【附属図書館】試験対応期(1月11日-2月7日)の開館時間およびサービス内容のお知らせ
附属図書館の2022年1月11日(火)から2月7日(月)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
試験対応期として、この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※1月10日(月・祝)までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
※2月8日(火)以降の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
2021年10月1日から、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における
各カテゴリーの対応レベルが「レベル1」に引き下げられました。→詳細はこちら
附属図書館は、以下の通りサービス・施設を提供しておりますが、
状況によって変更になる可能性がありますので、当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。
また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館のサービスを予定通り維持するため、感染防止について皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
■ 主な変更点
- 一部土日の開館時間を10:00-22:00に延長
→詳しくは開館時間を参照 - 3階ライブラリーホールを開放
→詳しくは2. 閲覧席の利用を参照 - 3階研究個室を開放
→詳しくは2. 閲覧席の利用を参照 - 試験対応期につき学外の方(卒業生含む)の利用を一部制限
→詳しくは12. 学外の方の利用についてを参照
※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
■ 附属図書館からのお願い
附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。
■ 開館時間・サービス内容
- 開館時間
平日:9:00-22:00
土日祝日:1月15日(土)~16日(日)、2月5日(土)~6日(日)→10:00-19:00
1月22日(土)~23日(日)、29日(土)~30日(日)→10:00-22:00
※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
・予約図書の受け取り
・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
- 期間:2022年1月11日(火)から2月7日(月)まで
- 対象者:本学に所属する利用者の方
※試験対応期につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「12.学外の方の利用について」をご覧ください。 - 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください
- 貸出(書架貸出・郵送貸出)
- 閲覧席の利用(1-3階閲覧席・学習室24・ラーニング・コモンズ・共同研究室・研究個室・ライブラリーホール)
- PCエリア(OSL)の利用
- メディア・コモンズの利用
- 学習サポートデスク(オンライン・対面での学習相談)
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- マイクロリーダーの利用(当日申込が必要)
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス(当日申込が必要)
- 貴重書・準貴重書の閲覧(事前申込が必要)
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請(電子メールによる申込が必要)
- 学外の方の利用について(事前申込が必要)
- 貸出
- 利用可能時間
- 書庫の利用は閉館1時間前まで(【平日および延長開館の土日】21:00【土日祝】18:00)です。
- 開架図書は閉館時間まで(【平日および延長開館の土日】22:00、【土日祝】19:00)利用できます。
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出:
ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください。
※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English]
郵送貸出:
MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 2週間 10冊 5回まで 書庫内図書 1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 1週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません(館内閲覧は可能です) - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。 - 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 利用可能時間
- 閲覧席の利用
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】22:00まで【土日祝】19:00まで
3階閲覧席 【平日および延長開館の土日】21:30まで【土日祝】18:30まで(閉館30分前まで) - 1-3階の閲覧席が利用できます。
- 学習室24が利用できます。
- 開室時間は、附属図書館の開館時間に準じます。
- なごみは利用できません。
- 最大4人までのグループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。(2021年11月5日(金)午後~)
- 座席やホワイトボードの配置変更はお控えください。
- 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講する場合は、共同研究室1-5が利用できます。(事前申込制)
詳細はこちらのニュースをご確認ください。 - 学習スペースとしてライブラリーホールを開放します。
- ご利用時には各自デスク等の消毒をお願いいたします。
- 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
- 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
- ご利用時には各自デスク等の消毒をお願いいたします。
- 試験対応期のみ、教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
- 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。
- 滞在時間:2時間まで
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】22:00まで【土日祝】19:00まで
- PCエリア(OSL)の利用
- 利用時間:【平日および延長開館の土日】21:30まで【土日祝日】18:30まで(閉館30分前まで)
※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。 - 滞在時間:2時間まで
- 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
- 利用時には各自消毒をお願いします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。
- 利用時間:【平日および延長開館の土日】21:30まで【土日祝日】18:30まで(閉館30分前まで)
- メディア・コモンズの利用
- 利用時間:【平日および延長開館の土日】21:30まで【土日祝日】18:30まで(閉館30分前まで)
- 滞在時間:2時間まで
- 11月から、メディア・コモンズ内の機器や座席の利用も再開しました。
メディア・シアターは感染拡大防止のため、1名のみの事前予約制とします(1週間前から受付)。1階カウンターにお申込みください。 - 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。 - 利用時には各自消毒をお願いします。
- 学習サポートデスク(学習相談の受付)
- 受付時間:【平日のみ】13:00-19:00
- ⼀⼈あたりの相談時間︓30分まで
- 相談前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 相談前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- オンラインでも相談に対応しています。詳細はこちら
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- マイクロリーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
- サービスの詳細はこちらをご覧ください。
- 貴重書・準貴重書の閲覧
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。 - 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
以下の手順で申請してください。
①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
(研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
・図書館利用証申請書
・MyKULINE等利用申請書
・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications
図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。 - 学外の方の利用について
試験対応期につき、学外者の方は来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。
滞在時間:原則1時間まで
卒業生カードなど、利用証をお持ちの方- 試験対応期につき、ご利用は極力ご遠慮ください。
- 書庫内資料等、職員による出納が必要な資料は、事前に申込フォームよりご予約ください。
- 卒業生カードの新規申請は試験対応期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2022年2月8日以降)となります。予めご了承ください。
- 紹介状のご持参がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。
事前に、ご所属の大学・研究機関の図書館や、最寄りの公共図書館を通じて、参考調査と紹介状の発行を依頼してください。
資料の所蔵が確認されましたら、紹介状をご持参の上、ご来館ください。 - 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 入館時に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
貴重書・準貴重書の利用について
- 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
- 貸出
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
不要不急の場合は、来館をお控えください。
・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。
【附属図書館利用支援課】最終更新:2/2
【座談会】大学院ってどんなとこ?~院生の1日から眺める大学院での生活~(12/17)
大学院ってどんなとこ?~院生の1日から眺める大学院での生活~
図書館機構では、学習サポートデスクの大学院生スタッフによる座談会を12/17(金)に開催します。
大学院とはどのようなところなのか、どのような計画に沿って研究しているのか、また、院生が一体どこで何をしているのか、
パネルディスカッション形式で研究生活の日常を紹介します。ぜひご参加ください!
お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・参加希望日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加方法等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。
○録画の提供はありません。当日のご参加をお待ちしております。
○座談会の内容だけでなく、学習をする上で疑問に思っていることがある場合は学習サポートデスクにご相談ください。
日程と内容:
■大学院ってどんなとこ?~院生の1日から眺める大学院での生活~
日時:2021年12月17日(金) 17:00-18:00
場所:附属図書館3階ライブラリーホール(先着10名まで)+オンライン(Zoom)
司会:人間・環境学研究科 博士2年
登壇者:アジア・アフリカ地域研究研究科 博士2年、医学研究科 修士2年、工学研究科 博士2年
内容とレベル︓(1)情報計画(中級)
(京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップより)
内容詳細(担当スタッフより):
皆さんは「大学院」と聞くと、何をイメージしますか。
京都大学には22,000人を超える学生が在籍していますが、その内の半数以上は大学院生です。
一方で、学部生の時に大学院生が何をやっているのかを想像することは簡単ではなく、また知る機会も限られるというのが実情ではないでしょうか。
今回は、人文科学と自然科学の双方の分野で研究を行っている大学院生から、日々どんな生活を送っているのかを、ざっくばらんに紹介してもらいます。
毎日何をしているのか「謎」が多い院生の一日を一緒に見てみませんか?
こんな方におすすめ:大学院に興味がある学部生
主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]
【附属図書館】年内の取り寄せ申込はお早めに!
・文献取り寄せ(文献複写・図書貸借)
・他大学図書館の訪問利用申込(紹介状発行)
年内に受取希望の方は12月17日(金)までを目安にお申込ください。
年内最終開館日:12月28日(火)
相互利用カウンター:15:00終了
[附属図書館 利用支援掛]
【附属図書館】12月1日からの開館時間およびサービス内容のお知らせ
附属図書館の2021年12月1日(水)から2022年1月10日(月・祝)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※11月30日(火)までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
※1月11日(火)以降の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
2021年10月1日から、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における
各カテゴリーの対応レベルが「レベル1」に引き下げられました。→詳細はこちら
附属図書館は、以下の通りサービス・施設を提供しておりますが、
状況によって変更になる可能性がありますので、当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。
また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館のサービスを予定通り維持するため、感染防止について皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
■ 主な変更点
- 【平日】の開館時間を9:00-22:00に変更(【土日祝】は10:00-19:00のまま変更なし)
【平日】のカウンターサービスは20:00まで
→詳しくは開館時間を参照 - 書庫の利用は閉館1時間前まで、3階閲覧席の利用は閉館30分前まで(新型コロナウイルス感染拡大以前のサービス時間に変更)
→詳しくは1. 貸出、2. 閲覧席の利用を参照 - 冬季休業期間に向けて長期貸出サービスを実施
→詳しくは1. 貸出を参照
※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
■ 附属図書館からのお願い
附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。
■ 開館時間・サービス内容
- 開館時間
平日:9:00-22:00
土日祝日:10:00-19:00
※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
※年内最終開館日の12月28日(火)は17:00に閉館します。
各サービス終了時刻の詳細はこちらをご確認ください。
※2021年12月29日(水)から2022年1月3日(月)まで休館します。2022年の最初の開館日は1月4日(火)です。
※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
・予約図書の受け取り
・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
- 期間:2021年12月1日(水)から2022年1月10日(月・祝)
- 対象者:本学に所属する利用者の方
- 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください
- 貸出(書架貸出・郵送貸出)
- 閲覧席の利用(1-3階閲覧席・学習室24・ラーニング・コモンズ・共同研究室)
- PCエリア(OSL)の利用
- メディア・コモンズの利用
- 学習サポートデスク(オンライン・対面での学習相談)
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- マイクロリーダーの利用(当日申込が必要)
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス(当日申込が必要)
- 貴重書・準貴重書の閲覧(事前申込が必要)
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請(電子メールによる申込が必要)
- 学外の方の利用について(事前申込が必要)
- 貸出
- 利用可能時間
- 書庫の利用は閉館1時間前まで(【平日】9:00-21:00【土日祝】10:00-18:00)です。
- 開架図書は閉館時間まで(【平日】22:00、【土日祝】19:00)利用できます。
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出:
ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください。
※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English]
郵送貸出:
MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
- 開架図書・書庫内図書については、下表の日程で、冬季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環で、2021年度は長期貸出についても貸出更新が可能です。
※雑誌は長期貸出の対象外です。
※感染状況等によって、サービス内容が変更になる可能性があります。資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 通常:2週間
長期貸出:12月14日(火)~12月28日(火)貸出分
→返却期限日:1月12日(水)10冊 5回まで 書庫内図書 通常:1ヶ月
長期貸出:11月26日(金)~12月12日(日)貸出分
→返却期限日:1月12日(水)学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 1週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません(館内閲覧は可能です) - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。 - 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 利用可能時間
- 閲覧席の利用
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日】9:00-22:00【土日祝】10:00-19:00
3階閲覧席 【平日】9:00-21:30【土日祝】10:00-18:30(閉館30分前まで) - 1-3階の閲覧席が利用できます。
- 学習室24が利用できます。
- 開室時間は、附属図書館の開館時間に準じます。
- なごみは利用できません。
- 最大4人までのグループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。(2021年11月5日(金)午後~)
- 座席やホワイトボードの配置変更はお控えください。
- 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講する場合は、共同研究室1-5が利用できます。(事前申込制)
詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。
- 滞在時間:2時間まで
- 以下については、利用できません。
- 3階:研究個室
- 3階:研究個室
- 利用時間:1-2階閲覧席【平日】9:00-22:00【土日祝】10:00-19:00
- PCエリア(OSL)の利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:30【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。 - 滞在時間:2時間まで
- 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
- 利用時には各自消毒をお願いします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。
- 利用時間:【平日】9:00-21:30【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
- メディア・コモンズの利用
- 利用時間:【平日】9:00-21:30【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
- 滞在時間:2時間まで
- 11月から、メディア・コモンズ内の機器や座席の利用も再開しました。
メディア・シアターは感染拡大防止のため、1名のみの事前予約制とします(1週間前から受付)。1階カウンターにお申込みください。 - 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。 - 利用時には各自消毒をお願いします。
- 学習サポートデスク(学習相談の受付)
- 受付時間:【平日のみ】13:00-19:00
- ⼀⼈あたりの相談時間︓30分まで
- 相談前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 相談前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- オンラインでも相談に対応しています。詳細はこちら
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- マイクロリーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
- サービスの詳細はこちらをご覧ください。
- 貴重書・準貴重書の閲覧
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の1週間前までにお申込ください。 - 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
以下の手順で申請してください。
①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
(研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
・図書館利用証申請書
・MyKULINE等利用申請書
・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications
図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。 - 学外の方の利用について
不要不急の場合は来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。
滞在時間:2時間まで
卒業生カードなど、利用証をお持ちの方その他一般の方- 紹介状のご持参がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。
事前に、ご所属の大学・研究機関の図書館や、最寄りの公共図書館を通じて、参考調査と紹介状の発行を依頼してください。
資料の所蔵が確認されましたら、紹介状をご持参の上、ご来館ください。 - 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 入館時に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
貴重書・準貴重書の利用について
- 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
- 紹介状のご持参がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。
- 貸出
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
不要不急の場合は、来館をお控えください。
・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。
【附属図書館利用支援課】最終更新:12/27
【附属図書館】冬季長期貸出サービスを実施します
以下の日程で、冬季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
対象資料:附属図書館の開架図書および書庫内図書(雑誌は対象外。和装本は貸出不可。)
対象資料 | 貸出冊数 | 貸出更新 | 貸出日 | 返却期限日 |
開架図書 | 10冊 | 5回まで | 12月14日(火) ~12月28日(火) | 1月12日(水) |
書庫内図書 | 学生10冊 教職員30冊 | 2回まで | 11月26日(金) ~12月12日(日) |
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環で、2021年度は長期貸出についても貸出更新が可能です。
貸出更新にはMyKULINEをご利用ください。他の利用者が予約した場合は更新できません。
※感染状況等によって、サービス内容が変更になる可能性があります。
【附属図書館利用支援課】
終了しました:【附属図書館】3階PCエリア等の一時利用休止について(11/29-11/30)
3階の椅子の交換作業等が終了しましたので、利用を再開しています。
ご協力いただき、ありがとうございました。(2021.11.30)
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椅子の交換作業等を行うため、以下の期間、3階の一部エリアの利用を休止します。
ご不便をおかけしますがご了承のほどお願いいたします。
■利用休止期間
2021年11月29日(月)~30日(火)
※30日(火)は作業終了次第、利用を再開します。
■利用休止エリア
期間中は、3階PCエリアと閲覧席(西側)が利用できません。
詳細は以下の図面をご参照ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
【附属図書館利用支援課】
【附属図書館】【締め切りました】図書館アルバイト募集のお知らせ
応募資格:本学の学部または大学院に正規学生として在籍する方
業務内容:カウンター業務・本の返却・配架、書架整理、館内清掃・消毒、その他図書館補助業務
募集人員:3名程度(勤務体制により、変更となる場合があります)
勤務場所:附属図書館(吉田キャンパス)
勤務期間:令和4年1月1日または16日-令和4年3月31日を予定
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行っています。
※更新する場合あり。ただし最長5年。
※令和4年4月以降も正規学生として在籍予定の方が望ましい。
※土・日に入れる方を歓迎します。
勤務時間:①平日 16:45~22:15(途中休憩あり)
②土・日 9:45~16:30 (途中休憩あり)
③土・日 16:15~19:15 (途中休憩なし)
※休憩を除く勤務時間は、①は5時間、②は6時間、③は3時間です。
※開館時間変更に伴う勤務時間の変更あり ex.①14:00~19:30
※祝日の勤務は土日のシフトに準じます。
※必要に応じて超過勤務を命じる場合があります
待 遇:
(1)給与:(学部生)1時間の勤務につき1,000円を支給、(院生)1時間の勤務につき1,100円を支給
(2)交通費:原則支給しません。
選考方法:応募者の勤務可能時間帯を勘案の上、書類選考ののち面接。なお、応募状況によって時間帯調整を行うことがあります。
応募方法:
(1)提出書類:附属図書館アルバイト申請書を下記からダウンロードしてください。
申請書(Microsoft Word / PDF)
(2)提出方法:
<持参>記入済申請書を附属図書館1階カウンターまでお持ちください。
受付時間:開館日の平日 9時~12時、13時~17時 (夜間、土・日・祝日は受付できません)
<郵送>封筒に「図書館アルバイト希望」と明記のうえ、記入済申請書を以下の問合せ先まで送付ください。
※外国籍の方は在留カードのコピー(おもて・うら各1枚)をご提出ください。
※採否にかかわらず応募書類は返却しません。
応募締切:持参、郵送とも、令和3年12月8日(水)まで。
(応募多数の場合には、上記受付期限前に締め切ることがありますので、予めご了承ください)
応募多数のため締め切りました。お申込みいただいた方には順次ご連絡します。
選考:書類選考ののち面接
選考結果: 締め切り後1週間を目途に、申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に書類選考の結果を通知します。
問合せ先:京都大学附属図書館利用支援課 図書館アルバイト担当
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
Arbeit660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(☆は@にしてください)
電話:075-753-2632
【附属図書館】雑誌移転作業に伴うB2書庫の利用制限について
当館B2書庫にある雑誌等を桂図書館へ移転する作業に伴い、B2書庫及び書庫へのエレベーターの利用を制限します。
ご不便をおかけしますがご了承のほどお願いいたします。
■期間
2021年11月24日(水)9:00~17:00
2021年11月25日(木)9:00~13:00
2021年11月26日(金)9:00~13:00
※各日の終了時間は予定です。終了次第、利用を再開します。
■書庫の利用制限
期間中は、B2書庫が利用できません。
B2書庫の資料は、職員が取り出します。
ご希望の方は1階カウンターでお申込みください。
B1書庫、B3書庫は入庫して資料を利用できます。
■エレベーターの利用制限
資料搬出のためエレベーターは使用できません。
B1書庫、B3書庫への入庫には階段をご利用ください。
階段のご利用が難しい場合は職員が取り出します。
ご希望の方は1階カウンターでお申込みください。
[附属図書館利用支援課]
【附属図書館】ラーニング・コモンズでグループ学習が可能になりました
・利用時間:【平日】9:00-20:00【土日祝】10:00-19:00
・滞在時間:2時間まで
■附属図書館からのお願い
・必ずマスクを着用してください。
・入口のアルコール消毒液で、利用前に手指を消毒してください。
・入口の除菌用ウェットティッシュで、利用前後にデスク周りを消毒してください。
・使用不可の掲示がない座席を利用するとともに、座席やホワイトボードの配置変更はお控えください。
・双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講される場合は、共同研究室1-5をご利用ください。
詳細は以下のニュースをご参照の上、お申込ください。(事前申込制)
▽参考:図書館機構ニュース>【附属図書館】附属図書館におけるオンライン授業の受講について
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1390026
【附属図書館利用支援課】
終了しました:【附属図書館】1階ラーニング・コモンズと2階閲覧席の一時利用休止について(11/5 午前)
1階ラーニング・コモンズのレイアウト変更と2階閲覧席の椅子の搬入・搬出作業が終了しました。
ご協力いただき、ありがとうございました。(2021.11.05)
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1階ラーニング・コモンズのレイアウト変更と2階閲覧席の椅子の搬入・搬出作業を行うため、以下の期間、利用を休止します。
ご不便をおかけしますがご了承のほどお願いいたします。
■期間
2021年11月5日(金)午前中(予定)
■利用制限
・上記時間帯は、1階ラーニング・コモンズと2階閲覧席の一部が利用できません。
詳細は以下の図面をご参照ください。
・椅子搬入・搬出のため南側(書庫側)のエレベーターは使用できません。階段をご利用ください。
階段のご利用が難しい場合、ご希望の資料を職員が取り出します。
1階カウンターでお申込みください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
【附属図書館利用支援課】
【附属図書館】雑誌移転作業に伴うB2書庫の利用制限について
当館B2書庫にある工学研究科電気系雑誌を吉田物理系図書室へ移転する作業に伴い、B2書庫の利用を制限します。
ご不便をおかけしますがご了承のほどお願いいたします。
■期間
2021年10月29日(金)9:00~10:30 (予定)
■書庫の利用制限
上記時間帯は、B2書庫が利用できません。
地下書庫の利用できないエリアの資料は、職員が取り出します。
ご希望の方は1階カウンターでお申込みください。
※B1書庫、B3書庫のエリアは入庫して資料をご利用できます。
※移転資料搬出のためエレベーターは使用できません。階段をご利用ください。
階段のご利用が難しい場合は職員が取り出します。
1階カウンターでお申込みください。
[附属図書館利用支援課]
【附属図書館】附属図書館における防災訓練の実施について(10/21)
下記のとおり附属図書館で火災を想定した避難訓練を実施します。
訓練日時:2021(令和3)年10月21日(木)14:00~14:30(予定)
場所:附属図書館(B3階~4階)
職員が各階を点検しながら火災発生から屋外に避難するところまでを行います。
実施時間に館内にいる利用者の皆さまは、訓練に参加せず利用を継続していただけますが、以下の点にご留意ください。
- 訓練のための館内放送を行います(訓練予告/訓練時)。
- 職員による各階の避難誘導を行います。
学習環境が静寂ではなくなりますが、防災対策の向上のためご理解とご協力をお願いします。
(問合せ先)
附属図書館 図書館企画課 図書館企画掛
kikaku660(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※(at)を@に変更してください。
【附属図書館】アマビエが「2021年第52回星雲賞」を受賞しました!
『疫病退散の妖怪アマビエ』が、2021年第52 回星雲賞自由部門を受賞しました。
アマビエの代理として、『肥後国海中の怪(アマビエの図)』を所蔵する京都大学附属図書館が、星雲賞・副賞を受け取りました。
- 『肥後国海中の怪(アマビエの図)』
※京都大学貴重資料デジタルアーカイブ 掲載ページ
※画像『肥後国海中の怪(アマビエの図)』のご利用について
- 2021年 第52回星雲賞
- 受賞者コメント(「第60回日本SF大会 SF60」より)
星雲賞賞状と副賞の団扇をアマビエのパネルとともに附属図書館1階ラーニング・コモンズに展示しています。ぜひご覧ください。
(問合せ先)
附属図書館 図書館企画課 図書館企画掛
gazo660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (☆を@に変えてください)
【図書館機構オンライン講習会】9/10:録画を公開しました 8/2(月)-8/5(木)「卒論スタートダッシュ講座」 - 学習サポートデスク企画 -
卒論スタートダッシュ講座
2021.09.10 追記
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「卒論スタートダッシュ講座」の録画を公開しました!
以下URLから視聴できます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講習会をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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図書館機構では、8月にオンライン講習会「卒論スタートダッシュ講座」を開催します。
学習サポートデスクの院生スタッフが2つのテーマで講習会を行います。
関心のあるテーマに、ぜひご参加ください!
(1)卒論執筆講座~最初の一歩~(文系向け)
(2)卒論執筆の準備体操:文献・データ・構成(理系向け)
それぞれの詳細は以下の通りです。
皆さまのご参加をお待ちしております!
(1)卒論執筆講座~最初の一歩~(文系向け)
日時:2021年8月2日(月) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:アジア・アフリカ地域研究研究科 博士2年
内容とレベル︓(1)情報計画(中級・上級)、(4)情報発信(中級・上級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
日時:2021年8月3日(火) 16:45-17:15、18:20-18:50
担当:文学研究科 博士1年
内容とレベル︓(4)情報発信(中級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
内容詳細(担当スタッフより):
卒業論文を書き始めようとしている、でもなにをしたら良いかわからない?!・・・そんな方!
まずは卒論執筆の大まかなスケジュール、書き方の基礎ルールを押さえてみませんか?
自分の学んだことを卒論に活かすためにどういうステップを踏んでいくか、
スタッフ2名がそれぞれの経験に基づいてお伝えします。当日の質問も大歓迎です!
※担当スタッフによって、講座の内容が異なります。
8/2:大学での学びとはどんなものか。また作文・レポートとの違いを踏まえて、卒論をどう書くかをお話しします。
8/3:卒論のための問いの探し方や、限られた時間の中でよりよい卒論に仕上げる方法をお話しします。
(2)卒論執筆の準備体操:文献・データ・構成(理系向け)
日時:2021年8月5日(木) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:理学研究科 修士2年
内容とレベル︓(3)情報評価(上級)、(4)情報発信(中・上級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
内容詳細(担当スタッフより):
いきなり論文を書き始めるのは難しいもの。
執筆前の準備として、文献を集め、データを整理し、論文の構成を決める方法を提示します。便利なツールも紹介します。
こんな方におすすめ((1)(2)):
卒業論文をこれから書こうとしている方
場所:オンライン(Zoom)
お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。
○録画は後日学内限定で公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。
主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]
【図書館機構オンライン講習会】9/10:録画を公開しました 7/12(月)-7/16(金)「レポートの基礎テクニック」 - 学習サポートデスク企画 -
レポートの基礎テクニック(レポート向上シリーズ)
2021.09.10 追記
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「レポートの基礎テクニック」の録画を公開しました!
以下URLから視聴できます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講習会をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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図書館機構では、7月にオンライン講習会「レポートの基礎テクニック(レポート向上シリーズ)」を開催します。
学習サポートデスクの院生スタッフが4つのテーマで講習会を行います。
関心のあるテーマに、ぜひご参加ください!
(1)初心者に伝えたい研究のすすめ方
(2)問いの立て方・テーマの掘り下げ方
(3)レポート執筆(入門編)
(4)実験レポートの書き方
それぞれの詳細は以下の通りです。
皆さまのご参加をお待ちしております!
(1)初心者に伝えたい研究のすすめ方
日時:2021年7月12日(月) 16:45-17:15、18:15-18:45
担当:教育学研究科 博士1年
内容詳細(担当スタッフより):
主に1,2回生を対象に、研究計画の立て方、研究テーマの設定の仕方、守るべきルールなど、研究の進め方を説明します。
こんな方におすすめ:
文系・理系問わず、学部1、2回生の方。これから研究を始めたい方。
内容とレベル︓(3)情報評価・整理(初級)、(4)情報発信(初級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
(2)問いの立て方・テーマの掘り下げ方
日時:2021年7月14日(水) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:情報学研究科 博士3年
内容詳細(担当スタッフより):
漠然としたレポート課題のテーマをどう掘り下げるか、どう自分なりの「問い」に転換するか。
レポート作成から論文執筆まで応用できる「問いの立て方」について解説します。
こんな方におすすめ:
文系・理系問わず、レポートのテーマ設定に苦戦している方。
内容とレベル︓(1)情報探索(中級)、(4)情報発信(初級・中級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
(3)レポート執筆(入門編)
日時:2021年7月15日(木) 16:45-17:15、18:15-18:45
担当:人間・環境学研究科 博士2年
内容詳細(担当スタッフより):
レポート課題の季節になってきました。
レポートは、テーマに沿って、根拠を示し論じていく、というものです。
この講座では、レポートを書き慣れていない方を主な対象として、
根拠となる文献を見つけ、レポートを執筆するまでの基本的な方法を説明します。
こんな方におすすめ:
文系・理系問わず、レポートの基本を知りたい方。
内容とレベル︓(1)情報探索(中級)、(2)情報入手(初級)、(4)情報発信(初級・中級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
(4)実験レポートの書き方
日時:2021年7月16日(金) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:医学研究科 修士2年
内容詳細(担当スタッフより):
実験レポートは実験をするところから!
実験レポート作成でおさえるべきポイントを説明します。
こんな方におすすめ:
はじめて実験レポートを書く、理系学部の方。
内容とレベル︓(1)情報探索(中級)、(4)情報発信(初級・中級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
場所:オンライン(Zoom)
お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。
○録画は後日公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。
主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]
【附属図書館】【締め切りました】学部生オフィス・アシスタント(=アルバイト)の募集について(9/14(火)〆切)
下記の募集は締め切りました(2021年9月14日)。
応募資格 | 本学の学部に正規学生として在籍する方 |
業務内容 | 貴重資料デジタル化のための事前調査(資料の状態・ページ数確認および確認結果のExcel入力) |
募集人員 | 1~2名 |
勤務場所 | 附属図書館(吉田キャンパス) |
勤務期間 | 2021年10月18日(月)から2022年2月頃まで |
勤務時間 | 月曜日~金曜日のうち週2日以上(祝日・年末年始を除く)、 1日2時間(14:00~16:00) |
待遇 | (1)給与:1時間の勤務につき1,000円を支給 (2)交通費:支給なし |
選考方法 | 応募者の勤務可能曜日を勘案の上、書類選考により決定します。 |
応募方法 | (1)提出書類:「附属図書館アルバイト申請書」(Microsoft Word / PDF) ※外国籍の方は在留カードのコピー(おもて・うら各1枚)をご提出ください。 (2)提出方法 <持参>記入済み申請書を附属図書館4階「図書館企画課」事務室までお持ちください。 受付時間:開館日の平日9時~12時、13時~17時(夜間、土・日・祝日は受付できません) <郵送>封筒に「図書館アルバイト希望」と明記のうえ、記入済み申請書を下記問合せ先まで送付ください。 ※採否にかかわらず応募書類は返却しません。 |
応募締切 | 【締め切りました】2021年9月14日(火)まで(郵送の場合は同日必着) (応募多数の場合は、上記期限より前に締め切ることがあります) |
選考結果 | 締切後1週間以内に、申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に連絡します。 |
問合せ先 | 京都大学附属図書館 図書館企画課 資料電子化担当 〒606-8501 京都市左京区吉田本町 gazo660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (☆を@に変えてください) 電話:075-753-2687 |
【附属図書館】10月1日から11月30日までの開館時間およびサービス内容のお知らせ
附属図書館の2021年10月1日(金)から11月30日(火)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※夏季休業期間中の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
※12月1日(水)以降の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
2021年10月1日から、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における
各カテゴリーの対応レベルが「レベル1」に引き下げられました。→詳細はこちら
附属図書館は、以下の通りサービス・施設を提供しておりますが、
状況によって変更になる可能性がありますので、当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。
また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館のサービスを予定通り維持するため、感染防止について皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
■ 主な変更点
- 【平日】の開館時間を9:00-20:00に変更(【土日祝】は10:00-19:00のまま変更なし)
→詳しくは開館時間を参照 - メディア・コモンズの利用を再開
→詳しくはメディア・コモンズの利用を参照 - ラーニング・コモンズでグループ学習が可能に(2021年11月5日(金)午後~)
→詳しくは閲覧席の利用を参照
※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
■ 附属図書館からのお願い
附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。
■ 開館時間・サービス内容
- 開館時間
平日:9:00-20:00
土日祝日:10:00-19:00
※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください
※桂図書館への雑誌等の移転作業に伴い、11月24日(水)~26日(金)の間、B2書庫や書庫へのエレベーターの利用を制限する時間があります。
詳細はこちらのニュースをご参照ください。
- 期間:2021年10月1日(金)から11月30日(火)
- 対象者:本学に所属する利用者の方
- 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください
- 貸出(書架貸出・郵送貸出)
- 閲覧席の利用(1-3階閲覧席・学習室24・ラーニング・コモンズ・共同研究室)
- PCエリア(OSL)の利用
- メディア・コモンズの利用
- 学習サポートデスク(オンライン・対面での学習相談)
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ(MyKULINEから申込)
- マイクロリーダーの利用(当日申込が必要)
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス(当日申込が必要)
- 貴重書・準貴重書の閲覧(事前申込が必要)
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請(電子メールによる申込が必要)
- 学外の方の利用について(事前申込が必要)
- 貸出
- 利用可能時間
- 書庫の利用は閉館30分前まで(【平日】9:00-19:30【土日祝】10:00-18:30)です。
※桂図書館への雑誌等の移転作業に伴い、11月24日(水)~26日(金)の間、B2書庫や書庫へのエレベーターの利用を制限する時間があります。
詳細はこちらのニュースをご参照ください。 - 開架図書は閉館時間まで(【平日】20:00、【土日祝】19:00)利用できます。
- 書庫の利用は閉館30分前まで(【平日】9:00-19:30【土日祝】10:00-18:30)です。
- 貸出方法
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
書架貸出:
ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください。
※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English]
郵送貸出:
MyKULINEから申し込めます。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数 開架図書 2週間 10冊 5回まで 書庫内図書 1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊2回まで 雑誌 1週間 5冊 5回まで 和装本 貸出できません(館内閲覧は可能です) - 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
他の利用者が予約した場合は更新できません。 - 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。 - 郵便・宅配便による返却
郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
- 書架貸出と郵送貸出を行っています。
- 利用可能時間
- 閲覧席の利用
- 利用時間:【平日】9:00-20:00【土日祝】10:00-19:00
- 1-3階の閲覧席が利用できます。
- 学習室24が利用できます。
- 開室時間は、附属図書館の開館時間に準じます。
- なごみは利用できません。
- 最大4人までのグループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。(2021年11月5日(金)午後~)
- 座席やホワイトボードの配置変更はお控えください。
- 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講する場合は、共同研究室1-5が利用できます。(事前申込制)
詳細はこちらのニュースをご確認ください。
- 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。
- 滞在時間:2時間まで
- 以下については、利用できません。
- 3階:研究個室
- 3階:研究個室
- PCエリア(OSL)の利用
- 利用時間:【平日】9:00-19:30【土日祝日】10:00-18:30
※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。 - 滞在時間:2時間まで
- 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
- 利用時には各自消毒をお願いします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。
- 利用時間:【平日】9:00-19:30【土日祝日】10:00-18:30
- メディア・コモンズの利用
- 利用時間:【平日】9:00-19:30【土日祝日】10:00-18:30
- 滞在時間:2時間まで
- 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年10月にメディア・コモンズ資料のみ利用を再開しましたが、
11月からはメディア・コモンズ内の機器や座席の利用も再開します。
メディア・シアターは感染拡大防止のため、1名のみの事前予約制とします(1週間前から受付)。1階カウンターにお申込みください。 - 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
サイレントエリア以外の閲覧席で視聴する場合は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。 - 利用時には各自消毒をお願いします。
- 学習サポートデスク(学習相談の受付)
- 受付時間:【平日のみ】13:00-19:00
- ⼀⼈あたりの相談時間︓30分まで
- 相談前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 相談前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- オンラインでも相談に対応しています。詳細はこちら
- 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。(学内配送サービス提供館一覧)
- 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
- 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
- MyKULINEから申込をしてください。
- 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。 - 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
- 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。
- マイクロリーダーの利用
- 利用時間:【平日】9:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
- 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
- サービスの詳細はこちらをご覧ください。
- 貴重書・準貴重書の閲覧
- 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
- 一人あたりの利用時間:2時間まで
- 事前申込が必要です。
※閲覧希望日の1週間前までにお申込ください。 - 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
- 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館利用証・MyKULINE利用申請
図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
下記の手順で申請してください。
①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
(研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
・図書館利用証申請書
・MyKULINE等利用申請書
・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications
図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。 - 学外の方の利用について
不要不急の場合は来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。
滞在時間:2時間まで
卒業生カードなど、利用証をお持ちの方- 書庫内資料等、職員による出納が必要な資料は、事前に申込フォームよりご予約ください。
- 卒業生カードの新規申請を受け付けています。詳細は附属図書館HPをご確認ください。
※2021年8月20日から9月30日まで、京都府が緊急事態宣言の対象地域に追加されたことに伴い、
卒業生カードの受取を当面停止していましたが、10月1日から再開します。
受取のご用意ができた方から順次ご連絡します。
- 事前に、ご所属の大学・研究機関の図書館や、最寄りの公共図書館を通じて、参考調査と紹介状の発行を依頼してください。
資料の所蔵が確認されましたら、紹介状をご持参の上、ご来館ください。 - 紹介状のご持参がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。
- 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 入館時に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
《貴重書・準貴重書の利用について》
- 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
- 貸出
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
不要不急の場合は、来館をお控えください。
・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。
【附属図書館利用支援課】最終更新:11/19
【図書館機構オンライン講習会】9/6:録画を公開しました 5/25(火)-5/26(水)「春の講習会シリーズ」第2弾 - 学習サポートデスク新歓企画 -
新歓企画:学習サポートデスク「春の講習会シリーズ」

2021.09.06 追記
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「春の講習会シリーズ」の録画を公開しました!
以下URLから視聴できます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講習会をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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附属図書館学習サポートデスクの院生スタッフによる新入生歓迎企画として、学習サポートデスク「春の講習会シリーズ」を開催します。
第2弾として、以下2つのオンライン講習会を実施します。
皆さまのご参加をお待ちしております!
(3)はじめての英語論文の読み方
日時:2021年5月25日(火) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:経済学研究科 博士2年
内容とレベル︓(3)情報評価・整理(初級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
内容詳細(担当スタッフより):
英語論文を読み始めたとき、「長文が全く理解できない」「何度読んでも内容が覚えられない」「読むのに時間がかかる」という悩みをよく聞きます。
経済学分野の論文を例に、論文の構成や研究ノートの書き方など、英語論文を読むためのコツを紹介します。
こんな人にオススメ:これから英語論文を読む方、英語論文が苦手な方 。
(4)博士学生が新入生に伝えたい学術的な本との親しみ方
日時:2021年5月26日(水) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:情報学研究科 博士3年
内容とレベル︓(1)情報入手(初級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
内容詳細(担当スタッフより):
大学へ入学して、本格的な学問の世界に触れる機会を楽しみにしていることと思います。
大学図書館にある学術的な本と言っても、その中には、時にユーモアあり、時に暗闘ありの、著者の生きた世界が広がっています。
自らの興味関心を広げていく具体的なきっかけと、難しい本との付き合い方をお話します。
場所:オンライン(Zoom)
お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。
○録画は後日公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。
○「春の講習会シリーズ」第1弾についてはこちらをご覧ください(録画は後日公開予定です)。
主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
TEL: 075-753-2636
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]
【図書館機構オンライン講習会】9/6:録画を公開しました 5/13(木)-5/14(金)「春の講習会シリーズ」第1弾 - 学習サポートデスク新歓企画 -
新歓企画:学習サポートデスク「春の講習会シリーズ」

2021.09.06 追記
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「春の講習会シリーズ」の録画を公開しました!
以下URLから視聴できます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講習会をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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内容とレベル:(1)情報入手(初級)、(2)情報発信(初級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
附属図書館学習サポートデスクの院生スタッフによる新入生歓迎企画として、学習サポートデスク「春の講習会シリーズ」を開催します。
第1弾として、以下2つのオンライン講習会を実施します。
皆さまのご参加をお待ちしております!
(1)大学図書館を自宅から楽しむ:電子ブック・電子リソースの利用法
日時:2021年5月13日(木) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:理学研究科 修士2年
内容詳細(担当スタッフより):
自学自習やレポート作成、あるいは生活をいろどる読書。ネット上で閲覧するための便利なツールを紹介します。
(2)プレゼンテーションの超基礎講座
日時:2021年5月14日(金) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:医学研究科 修士2年
内容詳細(担当スタッフより):
「成績評価は期末に行われるプレゼンテーションにより…」!?プレゼンテーションとは?パワーポイントって?何それ…怖い!という方のための講座です。
諸々のプレゼンテーションの基本知識をお伝えします。
場所:オンライン(Zoom)
お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。
○録画は後日公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。
主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
TEL: 075-753-2636
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]
【図書館機構オンライン講習会】9/6:録画を公開しました 7/5(月)17:00-, 7/9(金)17:00-「はじめての論文検索:文献収集シリーズ」
はじめての論文検索:文献収集シリーズ

2021.09.06 追記
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「はじめての論文検索」の録画を公開しました!
以下URLから視聴できます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講習会をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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附属図書館では、図書館機構オンライン講習会として以下2つの講習会を開催します。
Web of Science やEndNote Basic 、CiNii Articlesを使って、さまざまな論文を探す方法をご紹介します。
皆さまのお申込みをお待ちしております!
(1)海外の重要論文を探そう(Web of ScienceとEndNote Basic)
日時:2021年7月5日(月) 17:00-17:45
講師:クラリベイト 熊谷 美樹氏
内容とレベル︓(2)情報入手(中級)、(3)情報評価・整理(上級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
内容詳細:
学術文献データベースWeb of Scienceの提供元、クラリベイト社より講師を招き、
Web of ScienceとEndNote Basic(文献管理ツール)の使い方を解説します。
研究に必要な文献の検索と管理を効率的に進めるコツをぜひ習得してください。
こんな方におすすめ:
卒論や研究のためにこれから海外論文を読みはじめる方。学部3,4回生、修士1回生など。
(2)日本の論文を探そう(CiNii Articles)
日時:2021年7月9日(金) 17:00-17:45
講師:附属図書館職員
内容とレベル︓(2)情報入手(初級・中級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ)
内容詳細:
学習を深めるため、また研究のために、日本語論文を読んでみませんか?
日本の論文を探す基本的なデータベースCiNii Articlesを使って国内の論文を検索し、入手する方法を解説します。
こんな方におすすめ:
論文をまだ検索したことがない・学習や研究のために論文を読みはじめる方。学部1,2回生など。
場所:オンライン(1.WebEx、2.Zoom)
お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。
○録画は後日公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。
主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
TEL: 075-753-2636
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]