 10:00-12:00, 13:00-16:00 にカウンターへお越しください。
        • 在籍期間が確認できる証明書(非常勤職員証・研究生学生証・労働条件通知書等)が必要です。
        • 認証ICカードをお持ちの方は上記証明書に加え。ICカードもお持ちください。
        • 図書館利用証の種類は https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12748 も参照してください。

         

        3.文学研究科所属者の公費による他大学の図書館などの文献複写・図書の取り寄せ

        • MyKULINEからお申し込みください。

         

        <学術雑誌閲覧室>

        1.雑誌閲覧

        文学研究科図書館(letlib*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp)に予約メールを送信してください。(*を@に変換してください)

        • 予約できるのは学内者と文学部・文学研究科卒業生です。(学外者・他部局卒業生は不可)
        • メール件名に「雑誌閲覧予約」、本文に「申込者氏名・学生番号(利用者番号)・資料名・請求記号・巻号」を記載してください。
        • 予約できる資料は10冊まで。
        • 準備できましたらメールでご連絡しますので、ご確認の上お越しください。
        • 利用期間及び時間:月・水・金曜日(5/15を除く)10:30-12:00, 13:00-16:00
        • 図書館利用証(学生証・認証ICカード)をお持ちください。
        • 貸出は行いません。16:00までにカウンターへ返却してください。
        • 取り置き期間は1週間です。期間を過ぎると取り置きを解除します。
         

        【吉田南総合図書館】休館中の提供サービスについて

         投稿日時:2020-05-07 (3476 ヒット)

        新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言の期間延長にともない、吉田南総合図書館では、下記のようにサービス提供いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

         

        【完全閉館・全サービスの停止】5月7日(木)~5月10日(日)

        【休館・一部サービスの提供】5月11日(月)~当分の間

         

        資料郵送・取置サービスの開始

        ・対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員
        ・申込方法:5月11日に公開予定の当館ウェブサイトフォームより申込
        ・受取方法:図書館またはご自宅等での受け取りを選べます。ご自宅等での受け取りの場合、往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります(返却は図書館前に設置しているブックポストでも可)。図書館で受け取りの場合、準備が整い次第ご連絡しますので、ご来館の上、資料をお受け取りください。ご連絡時にお知らせした番号での引き換えになりますので、引き換え時の資料の追加・交換はできません。書架への立ち入りもできません

        ・その他:
        i.当分の間はおひとり1回のみ、10冊までのお申し込みになります。ただし、現在借用中の図書と合わせて、身分別・配置場所別の貸出冊数の上限を超えることはできません。また、郵送貸出できる図書は開架図書と書庫内図書に限ります。雑誌やDVD、和装本や漢籍等は対象外です。

        *貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)

        ii.お申し込みが殺到することが予想されますが、お申込みいただいた順に準備・発送しますので、至急のご希望は受け付けられません。お申込みから資料準備完了・発送連絡まで1週間を目安にお考えください。

        iii.郵送貸出の場合、当分の間は往路料金を図書館が負担しますが、サービスの利用者数が増え、郵送料金の経費が不足しましたら、往復の郵送料金を利用者負担に変更する場合もあります。その際は、事前にウェブサイト等でお知らせします。

         

        教員の図書館特別利用サービスの再開

        京都大学の教員が研究・授業準備のために資料が必要な場合に限り、開架書架や書庫をご利用できます。その場で自動貸出機等を利用して、資料の貸出が可能です。

        ・申込方法:ご利用希望の3日前までに、当館ウェブサイトフォームより申込

        ・ご注意:1日あたりの入館可能な人数を制限しておりますので、必ずしもご利用希望日のご要望に添えない場合もあります。日時の余裕を持ってお申し込みください。

         

        学内他図書館・室および他機関への文献複写・現物貸借の依頼・受取(ILL)サービスの再開

        学内他図書館・室および他機関への文献複写・現物貸借の依頼は通常通り受け付けます。
        資料のお渡し方法については、個別に判断の上、ご連絡します。ただし、他機関のサービス状況によっては、依頼のキャンセル・遅延が発生する場合がありますので、そのときは個別にご連絡します。

         

        MyKULINEからの予約資料・購入リクエスト資料の受取について

        資料が貸出できるようになりましたら、資料の受取方法(郵送または図書館での受取)のご希望を伺うためにご連絡します。

         

        人間・環境学研究科修士課程過去の入試問題の利用について

        当館が管理している過去2年(4回)分の人間・環境学研究科修士課程入試問題の利用をご希望の場合は、当館までメールでお問い合わせください。利用希望や職員勤務体制に応じて対応いたしますが、ご要望に添えない可能性があることもご承知おきください。

         

        貴重書・学位論文の閲覧について

        当館が所蔵している貴重書および平成13年度以降の人間・環境学研究科修士学位論文・博士学位論文の利用をご希望の場合は、当館までメールでお問い合わせください。利用希望や職員勤務体制に応じて対応いたしますが、ご要望に添えない可能性があることもご承知おきください。

         

        図書館の利用登録について

        人間·環境学研究科・総合人間学部、総合生存学館(思修館)、高等教育研究開発推進センター、物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)、国際高等教育院にご所属の方で、学生証をお持ちでない学生(研究生、科目等履修生等)や認証ICカードをお持ちでない教職員(非常勤教員等)からの、電子メールによる図書館利用証の発行申請を受け付けます。認証ICカードをお持ちの常勤教職員以外の方(非常勤職員、学振特別研究員等)は、お持ちの認証ICカードを図書館利用証として登録できます。
        下記の申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等(研究生等の学生証、非常勤教員の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを添付の上、メール問い合わせ先までお申し込みください。

        【図書館利用証申請書】

         

        資料の返却について

        現在お手元にお持ちの貸出中資料で、休館中に返却期限が来る資料については、MyKULINEより返却期限の延長(更新)を行う、図書館前のブックドロップに返却する、郵送で返却する等の方法でご対応ください。
        現在、返却期限の延長回数を増やし、多くの本が通常より長期間利用できるようになっていますが、次の予約がある資料は延長できません。郵送で返却される場合は、下記の宛先までお送りください。

        【宛先】〒606-8501
        京都市左京区吉田二本松町 京都大学吉田南総合図書館学術情報掛
        TEL 075-753-6525

        【留意事項】
        ・平日9:00~17:00の間に到着するように日時指定でお送りください。
        ・輸送中に本が傷まないよう、緩衝材を使用するなど適切な方法で梱包してください。
        ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
        送料は利用者ご自身でご負担ください。

         

        休館中のお問い合わせ

        MyKULINEから更新ができない、急ぎのご依頼・ご相談などは下記のメールよりお問い合わせください。ただし、職員勤務体制の変更により、即時には応じられないことがあります。また、土日祝日は対応できませんので、ご了承ください。

         

        メール問い合わせ先:a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
        ※ (at) は @ に置き換えて下さい

         

        【図書館機構】大型連休期間中のオンラインサービス等問い合わせ対応について

         投稿日時:2020-05-01 (2268 ヒット)

        図書館の提供するオンラインサービスや電子ジャーナル等は、メンテナンス中のものを除き、大型連休期間中もご利用いただけます。
        ただし、この間の問い合わせにつきましては、5月7日(木)より順次回答させていただきますので、ご了承ください。

        ■ 休業期間
        2020年5月2日(土)~2020年5月6日(水)

        問い合わせフォーム一覧はこちら

        [附属図書館電子リソースチーム]

         

        【5/1更新・工学研究科】新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う休室・利用制限中の図書館サービス提供について

         投稿日時:2020-05-01 (1854 ヒット)

        桂図書館および工学研究科・工学部各図書室におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用者の皆さまに下記の利用制限とご協力をお願いいたします。

        利用制限期間中のサービス提供については、下記お知らせをご確認ください。


        今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開館時間の短縮や休館等を実施する可能性があります。
        その際はメールや図書館・室のWEBサイトTwitter等でお知らせいたします。ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

        ==========================================

        【期間】2020年4月6日(月) - 当面の間

        【吉田5図書室】休室いたします。

        【桂図書館】4月7日(火)より一部利用制限実施の上で開館いたします。

        • 感染が疑われる方は入館できません。
        • 発熱、咳、くしゃみ、倦怠感(だるさ)がひどい方等は入館を控えてください。
        • 学外者の方(卒業生、退職教職員を含む)のご利用はご遠慮ください。
        • 入退館の際に、学生証やIC認証カードの読み取りをお願いします。

        ■図書館を利用する際の留意点

        • 「手洗い」をしっかり行ってください。
        • 「マスクの着用を含む咳エチケット」を行ってください。
        •  閲覧席では、互いに手を伸ばして触れない程度にほかの利用者と離れて着席してください。また、座席の間隔をあける場合があります。

          ■貴重書および準貴重書の利用制限

          • 貴重書利用(閲覧、撮影、出陳、諸申し込み等すべて)を停止します。
          • 学位論文に関しては、桂図書館所蔵分のみ対応いたします。

          ■貸出・返却について

          【吉田5図書室】

          1. KULINEで検索し、タイトル・資料IDを確認して以下の申し込みフォームから お申し込みください

           申込フォーム:https://forms.gle/jVXSMJEiceBfjLuz5

           京都大学蔵書検索KULINE:https://kuline.kulib.kyoto-u.ac.jp/

           フォームから申し込めない場合は<書誌URL>を確認してメールでお問い合わせください。

           E-mail:090stosho [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

          2. 資料の受渡はすべて吉田建築系図書室で行います。資料がご用意できましたらメールでお知らせいたします。
           指定時間にご来室いただき、資料を貸出いたします。

          3. 返却はすべて返却ボックスをご利用ください。
           工学研究科の図書であれば、電気系以外のどの図書室でも返却可能です(電気系総合館は施錠されているため入館できません)。
           本が傷まないように適切に梱包された状態であれば、郵送や宅急便による返却も可能です。(送料自己負担)

           郵送の場合の返送先:京都大学工学研究科建築系図書室(吉田)
           <住所>〒606-8501 京都市左京区吉田本町総合研究5号館

          4. 貸出期間の延長はMyKULINEをご利用ください。

           ホーム / 利用案内 / オンラインサービス:https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/guide/onlineservice

           

          【桂図書館】

          1. 貸出可能です。
           館内滞在時間短縮のため、利用希望の予約を受け付けます。 KULINEで検索し、タイトル・資料IDを確認して以下の申し込みフォームからお申し込みください。

           申込フォーム:https://forms.gle/jVXSMJEiceBfjLuz5

           京都大学蔵書検索KULINE:https://kuline.kulib.kyoto-u.ac.jp/

          2. 2階カウンターのほか、1階ラウンジに自動貸出機を設置しております。

          3. 2階正面入口横に返却ボックスを常時設置しておりますのでご利用ください。(開館時間含む)
           本が傷まないように適切に梱包された状態であれば、郵送や宅急便による返却も可能です。(送料自己負担)

           郵送の場合の返送先:京都大学桂図書館
           <住所>615-8530 京都市西京区京都大学桂

          4. 貸出期間の延長はMyKULINEをご利用ください。

           ホーム / 利用案内 / オンラインサービス:https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/guide/onlineservice

           

           

          ■お問い合わせ

          E-mail: 090stosho[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

           

          ■参考

          新型コロナウィルスへの対応(京都大学)

          https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/foundation/coronavirus

          感染症対策ポスター(厚生労働省)

          https://www.kantei.go.jp/jp/content/000059525.pdf